Hide in the Melody

西澤杏奈

第1話 うまくいかない毎日

「あああ、また違う事やってるじゃないのー!! いつになったら覚えるのよ!」


「す、すみません……」


 がみがみと年上のアルバイトに怒られて、明るい茶髪の少女はしゅんと委縮する。本人的には正しくやっているつもりだったのだが、どうやら経験の多い彼女にとっては違うらしい。


 ……周りよりも怒られる量が多い気がするのも嘘ではないのだが。

 しかし、相手に文句は言えない。トラブルはもう飽き飽きだ。我慢するしかない。

 彼女はそう思っていた。


亜紗あさぁぁぁ!」


 家に帰ってきた瞬間少女は叫んで、床に寝っ転がって動画を見ていた別の少女に頭を突っ込んだ。


「なに?」


 亜紗と呼ばれた彼女は無関心そうに何があったかを尋ねる。彼女の髪の毛も同じ薄い茶色だ。


「今日もバイトで怒られた! ほんとひどいんだけどあの人ー!」


「またあのババアか」


 亜紗はため息をつき、背中を丸めて転がるルームメイトのほうを見る。


もも、あんたいい加減あいつになにか言ってやんなよ。このままじゃあ潰されて桃のピュレになっちまうぞ」


「そうはいっても首にされるかもしれないでしょ? また仕事探すのめんどくさいよ……」


「うちんとこ来ればいいよ」


「私昼間大学あるし、あんたんとこお局さまがいるんでしょ」


「チッ」


 嫌なことを思い出したのか、亜紗は舌打ちをした。仕事帰りの少女はため息をついて、よろよろと立ち上がった。


「とりあえず風呂行ってくるわ。マジ疲れた……」


 そんな彼女を亜紗はぼんやりと見送った。



 ここは東京のとあるアパート。狭い部屋に住んでいるのは二人の少女。


 そのうちの一人が木内きうち桃音ももねカロリーナ。英語教育が盛んな優秀な私立大学に通っているしがない18歳である。母親がイタリア人で、弟妹がたくさんいる大家族出身だ。性格は引っ込み思案で、せっかく話せるイタリア語もあまりひらけださない。


 もう一人が春野はるの亜紗あさである。彼女はどこにも通っていない。父親がアメリカ人だが家庭環境がいろいろ複雑で、家出してきてしまった。同じ町出身の木内家とは幼少期から仲が良く、もはや姉妹のような関係である。だから今は上京した桃音のところに居候している。日中はずっとバイトをしていて、もちろん家賃や食費の半分は彼女が払っている。



 30分立たず風呂から出てきた桃音は、腕をぐっと伸ばしてからパソコンの前に座った。


「お、やるのか?」


 亜紗は上半身を起こし、興味深そうに友を見る。


「そうだよ、学祭まであと三か月でしょ? 最高のパフォーマンスにしなきゃ」


「じゃあ私も振り付けの続き考えるわ」


「よろしく。あ、あと歌詞ノート貸して」


「おう」


 ノートを受け取った桃音は作曲アプリを開く。ヘッドフォンを耳に着けると、仕事を開始した。



 そう、木内桃音と春野亜紗には秘密があった。

 彼女たちは桃音の大学で匿名で活動するパフォーマーだった。

 ダンスの振り付けを考え、歌詞を書く亜紗と、ハモリを担当し、作曲をする桃音の二人で活動していた。


 初めて活動したのは5月のOB・OG祭で、在校生たちも多く大学に来ていた中、桃音と亜紗は周りを圧倒したのであった。

 二人はSNSのアカウントも所有しているが、桃音の大学内でそれをフォローしていない人はいない。


 いつもは地味で自信のない桃音だが、歌うときだけは別人になれた。強く、綺麗で、憧れの対象となれるような自分。

 だからこそ、大学内でバンドの正体が割れることはなかった。地味な桃音とあの派手な歌手が一緒だとは誰も想像できなかったのである。


 バンドの名前はLuminis Rebellio。ラテン語のこの名前の意味は「光の反逆」。「光」はキラキラ輝く衣装から、「反逆」は社会問題や彼女たち自身の不満について歌うから。ぴったりな名前である、と少なくとも二人は思っていた。


 音楽と動きの空間に浸りながら夜は過ぎていく。やがて朝が来れば、また憂鬱な平日が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る