第7話 箱の中身

 ある真夜中、双子の幌馬車は開けた丘の上にあった。

 クレナはユニコーンを連れてトイレに出かけているため、ラミスは幌馬車の中で一人布団にくるまっている。


 ――と、そこへ一つの足音が芝生を蹴って近づいてきた。


「クレナちゃん……じゃない?」


 ラミスが身体を起こして耳を澄ますと、足音の主は丘の下まで届くほどの大声で叫んだ。


「ここは俺たち山賊の縄張りだ! 妹から、馬車の中に姉がいることは聞き出している! 大人しく出てこい!」


「はいはい、すぐ降りるよ。武器も隠し持ってないからね」


 そう口にして、ラミスは両手を挙げたままゆっくりと幌馬車の外へ降りた。

 そこに立っていたのは、色あせた外套に身を包んだ男の子。


 青みがかった髪は所々が焦げており、物騒な日々を送っている様子が見て取れた。

 ラミスは男の子の前でピタリと立ち止まって続ける。


「大人しく降りてきたことに免じて、一つ教えてもらいたいことがある。クレナちゃんは無事、花を摘み終えることができてた?」


「何を言ってるのか、よく分からないが、妹の方は川で手を洗っているところを俺たちが包囲したぞ」


「つまり、事が済んだ後だったってわけだね。クレナちゃんの尊厳が保たれてたなら良かった。さて……悔しいけど抵抗する気力もないし、好きに物色してくれて構わないよ」


 ラミスの言葉を背に、男の子は乱暴な足取りで幌馬車の中へ入った。

 遠慮はないが、決して品物を傷つけない手慣れた仕草で荷台を漁る。


 しかし、これといった代物が見つからない。

 ある程度の時間が過ぎ、しかめ面で荷台から降りてきた男の子に、ラミスは目尻を下げて話しかけた。


「どう? 宝の山だったでしょ?」


「何が宝の山だよ。こんな値打ちのない馬車は初めてだ。豆と、ありきたりな食器しか置いてねえじゃねえか。はっきり言って、襲った時間を返して欲しいくらいだぜ」


「いや、もっと真剣に見て。……そうだ、あの珈琲豆なんてどう? 一部のマニアの間では、『飲んだら絶対に吐くけど、年一くらいで欲しくなる』って地味に評判なんだよ」


「そんな金にならなそうなものいらねえよ。だいたい、お前は何がしたいんだよ。自分から進んで物を差し出すようなことを言いやがって」


「……正直なところ、これを機に『買って損したな』って豆をいくつか持っていってほしいと思ってる」


「俺たちを廃品回収業者だとでも思ってんのか? くそっ、もっと詳しく探してやる。全ての荷物をひっくり返したら、流石に一つくらい金目の物もあるだろ」


 男の子は意地になって、荷台の物色を続けた。

 それから、またしばらくの時間が経ち、遠く東の空から太陽が顔を覗かせ始めた頃。


 男の子は「とある箱」を手に、満面の笑みで荷台から降りてきて言った。


「おい、良いもの持ってるじゃねえか。荷台の一番奥、しかも木箱を二重底にしてまで隠してある鉄製の箱とは……これには何が入ってやがんだ?」


「あっ、それはダメ! 返して!」


「その焦りよう……さては、珍しいモノでも入ってるんだな? とりあえず、これは親分のところへ持って帰らせてもらうぜ」


 ラミスは叫びながら、けれど去っていく男の子を追うことはなかった。

 男の子の背中が見えなくなってから、ようやく立ち上がり、鼻歌交じりに幌馬車の中へ引っ込む。


 荒らされた品々を元通りに片付けていると、あっという間に太陽は頭の真上まで移動した。

 一仕事終え、汗を拭うラミスに、ユニコーンと共に戻ってきたクレナが手で顔を扇ぎながら尋ねる。


「ふう……ようやく、厄介なのを全員片付けられたわ。ラミスはどう? 無事かしら?」


「うん、大丈夫。それに、こっちも厄介なのが片付いたから、むしろ助かった。殺すのは可哀想だったけど、売り物にもできないし……ちょうど、扱いに困ってたんだよね」


 その日、山賊の被害によって、ちょっぴり危ない珈琲豆が幌馬車から姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る