第19話 俺VS不審者

 下校中の生徒の見回りをしている俺と早川さんは○○駅に着いた。ほとんどが改札内に入って行くが、バス停に向かったり素通りする生徒も少しいるな。


今のところ、不審者らしき人は見かけていない…。


「颯君。これからどうする? また学校に戻る?」

隣にいる早川さんが訊いてきた。


今戻れば、さっきまで学校内でのんびりしてた生徒が多分下校するだろう。それを見守ったら、学校に残ってるのは部活などの限られた人になるはずだ。


「そうだな。早川さんはどうする? 十分手伝ってもらったから、帰っても構わないぞ?」


「最後まで付き合うよ。颯君を1人にしたら、短いスカートを見て鼻の下を伸ばすに決まってるから」


伸ばしてたつもりはなかったんだが…。


「手厳しいな。だが、そばにいてくれると心強い。もう1往復頑張ろう」


「うん」



 俺と早川さんが再び学校に戻ったところ、下校する生徒の固まりがまたできていた。さっきより人数は少ないものの、無視できないな。


俺達はすぐさまUターンして、不審者がいないかを見回る。


「ねぇ颯君」


「どうした? 早川さん?」


よく考えたら、カバンを持ちながら歩き回るのって疲れるよな。俺が持ったほうが良いかも?


「男の人って、短いスカートの中に短パンとか穿いててもドキドキするの?」


「急に何を訊くんだ?」

想定外の変化球が来たぞ…。


「さっきめちゃガン見してたけど、下着が見えるのを期待してたんでしょ? 現実を早めに教えたほうが良いと思ってさ~」


そう言うって事は、ほぼ全員が短パンを穿いてると考えたほうが良いな。


「そんな訳ないだろ。校則より短くしてたから気になっただけだ」


「外で正直に言う訳ないか♪」


小声の会話であっても、外では言えない事がある。一理あるから反論しにくい…。



 再度○○駅に戻ってきた俺と早川さん。今日はこれぐらいで良いだろう。特に気になる事はなかったし、明日もこの方向にするか。


「早川さんお疲れ。今日はこれで終わるよ」


「そっか。じゃああたしは帰るね」


「ちょっと待ってくれ。何か飲み物を奢らせてほしい」


昨日の夜に急に頼んだにもかかわらず、OKしてもらえたんだ。話し相手にもなってくれたし、感謝を行動で示したい。


「いいよそんなの」


「そういう訳にはいかないよ。何かしないと気が済まない」


「…そこまで言うなら、奢ってもらおうかな」


早川さんが応じてくれたので、すぐそばの自販機で買うか。コンビニに一緒に入る様子を誰かに見られると厄介だ。俺はスーツ姿で、彼女は制服だからな。


考えをまとめ終えて自販機に目をやった時、近くのベンチに怪しい人が1人で座っているのを目撃した。


上下共に黒っぽい服装で、帽子を被っているから顔は見えないが、体格で男だとわかる。あの男気になるな…。


「? どうしたの? 颯君?」

俺が固まってるせいか、早川さんは不思議そうに尋ねる。


「あれ…」

小声で伝えつつ指差す。


「…なんかあの人変じゃない? 今日雨降らない予報なのに長傘持ってるし」


彼女はそこが気になるのか。俺は気にしなかったぞ。


「それもだが、前を通る女の人だけを目で追っている。男は無視してるのに…」


「あの人が朝言ってた不審者?」


「可能性はある。飲み物は後で良いか? 早川さん?」


「この状況で奢ってもらう気はないって」



 それからも不審者らしき男を遠目で観察する俺と早川さん。その男の前をミニスカートの女性が通り過ぎた時、彼は急に立ち上がった。


「俺達もこっそり後を追おう」


「うん」


男は女性の後ろを歩きながら、傘の先端をスカート付近の場所に留めている。周りから怪しまれないように、時には止めているな。女性は携帯に夢中で気付いていなさそうだ…。


間違いない。あの先端には“小型カメラ”が内蔵されている。それで盗撮するとは卑劣な!


「早川さん…」

気になったので声をかけたところ、彼女は携帯を男に向けている。


「証拠のために録画してるの」


俺が指示を出さなくても、そこまでやってくれるのか。優秀で助かる。証拠があるなら男は言い逃れできないな。


「今からアイツに声をかけるから、後は頼む」


「わかった。気を付けてね」


俺は深呼吸を数回する。うまくいってくれよ!


「前にいるお兄さん、ちょっと良い?」


……振り向きもしないか。次の手だ。


「お前の事だ!」

男の肩を掴んで引き留める。


「ちっ! 何だよ!?」


男はイライラした様子で振り向く。盗撮の邪魔したんだから当然か。


「アンタ、前の女性を盗撮してたろ? 証拠はあるんだぜ?」

さぁ、どう出る? 逃げるか抵抗するか…。


男は顔色を悪くしてから逃げようとする。その行動は予想済みだったので腕をつかむ。


「邪魔するんじゃねーよ!」


男が傘を剣のように振り回してきたので距離を置く。


早川さんが気になったので後ろを見たが、彼女の姿がない。上手くやってくれる事を祈ろう。



 俺と男の膠着状態がどれだけ続いただろうか。


「颯君。駅員さんに来てもらったよ」

後ろから早川さんの声がした。


「先程、この子に盗撮らしき様子を見せてもらいました。…傘を持ってる方、お話を聴かせてもらえますか?」


「来るな!」

男は再度傘を振り回し、駅員の接近を阻止する。


アイツ、だいぶ頭に血が上ってるな。これ以上刺激したら刃物とか取り出すかも…。このまま警察が来るのを待つしかないのか?


なんて考えた時、男のポケットからスマホが落ちそうになってるのに気づいた。一か八か、ハッタリをかましてみるか。


「おい。お前が傘を振り回したせいで、携帯があんな遠くまで吹っ飛んだぞ」


「何だと!? どこだ!?」


男は俺が適当に指差した場所を見つめている。間抜けな奴め!


隙を見て男に飛び込んで抑え込んだところ、駅員も手伝ってくれた。2対1とはいえ、油断してはダメだ。“窮鼠猫を噛む”っていうし。


「早川さん。警察呼んで!」


「うん…」


さすがの彼女も不安そうだな。大人の俺すら躊躇するんだから、女子高生なら当然の話だろう。後でたくさん褒めてあげよう。



 俺と駅員に抑えられた男は、観念したのかずっと大人しくしていた。警察が来た後は、署で事情聴取された形だ。かなり疲れたぞ…。


あの男は、昨日校長から聴いた不審者で間違いないそうだ。ショッピングモールで不審者と間違われた俺が、本物の不審者を捕まえる…。奇妙な縁だよな。


事情聴取が終わった後、俺と早川さんは学校に戻った。戻ってすぐ校長と教頭によって職員室まで移動させられ、「さすが磯部先生とその生徒ですな!」などと褒められまくる。


それで終わるかと思いきや、後日臨時の朝礼で俺達を表彰するらしい。そういうのはガラじゃないから止めて欲しいんだが…。なんて言える訳もなく、笑顔でその場を乗り切る俺と早川さんだった。



 俺と早川さんが学校を出た時、外は真っ暗になっていた。他の先生はまだ残っているが、校長のご厚意で早めに帰る事ができたのだ。


「早川さん。良かったら、家まで送るよ?」

暗い夜道を女子高生1人は不安だ。


「良いの? お願い♪」


意外とあっさりOKしたな。てっきりからかってくるかと…。


俺は帰宅前に、早川さんの家に寄る事にした。



 「今日の颯君、カッコ良かったよ~」

道中、早川さんが意外な事を言ってきた。


「そうか? 当たり前の事をしただけだが?」


場合によっては、録画した早川さんに襲うケースも考えられた。俺が抑え込まなかったら誰が抑えるんだ?


「それでも凄いよ。初めて“頼もしい”って思った」


「初めてなのかよ?」


「そりゃそうでしょ。ここ最近の颯君は、あたしにされてニヤニヤしたり、尾行したり、散々だったじゃん」


「…確かにそうだな。少しは汚名返上できたかな?」

早川さんだけじゃなくて、A組のみんなも当然含んでいる。


「あたしはできたと思う。尾行のおしおきを帳消しにするどころか、ご褒美を考えるから。そうなるぐらい、今日は頑張ったって事だよ」


「ご褒美?」


「そう。颯君のお願い、何でも聴くつもりだから♪」


どこまで真意かわからないが、機嫌が良いのは伝わってくる。今は彼女の笑顔だけで十分だ。



 早川さんの家の前に着いた。無事送り届けたと思った時、不意に彼女の家の扉が開く。


「紬。さっき学校から連絡があったんだけど、今日は大変だったらしいわね」


早川さんのお母さんが顔を出す。今まで会ったのは3者面談の時ぐらいか? なので数回になるだろう。


「そうなんだよ。色々あってさ~」


「磯部先生もお疲れ様です」

俺に向かって頭を下げる、早川さんのお母さん。


「ありがとうございます…」

疲れてるから、長話は勘弁してほしいところだ。


「あの、磯部先生は夕食の予定は決まってますか?」


「夕食? 特に決まってませんが…」

何でそんな事訊くんだ?


「でしたら、ご一緒に夕食はいかがですか? 旦那が出張中なのを忘れて、いつも通り3人分作ってしまいまして…」


「それ良いじゃん! 颯君、一緒に食べよ!」


「紬。あんた、磯部先生を何て呼んでるの!? 失礼でしょ!」


俺の家に押しかける前は“先生”って呼んでたっけ…。


「気にしないで下さい。彼女だけでなく、他の生徒にも色々呼ばれてますから」


「磯部先生がそれでよろしいならば、何も言いませんが…」


よろしいかは微妙だけどな。舐められすぎは良くないし。


「そういう訳だからさ、遠慮なく上がって。颯君」


「紬の言う通りです。ゆっくりくつろいで下さいね」


「ありがとうございます。では、お邪魔します」

俺は夕食を楽しみにしながら、早川さんの家に入るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る