私は彼女とキスをする

小日向葵

私は彼女とキスをする

 「あたしさー」


 それは学校帰りに寄ったカラオケボックスの、薄暗い個室での出来事だったから、その顔がどこまで本気なのかは判らなかった。


 学校指定のブレザーを、脱いで畳んで鞄の上に置きながら、菜々美は言った。


 「恵理のことが好きなんだ」

 「へ?」


 データ端末を持ったまま、私は固まってしまう。

 菜々美とはよくこうやって二人で遊びに行く。ショッピングもカラオケも、話題のスイーツを食べに隣町に行ったこともある。無二の大親友だと思っている。


 「だからね。あたし、恵理のことが好きなの」

 「ちょっ、ちょっと待って」


 次の曲を入れていないカラオケは、勝手に最近歌われた曲のランキング発表を始めた。画面の明滅が照明代わりに、ちかちかと菜々美の顔を色々な色で照らす。

 菜々美は赤いネクタイを左手で緩めながら、私ににじり寄る。


 「それはなに?冗談?」

 「本気」

 「えっ?えっ?でもほら、菜々美こないだ委員会の先輩に告られたって」

 「断ったよ」

 「えええ」


 確か菜々美に言い寄った先輩は、成績優秀スポーツそれなり、ルックスも悪くなくフリーでいるのが謎なくらいの好人物だったはず。

 画面の照り返しで見る菜々美の顔は艶めかしくて、私の右手はついブレザーの袖のボタンをまさぐってしまう。落ち着かない。


 「それでね、先輩に告られて判ったんだ。あたしが本当に好きなのは恵理だって」

 「あ、あー、その、うーんと」

 「やっぱ変かな」


 ぽつりと菜々美は言って、にじり寄るのをやめた。


 「女同士じゃ、やっぱ駄目かな」

 「駄目っいうか、なんていうか。友達としては好きだけど」

 「友達じゃ嫌だ」

 「ううう」


 菜々美の声は、とても冗談を言っているようには聞こえない。ここまで深刻そうな声は、初めて聞いたかも知れないくらい。


 「でもさ、つまりあれでしょ?菜々美の言う好きってその、恋人としての好きだから、その、抱き合ったりとか、キ、キ、キ」

 「キスしたい」

 「やっぱり」


 私はデータ端末をテーブルに戻して、コーラの入ったグラスを手に取る。ストローを吸うと、溶けた氷で味の薄いコーラが口に昇って来た。


 「やっぱ変だよね」


 落胆したように菜々美は言う。


 「睦美姉ちゃんに相談したけど、大爆笑されたし」

 「相談、したんだ」


 睦美さんは今大学生の、菜々美のお姉さん。仲良し姉妹だとは知っていたけど、相談したか……


 「でもあたし本気なんだ。恵理の子供産みたい」

 「いや無理だって」

 「気合いでなんとかならないかな」

 「いやー、気合いとか根性でどうにかなる問題じゃないと思うよ」

 「ほんとはさ」


 菜々美は横を向いた。


 「ほんとはずっと黙ってようかと思った。恵理の隣にいられたら、それでいいと思ってた。でも先輩に告られてから、ひょっとして恵理もいつかこうやって、誰かに連れられて行っちゃうんじゃないかって。あたしの前からいなくなっちゃう日が来るんじゃないかって。そう考えたらあたし、もう我慢できなくて」

 「菜々美……」

 「ごめんね、こんな話して。気持ち悪いよね。ただの友達だと思ってたのに、こんな話」

 「ううん」


 私は必死に言葉を探す。


 「気持ち悪いなんて思わないよ。好きになってくれてありがとう、嬉しいよ」

 「うん……」

 「でも菜々美、私のどこがいいの?勉強も運動も得意じゃないし、ぼんやりしてるって家族には言われてるし、でっぱりもへこみもないし」

 「そこがいいんです」


 菜々美が正座した!


 「恵理を見てると、とても落ち着くんだ。自分が自分でいられるっていうか、優しい気持ちになれるんだよ。小さくって柔らかくっていい匂いがする。声が好き。笑顔が好き。なにもかも、泣きたくなるくらいに好き」

 「ありがとう」


 私はそんな菜々美を背中から抱き締める。


 「でも私、まだ恋とか愛とかよく判らないの。だから、菜々美のそういう気持ちには、まだ答えられそうにないかな」

 「うん……」

 「でもね、友達として菜々美とはずっと一緒にいたいと思う。頑張って勉強して、同じ高校に入れてとても嬉しかったもの」

 「うん」

 「だから、今まで通り仲良くしてね。私がドジやっても怒らないでね」

 「うん、怒らない」


 菜々美の様子が落ち着いてきたので、私は内心ほっとした。


 「じゃあさ恵理、ひとつだけお願いしていい?」

 「なあに?」


 菜々美は正座したままこちらに向き直った。その瞳には大粒の涙が溢れていて、今にもその感情が決壊しそうにも見えた。


 「……一度だけでいい、キスしたいよ」

 「えっ」

 「一度だけ!……一度だけで。それで、もう諦めるから」

 「……諦めちゃうの?」


 私は口にしてから、自分が何を言い出すんだと驚いた。菜々美もびっくりしている。その驚く顔を見て、ああ、私の好きにもきっと、菜々美の好きに近い部分があるのかも知れないな、と思った。


 「諦めちゃって、いいの?」

 「……諦めたく」


 菜々美が言い終わる前に、私は菜々美にキスをした。ごく軽く、本当に軽く。蝶が花に止まるように。そよ風が頬を撫でるように。

 菜々美は泣くことも忘れたように、涙を浮かべた目をまん丸くしていた。私は、そんな菜々美に精一杯の笑顔を向けた。





 家に帰ってから、お風呂の中で唇をさすりながら……私はとんでもないことをしたのではないだろうか、と思った。

 明日、学校で顔合わせられるかな。ちゃんと話できるかな。気まずくならないかな。


 でもあんな菜々美の顔を見たらなぁ。仕方ないよねぇ。



 勢いって怖い。そう思った。、





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私は彼女とキスをする 小日向葵 @tsubasa-485

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説