孫が置いていった犬「島爺」

 

 子や孫が引っ越しで置いていった動物を、高齢の父母や祖父母が飼いきれず手放す「飼育放棄」。

 2020年に保健所入りした小型犬も、そんな事情の不幸な犬だった。


 7月、とある小学校の敷地内に現れた犬。

 体重2キロほどの小さな犬で、校庭の片隅で吠えもせずチョコンと座っていたという。

 学校へ子供を迎えに行った人が「おいで」と声をかけるとついてきて、そのまま家まで一緒に来た賢い犬。


 犬を保護した人はフェイスブックの迷子ページに投稿したり、チラシを街のあちそこちに張ったりした結果、すぐに飼い主の家族が迎えに来てくれた。


 早い解決で良かったね


 解決報告を見た人々はそう思った筈。

 チラシ作成を代行した僕もそう思った。


 でもその数日後、保健所サイトを見て アレッ? となった。

 見覚えのある黒白小型犬が載っていたから。


 せっかく家に帰れたのにまた脱走かと思い、飼い主の家族の連絡先を知る人に報告。

 その人が電話すると「あれ? また逃がしたかな。確認してみます」と言ったそうだけど、保健所に飼い主やその家族が迎えに来ることはなかった。


 実は、犬を逃がしたのは飼い主ではなく、飼い主が引っ越しの際に置いていった犬を世話していた祖母。

 高齢で犬なんて飼う余裕はなくて、ネグレクト状態だったようだ。


「もう面倒みきれないから誰かにやって!」


 そう言われて、犬はそのまま返還されずに「譲渡可」になった。

 飼い主が譲渡会に出すなりチラシを貼るなりして、引っ越し前に里親募集をすればよかったのに。



 この犬の引き取りを希望したのは、東京のボランティア。

 もう何匹か数えきれないほどの猫がお世話になっている、YKさん。

 犬は「石垣島之介」という仮名をもらい、東京での里親募集を開始した。

 高齢でおじぃ感が漂っていたので、呼び名は「島爺」になったとか。


 島爺はトイレのしつけなどはされてなかったそうで、そこらの床にしてしまう困ったワンコ。

 YKさんは根気よくトイレトレーニングを続けた。

 長い期間を経てもなかなかトイレが認識できない島爺は、それを承知で家族に迎えてくれる里親さんに譲渡された。


 人と暮らす生き物の幸せは飼い主次第。

 就職や進学で引っ越す予定がある人は、ペット可物件に転居しないと家族を不幸にしてしまう。

 今回の件は犬だけでなく、世話できないものを押し付けられたおばぁも不幸だと思う。



※画像「島爺」

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093081644041303

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る