りくとの話『音がする幽霊』

りくととは中々連絡つかなくて、後輩の瀬川経由でようやくラインがつながった。ラインで送られた内容をそのままここに書く。(俺の返事は無いと意味わかんなくなっちゃうとこ以外省略)

________________________________________


なんで俺の話なんか聞きたいの?


まぁそっか、若松、白月と仲良かったもんな

ミウくんミウくんって


でも正直、あんま役に立てないっていうか、お前幽霊とか信じてるわけ?


まぁいいや じゃぁ話すよ


白月さ、飛び降りだったじゃん 全校集会で


夏休み直前にさ、おれあのドサッビシャっみたいな音忘れられない


あの音がさ、聞こえんだよ


だから飛び降りた時の音


わかればか


ごめん


言いすぎたわ 親とかこのノリだから


そうだね


最初に聴いたのはさ、高橋くんがうちに遊びに来てた時


高橋くん死んじゃうちょっと前までうち来てた


うん


親死ぬ前は普通に勉強して


おれはしてなかったけど


親死んでからも、従兄弟の家いづらいって


高橋くん勉強してる時の顔キレーってかかっこよだったんだよな


おれは漫画とか読んでたんだけど、たまについ見ちゃって


まあ


お前のミウくんの方がホモっぽい


だからそん時も勉強してる高橋くん見てたんだよ


おれ勉強とかマジぱーだから


なんかいいなぁって思って


うん


しばらく見てたんだけど


いきなりドサッ!ビシャ!って


うん最初はそう思ってさ


でも高橋くんは聞こえなかったって


で、いちお見に行ったけどなんもなってなかった


それが一回目


二回目は、外いる時


うち月水ばあちゃんお花あってさ


花道


あんま歩けないから


おれ免許あるから親忙しいしてかばあちゃんにあんま興味ないし


送ってたんだけど


うん


じゃあばあちゃん楽しくねって言った帰り


またドサッ!ビシャ!って


車の横見てもなんもねぇよ


二回目


そっから何回か続いて


場所はあんま関係ないんだよ


あと時間も


なんか、運転してる時とか高橋くんの顔見てる時とか


集中してる時?


意識の外から、ドサッ!ビシャ!って


いや、あれ絶対白月の時の音だって


全然同じすぎるんだもん


わかんないけど、地面によって音とか変わるんじゃない?飛び降りってさ


それでその音


だんだん間隔が短くなってんだよ


最初は本当に、忘れたかけた頃にふっと聞こえるくらいだったのに


だんだん何日かに1回は必ず聞こえるようになってって


怖かったけど


怖いだけだし、てかおれ白月とか知らねーしダチじゃないし


出るならお前んとこだろ


あー


ごめん 空気読めなかった


うん


とにかくしてさ


それで、高橋くんが


白月の幽霊見たー家族死んだのそのせいだーって言い出したから、やっぱ白月だよあの音って


多分クラスのやつ、見境ないんだろ


だからとりあえずおれと高橋くんと仲良かったヨリくんとかショウくん(長沼のこと)とか呼んでお祓い、的なことしてもらおうと思った


けど


お寺とか言っても、お坊さんとかめっちゃヘラヘラして話聞いてくれなくてさ


大丈夫ですよーって


それでなんだよって帰ろうとしたらドサッ!ビシャ!って聞こえて


おれだけね


見てる高橋くんはともかく他メンはあんまりシリアスな感じじゃないじゃん?


まぁ、ってことになったんだけど


よりくん死んじゃったから


ショウくんとか、あと他のやつらもやばって


で、なんかすごいらしい霊能者?払い屋さん?みたいな


そういう人に頼んだんだけど


あー、大丈夫ですよ大丈夫ですよ大丈夫って


大丈夫ばっかり言って


結局役に立たねーじゃんって帰ろうとしたら


ドサッ!ビシャ!って聞こえて


またおれだけかと思ったらみんな聞いてんの


で、見たら、霊能者の人倒れてて


頭から血が出ててってか


立ってたのが倒れただけなのに、高いところから落ちたみたいな骨の折れ方してて


いや警察は呼んだけど


どうすればいんだってばそんなの


てか、イズミ(ズミのこと)の親父さんが来たんだけどほら刑事やってる


その人もなんか後から死んじゃったって


もう、ダメじゃん


そんな時ショウくん首吊っちゃうし


ドサッビシャっも相変わらず聞こえるし、なんか高橋くんも体調崩しがちで大学どころじゃなくなっちゃってたっていうか


その頃には、毎日聞こえてたんだよ音が


酷い時は1日2回だったこともある


お互いどうしようねーって、でも、まだなんか2人だし大丈夫かなみたいなのはあったんだよ


うちの親マジでおれに興味なくてさ


おれにもばあちゃんにも


高橋くんちも妹ばっかだったから、なんだろう、見捨てられ同盟的な?学校でしゃべること少なかったけど普通にめっちゃ仲良かったし


だからせめて高橋くんだけでもいればってさ


他のともだち死んだのはもちろんめちゃくちゃ悲しかったけど、でもさ


だって親がおれのこと忘れて鍵おかないで出張とか行った時


2人でネカフェ行ったり、ほんと相棒じゃないけどさ だからなんかやばかったら今度はおれがって


おれも色々調べて、白月成仏してくれーってしたんだけど


高橋くん、死んじゃったから


ふざけんなって


いないんだよ


おかしいんだって


だっておれらマジで、ずっと一緒なんかなーって


結婚とか、しても子ども同士合わせたりして


大学はまぁ、違うんだろうけど


お前にいうことじゃないけどさ、白月なんなんだよ


なんで高橋くんとかおれらなんだよ


あいつ死んだ理由とか色々あったんだろうけどさ、だからって、おれら知らなかったし


言ってくれたらもっとなんかしたよ、できたかはわかんねぇけどそれでもさ


なんで


おれはともかく、高橋くんは白月ともたまに話してたし、いじめとかなかったって


なんで高橋くんがあんなひどい死に方するんだよ


なんでおれだけ音だけなんだよ


ちゃんと一緒に死なせてくれたら良かったのに


ミウくんミウくんっつってたお前はなんでまだ死んでないんだよ


ごめん


今のはありえなかった


お前もきついもんな


おれも調べてみる いろいろ


(今はどのくらいの頻度で聴こえてる?って俺が聞く)


今は


ずっと聞こえてる


2人でカラオケ行った時に撮った動画、流してるんだけど


白月が落ちる音しか聞こえない


高橋くんに会いたい


________________________________________


この後、なにを送っても返事が来なくなったので電話したけど、出なかった。


追記:このやりとりの3日後、りくとは高橋が死んだのと同じ歩道橋で死んだらしい。教えてくれた佐伯も、電車でおかしくなったやつに刺されて死んだ。(そいつはその場で自殺したらしい)


りくとと高橋が死んだ歩道橋、ミウくんと2人で帰る時は必ず使ってたとこだ。場所、わかってよかった。一回怒らせて落とされそうになったっけ。


やっぱ、覚えてくれてるのかもしれない。俺のこと、どうでもいいとかは、ないって思いたい。


追記:瀬川が死んだ。自殺だそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る