第16話 強めの香り

 その盗賊団は、孤児のみで構成されていた。

 総勢四十名超えの一団を率いる、最年長の少年の名はペトル。


 色あせた外套に身を包み、青みがかった髪を所々焦がした彼は、以前ラミスから「噛みつく珈琲豆」を奪った山賊であった。


 ある薄雲りの晩、盗賊団は小高い丘の上に息をひそめて陣取っていた。

 ペトルが拳を掲げて叫ぶ。


「みんな集まれ! ついに、この時がきたぞ!」


「なになに? もう、おやつの時間?」


 呑気に喋りながら、ダラダラと集まってくる子供たちを待つことなく、ペトルは両手を広げて説明した。


「違う! 作戦を決行するって言ってんだ! 前に話した、例の双子の姿をようやく見つけたんだよ! ほら、丘の下に明かりが見えるだろ!」


「その話、本当だったんだ。兄ちゃんってば良い人だから、あの話も嘘だと思ってたよ」


「嘘じゃねえよ! 俺は、こう見えて元山賊だぞ? そして、今はお前たちを率いる盗賊団のボスでもある!!」


 ペトルの言葉に、一人の少女がそっと手を挙げて尋ねた。


「上手くいくかなあ? わたしたち、みんな子どもだよ?」


「子どもだから、なんだってんだ。これだけの数がいたら、どうにかなる」


「せめて、六歳以下の子は置いていかない? 途中で疲れちゃう子も出ると思うの」


「……そうだな。よし、十歳の奴らの中で、男女一人ずつ決めろ。そいつらはチビたちと留守番だ」


「分かった。じゃあ、みんなに伝えてくるね。……あっ、寝てる子もいるから、あんまり大声で話さないでね」


 そう言って、少女は既に布団にくるまっている年少組の元へ、静かに走っていった。

 その様子を疲れたような眼差しで見送ったペトルは、やがて咳払いを一つして口を開いた。


「では、改めて作戦を説明するぞ。目標は、あそこに見えるでっかい馬車だ。後ろから、みんなでコソッと近付いて積み荷を少しずつ盗むんだ」


「それって何往復させるつもり? そのうち、絶対に見つかっちゃうと思うんだけど」


「見つかったら逃げればいい。少しでも盗めれば、それでいいんだ。言っとくけど、もし本当に逃げることになれば、バラバラに逃げるんだぞ。精一杯、かく乱するんだ」


「うーん……逃げ切れるかな? 素直に、ごめんなさいしちゃダメなの?」


「逃げ切れなかった場合、そいつとはそこでお別れだからな。あの双子は……あれだ、人間を生きたまま食う。頭から足の先までムシャムシャとだ。たぶん、骨も残らない。だから、必死こいて逃げろ」


 ペトルが告げると、周りの子供たちは皆一斉に後ろへ下がった。


「兄ちゃんが脅すから八歳以下の奴ら、みんな怯えちゃったよ」


「ウソウソ、冗談だ。冗談だから戻って来い。ほら、前祝いに飴玉を一つずつくれてやるから」


「今時、飴玉ごときで動く子どもなんていないよ」


「ああもう……じゃあ、盗んだ物は全部、自分の物にしていいから。そうだ、もしかしたら馬車にはドーナツとか積まれてるかもしれないぞ? とにかく、なんでもいいからやる気を出してくれ」


「ドーナツなら仕方ないね。みんな、兄ちゃんに従おう」


 こうして、一致団結した盗賊団は、ペトルを先頭に一列で丘を下っていった。

 姿勢を落とし、足音も最低限にとどめ、時間をかけて林の中を進んでいく。

 やがて、幌馬車へ残りあと数歩というところで、ペトルが上ずった声で呟いた。


「あいつらの怯える顔が今から目に浮かぶぜ。さあ、雪辱を晴ら――」


 けれど、その言葉が最後まで紡がれることはなかった。

 ペトルは顔から林の中へ倒れ込み、後ろの子どもたちもそれに続くように気を失っていく。


 薄れゆく意識の中で、盗賊団の耳に双子の会話が届いた。


「良い香りね……けど、ちょっと強すぎやしないかしら」


「面白いでしょ。魔法で珈琲の香りを極限まで香りを強めてみた、その名も『鼻で味わう珈琲』。味は苦手だけど、香りが好きって人にはウケると思うんだ」


「逆に香りすら苦手な人にとったら苦痛でしかないわね。小さい子とか、失神してもおかしくないわよ」


 双子の運の良さか、はたまたペトルの間の悪さか……。

 盗賊団は珈琲の香りが平気な一部の子どもを除き、救援のために駆けつけた後続を含めたほぼ全員が倒れ、ついでにユニコーンも静かに気を失っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る