11:開幕! 天下一武闘杯!

「この町を治めているのはルマンド子爵だったかしら? さっそく、交渉に行くわよ!」


つい身を乗り出してしまった俺の反応を見て、これはイケると思ったのか、その後のローラン姫の早かった。

 まっすぐに領主の屋敷へと赴くと、マリー・ベルと共に身分を明かし、懇切丁寧に出迎えられた。


 なるほど、うまいもんだ。武闘大会の話を切り出すと、ルマンド卿もすぐに話を食い気味に聞き込んでいた。


「武闘大会! なんともそそられるイベントではありませんか! 実はこの私も、昔は武芸を嗜んでおりましてな」


 などという割には、すっかりお腹ぽよんのおっさんにしか見えないけどな。

 異名コードネームを名乗らないあたり、ダンジョンの踏破歴はないのだろうな。


「とはいえ、妾の考えでは、おそらく道場ギルドの長らはきっと腰が重いはず。負けて名声が落ちることを嫌うでしょうからね」


「ふーむ。それを言われると、道場ギルドの主力クラスも同様の理由で出場してはくれないでしょうな。となると、ターゲットは中堅と若手クラスになりますな」


「いえ。今回は思い切って……道場ギルドの若手のみを集めた『新人戦』にしようと考えていますわ。これなら各道場ギルドの名声は落ちず、しかも若手に試合経験までさせられる。むしろ、ぜひとも参加したいと申し出があるでしょう」


 なるほど! と膝を打つルマンド卿と同じ心境だよ。

 やるなあ、姫様。素直に感心したぜ。


「──と、いうわけで、この町で武闘大会を開催していただけるかしら? ルマンド様?」


「ははあ、いやはや、なんとも面白い話ですな! この私も、ぜひとも一枚噛ませて頂きますとも!」


 そして、あっさり承諾させてしまった。

 俺もニケも、ただ話を聞いていただけ。マリー・ベルだって名乗っただけで、その後はローラン姫の独擅場だった。


「では、ルマンド様は賞金と賞品の準備を。それから、期日は今日より二週間後。というわけで、片道5日以内にある町村にも通達してくださる?」


「近隣の町村も巻き込んでの一大イベントですな! これは数多くの参加者が募りますぞ!」


「そうね。あとは、妾たちも準備がありますので、支度金9,999,999Gほどいただけるかしら?」


 思わず吹き出した。


「所持金のカンスト値要求すな!」


 ツッコミで頭を叩こうとするのをどうにか抑えた自分を褒めたい。


「わかりました。ではこの満杯の巾着袋をどうぞ」


「満杯の巾着袋ってなに!」


 見たことないくらいにぱっつんぱっつんの巾着袋をメイドが用意してきたのを、ローラン姫は平然と受け取るのだった。

 かくして、武闘大会の開催が思いついたその日にもう確定した。期日は二週間後か……。


「よし。じゃあ当面の金も手に入ったことだし……まずは、アレだな」


 マリー・ベルの当たり前と言わんばかりの提案に、ローラン姫もまた、当然といった様子で頷いた。


「そうね。アレといきましょう」


「アレってなんじゃ?」


「さあ……?」


 ニケと同様に首をかしげ、彼女らが進むままに俺たちはついていく。

 しかし、次第に、見覚えのある道に差し掛かると、俺もようやく、合点がいった。

 ああ、そゆこと。まあそりゃそうだわな。

 わかったところで、俺が代表して、その店のドアを開け放つ。




「へえ! こりゃおどろいた! 食い逃げ犯が金払いにきやがった!」


「この度は……まことに……」


「すまない。悪気はなかったんだ。この通り!」


「今からでも、別に殴ってくれても構わないわよ?」


「なんなんこいつ……」




 ──そして、二週間後。

 天気は快晴。

 会場には、満員御礼!


「さーあお集まりの皆様ぁ! 心の準備はよろしいでしょうか! 天下一武闘杯! 今ここに、開幕でえーす!」


 異名コードネームによって大きな声量を響かせるアナウンサーの女の子の声を皮切りに、会場の熱量も一気に高まった。


「今回の出場条件はずばり! 異名コードネームを手にして三年以内! 各々の道場ギルドではもっぱら新人ルーキーと呼ばれる方々が、今回は主役となります!」


 ローラン姫の提案通り、参加条件は新人ルーキーであること。明確な基準として『異名コードネームを手にして三年以内』としたが、これはそれぞれの道場ギルドで若干まちまちな新人ルーキーの基準を揃えるためだ。


 そしてこの大会の狙い通り、腕試しをしたい若者たちがわんさか集まった。


「チャンピオンには優勝杯と賞金を授与いたします! 上位入賞者の方々にも応じて賞金がありますので、皆様大いに戦い抜いてくださあーーいっ!」


 そしてもう一つ。

 今大会の呼び水というか、カンフル剤というか。大きな声のアナウンサーの隣には、マリー・ベルの姿があった。


「解説はあの我が国が誇る四天王【斉天大聖モンキーダンス】のマリー・ベルーーっ! 異名コードネームの特性と武芸者としての立ち回りを解説してもらいます!」


「よ、よろしくお願いすま、します……」


 ははっ、大勢の前で緊張してら。


「さあ! マリー・ベルの解説が賭けのオッズを左右しそうですね! そちらのマネーゲームも大いに楽しそうです! 観客も一攫千金のチャンス!? どしどし賭けましょーうっ!」


 個人的には、賭け事はあまり好きじゃないんだけど、この盛り上がりをみれば、俺が少数派なのがよくわかる。

 ま、俺は呑気に試合を観戦しながら、そんな人々の一喜一憂の表情も楽しむことにしよう。


「それではさっそく第一試合! クロン町のギルドに所属! 異名コードネーム取得から1年! 戦歴八勝無敗! 【死屍累々デスゲーム】のマリク!」


 おお、無敗選手か。異名コードネームもおどろおどろしくて、何をしてくるかわからない嫌なタイプだな。なかなか強そうだ。

 こりゃ対戦相手によっては、オッズが偏るぞ。


「対するはこちらはなんと異名コードネーム取得2週間ちょっと! 戦績は2勝無敗! その名も【最終魔王ラスボス】のソーマたあーっ!」


 ……え!?

 いや俺!? 俺出るの!?

 聞いてないけど!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る