数学を抹殺したい、そこの君!

ミラクルライター

数II・軌跡 怪盗を追う名探偵を追え!

【問】

xy平面において、点Pが直線Y=aX+b上を動くとき、線分APをc:dに内分する点の軌跡は?

(点Aの座標、直線の方程式、内分の比は明かされている)




【解法】

①点Pの座標を(E,F)、内分する点Qの座標を(x,y)と置き、F=aE+bと置く。

点Pが求められれば、自ずと点Qの位置も定まります。まずは点Pがどう動くのかを確認しましょう。



→「ああ、今日もカッコいいな……」

 僕は、テレビの中を見て今日も呟く。震える腕が訴えている。

「会いたいなぁ……」

 そう。名探偵Qに!

 世の警察を弄ぶ、怪盗Pを真摯に追い求める姿が凛々しくてたまらない。

 空飛ぶ怪盗Pを睨みつける瞳、風に靡く銀髪、考える時に顎に当てる手!想像するとよだれが出そうだ。

「会いたい……会いたいなぁ……」

 言いながら、僕はパソコンを徐に立ち上がる。パッと映るは、日本地図。そこに散りばめられた赤い印は、怪盗Pが今までに現れた場所。見ればわかる。

「うーん、やっぱりPは次、ここに……」

 Pが来れば、Qも来る。

「ふふ、ふふふ……」

 待っててね、名探偵さん!



②点Qの座標をそれぞれ、内分の比の公式に当てはめ、(x,y)を使って表し、それらを『x=』『y=』の形に直す。そして直線の式に代入する。

軌跡に直接的に関係が無いのは、点Pの座標です。それらについて解くことで、代入し不要な文字を消すことができます。



→「見つけたぞ怪盗P!!」

 きたきたきたきた!!!!!!!

 当たった!! 推理が当たった!! やっぱり来てくれたんだっ!!!!!!

 名探偵Qの声が響くやいなや、僕の心臓がはち切れかける。

「おいおい、宝を頂くのはこれからだぜ? 早くね?」

「尚更都合が良いな。既に包囲されているんだ。大人しく投降しろ!」

 ああああああかっこいいなああああああああ!!!!!!

 よだれが出そう。というか、出てる気がする。食欲以外でもよだれって出るんだ……!

 やっぱり名探偵Qは世界一だ!! 彼さえいれば、僕は生きていける。あの凛々しい瞳、麗しい銀髪、陶器のような肌……。

 ……それなのに。

「フッ、不可能を可能にするのが、怪盗のレゾンデートルってモンだろ?」

 アイツ、怪盗P。いつもいつも、Qの視線を独り占めしてるくせして、のらりくらりと躱している。

 ……馬鹿にして。

「その『可能』とやらを潰すのが、俺の役目だ」

「できるかなぁ? 頭のお堅い君に?」

 頭のお堅いのは––––お前だろうがよ。

「なっ?!」

「はっ、」

 僕は飛び出し、滑らかなうごきで手を突き出した。

 何の躊躇いも無かった。例えこの手中で、銀色の刃が光っていようとも。

怪盗Pの洒落た紫のスーツが、真っ赤にそまりはじめても。

 目の前のこの男が、血を吐き出して倒れようとも。

「かはっ……!」

「お……おまっ……!!」

 そう、これだ。

 この、人を射抜けるような鋭い視線––––あなた様の愛を感じられるのならば、この僕、何もいらないのですよ。

「僕を捕まえるか? 名探偵Q」

「……言語道断。人の命を粗末にするのは、自然災害で十分だ」

 お待ち、しておりますね。




以上。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

数学を抹殺したい、そこの君! ミラクルライター @Kokoro_Perfume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ