無表情から笑顔が可愛い犬に変身!「モクレン」

 2019年3月。

 その犬が保健所に収容されたときは、毛並みはボサボサ、毛玉だらけで灰色に汚れていた。

 首輪は古くボロボロで、鑑札も注射済票も付いていない。

 表情は乏しく、人を見て警戒しないが、興味を示すことも無かった。


「かなり長い間、ほったらかされていたみたい」

「この子は人間に対して、何の期待もしていない」


 それが、その犬を見たボランティアたちの感想。

 ネグレクトされた犬が、彷徨い歩いているところを発見されて、保健所に入ることはよくある。

 愛されずに育った犬は、人を見て逃げたり、無関心だったりする。


「飼い主が迎えに来ないのなら、レスキューして里親を探しますよ」


 譲渡ボランティア資格をもつ僕は保健所職員に話し、申請書を提出してレスキューを実行。

 愛車の後部座席を倒してブルーシートを敷いたところへ、犬を乗せて自宅へ連れ帰った。



 とりあえず、身だしなみを整えてあげよう。

 トリミングサロンへ連れて行き、ボサボサの毛を刈ってシャンプーしてもらった。

 このときシャンプーカットしたトリミングサロンが、後にラリマーの保護施設となっている。


 見違えるように可愛くなった犬に、付けた仮名は「モクレン」。

 レスキューした時期に花期を迎える樹木の名前。

 木蓮の花言葉は、「自然への愛」。


 モクレンをレスキューして間もなく、預かりボランティア登録をした女性がいた。

 譲渡ボランティアは、預かりボランティアに保健所からレスキューした犬猫を預けることができる。

 これは、【ボランティア譲渡申請書】を使った場合のみできること。

 一般人が保健所から犬猫を出す際に使う【個人譲渡申請書】は、自分の飼い犬飼い猫として終生飼養するための申請であり、引き出した犬猫を保護犬猫にすることはタブーとされる。


 モクレンを預かってくれた女性は、犬の飼育経験がなかった。

 お試しで預かってみてもらったところ、中型犬の扱いは体力的に難しいと分かり、短期間で終了。

 代わりに、猫なら乳飲み子からでも育てられる経験者と聞き、ミルクボランティアをお願いした。

 彼女が育てた乳飲み子が、後にラリマーのアイコンにもなった仔猫「にーくん」。

 にーくんについては、【島猫たちのエピソード】冒頭に書いてあるので、そちらをどうぞ。



 保健所から出て以降、モクレンは表情が明るくなった。

 ボサボサの前髪(?)をカットしたから、顔がはっきり見えて明るく感じるのかもしれない。

 人間に何も期待していないと言われた無表情犬は、ニコニコ笑うような表情をする可愛い保護犬に変わった。


 獣医師の見立てでは、かなりの高齢と言われたモクレン。

 譲渡会に参加したけれど里親希望は無く、我が家の近所にすむ人から里親希望がきた。

 保護犬の名前は譲渡後に変わることが多いのだけど、里親さんはモクレンの仮名を気に入り、そのまま正式名にしている。


 モクレンは3年ほど里親さんと暮らした後、2022年に老衰で永眠。

 自然や生き物を大切にする里親さんは、モクレンのことも最期まで大切にしてくれたから、きっと幸せな余生だったと思う。


画像① 保健所収容時

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093080364785210


画像② レスキューしてトリミングしてもらった直後

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093080364855704


画像③ 里親さんと暮らし始めてからの笑顔

https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093080364906471

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る