2-12 おまけ 魔族編 どうやらセプティナは一行を見失ったようです

そして数日後。


「……魔力が突然途切れたと思ったら……そういうことだったのね」


カース・デーモンのセプティナは、ヴァンパイア・ナウルの居た古城に降り立った。

その赤いつばさを畳み、美しく妖艶な笑みを浮かべていた。


「あなた達はここで待機していて。万が一ってことがあるから」

「はい、セプティナ様」


更に後ろには、数十体の眷属たちが徒党を組んでいる。

彼らは以前ゼログが始末したヴァンパイア・ロードの残党だ。


悪魔やヴァンパイアに属する魔族はプライドの高い種族だ。その為、人間に投降し、従うことは絶対にありえない。その為、彼女が今は彼らを率いている。


「……まだ、魔力が少し残っているわね。……あの裏切り者はここで殺されたのかしらね。……軍隊が来た跡がないってことは、相当な冒険者を相手にしたのかしら」


そう言いながら古城の中を探索する。

あちこちに街の住民の遺体と思しき跡が残っており、痛ましい惨劇が起きたことが見て取れる。


だがセプティナはあまり関心を持たずにぽつりとつぶやく。


「……あの娘に渡したペンダントの気配はここでなくなっているわね……」


そうして、玉座の前にたどり着き、粉々になったペンダントを手にしてつぶやいた。



「戦いの中で壊れた? ……ううん、あの裏切り者が壊したようね……。ま、その気持ちは分かるけど」


魔族の中でもカース・デーモンはとりわけ特殊な種族である。


上下関係に対してうるさいのは勿論だが、そもそも主君が死んだ後にも関わらず「裏切り者の始末」と言う名目で逃亡者を始末するような意味のない行為は、通常魔族は行わない。


彼女たちの本質は、苦痛にあえぐものの姿を見ることだ。

そのため理由をつけて魔族を拷問したり、虐殺したりすること、それ自体を目的にして好んで行うという嗜虐的な性格をしている。


元々彼女は単独で裏切り者の始末に向かっていたのも、そもそも他の魔族は裏切り者に興味などなく、拷問をしたがる彼女が独断で行っていたからでもある。



……彼女らの拷問は凄惨を極めるため、もしカース・デーモンが自身と同じ主君に仕えていたと知っていたら、ヴァンパイア・ナイルはあの場では逃げ出さなかったかもしれない。その為、ヴァンパイアがカース・デーモンに捕まる前に始末されたことは、彼にとっては礼を言うに値する行為だったということだ。



「これで足取りは一時不明、か……」


そう言いながら少し考え込む様子を見せた。

そして、ぽつりとつぶやく。


「けど、僅かだけどあの子の魔力の残り香があるわ。……北にある、砂漠の国に向かったわけか……どこかの街で張ってれば、いつか見つかるわね」



そう考えたセプティナは、待機していた一団にそう告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る