メイズ・メモリー

惣山沙樹

01 頭痛

 酷い頭痛で目が覚めた。

 割れそうだ。痛い、痛い、痛い……。

 すがるように手を伸ばすと、柔らかいものに触れた。それが、眠っている男の頬だとわかるには少し時間がかかった。


「えっ……」


 こんな男の顔は知らない。色素の薄い肌。長いまつ毛。茶色で癖のある髪。そして彼は裸だ。

 昨日、俺に何が起こった? どうやらここはベッドの上で、男と一緒に眠っていたということなのだろうか。

 そして、昨日、どころか……思い出せなかった。何もかも。自分の名前も。住んでいた場所も。俺はたまらず呻き声をあげた。


「ううっ……うわぁっ……ああっ……」


 すると、男が目を開けた。


「どうしたの……メイくん……」


 メイ? 誰のことを言っている?

 とにもかくにも俺は目の前の男に助けを求めた。


「頭が、頭が痛いんです……気が……どうにかなりそうで……」

「薬ならあるよ。落ち着いて。取って来るからそのままでいて」


 男はベッドを離れた。俺は胎児のように丸まって男が戻ってくるのを待った。


「ほら、メイくん薬。起き上がれる? 飲んで」

「はい……」


 のっそりと身を起こした時に気付いたのだが、俺は全裸だった。腹のところにブランケットがかけられていた。男に差し出された薬をつまみ、コップの水と一緒に飲み、また横になった。


「メイくん、効いてくるまでそっとしておくからね。何も心配しなくていい。僕ならここにいるから……」


 俺は目を閉じた。ズキン、ズキン、ととめどなく頭痛が襲ってきた。早く意識を手放すことができたら楽だろうに、一向にそうならず、俺の頭はぐるぐると思考を巡らせていた。


 ――なぜ、ここに? 俺は、誰?


 与えられた薬がおそらくロキソニンであるということも。ベッドやコップや水という単語も知っていた。それなのに、自分のことが何一つ分からないのだ。そして、一緒にいたこの男のことが。


「あなたは……誰ですか?」

「えっ……ジュノだよ。昨日は何度も名前呼んでくれたじゃない?」

「俺、思い出せないんです……自分のことも、あなたのことも」

「確かに酔ってたけど……そんなに?」

「本当です。自分が誰か、分からないんです……」


 ジュノと名乗ったその男は俺の髪を撫でてきた。


「うん……今はまだ混乱してるのかな。大丈夫。落ち着いて」


 それから、ジュノさんは俺にキスをしてきた。


「えっ……」

「ごめん、嫌だった? 昨日は沢山してくれたから、つい……」

「済みません、本当に覚えてないんです」


 ジュノさんの瞳は、透き通るような琥珀色だった。なんて綺麗なんだろう。


「あの、お、俺……」

「そうだね。僕が知っている限りのことを話した方がいいか。とりあえず、順を追って説明するね?」


 ジュノさんは語った。俺とは昨晩、ショットバーで出会ったという。俺はメイと名乗った。それから意気投合。ジュノさんの家に来て――セックスをした。そして一夜明けたのだとか。


「証拠見せようか? ほら……」


 ジュノさんがゴミ箱から取り出したのは、使用済みのコンドームだった。


「えっ、マジで?」

「そうだよ。昨日君と僕はこのベッドでセックスした」

「覚えてない、です……」


 メイというのがどうやら自分の名前らしいのだが、全くそんな気がしない。無理やり身体を起こすと、身体の節々がきしむのを感じた。ジュノさんとセックスをしたのは間違いないのだろう。


「あの、鏡、見たいです」

「分かった。洗面所行こうか」


 ジュノさんに連れられて行った洗面所の鏡には、少し鬱陶しい長さの黒髪の男の姿が映っていた。ツリ目で眉は細い。鼻筋はすっと通っている。二十代前半くらいだろうか。俺はぺたぺたと頬を触った。


「これが、俺……?」

「本当に記憶を失くしちゃったみたいだね。どうしようか……」


 ベッドに戻り、ジュノさんと見つめ合った。


「あの……ジュノさん。俺とあなたは、昨日会ったばかりっていうことですよね」

「そうだよ。だから……メイくんのこと、ほとんど知らない」


 ふと気付いた。


「ねえジュノさん、俺の持ち物は?」

「ああ……服がリビングに置いてあるよ」


 痛む頭を抑えつつ、俺はジュノさんの後を着いてリビングに向かった。


「あっ、財布!」


 デニムのポケットに、革の財布が入っていた。すぐさま取り出して、中身を見た。


「現金だけ……カードとか、何もない」

「メイくん、あとはこれかな?」


 ジュノさんが、財布が入っていたのと他のポケットから、黒いキーケースを取り出した。中にはカギが一本だけ。


「ジュノさん、これだけじゃ……何もわからないですよね」

「スマホも持ってないね。気付かなかった」


 行き詰まった。


「俺、俺、これからどうすれば……」


 頭痛はマシになるどころか酷くなってきた。俺はぐっと奥歯を噛み締めた。ジュノさんが言った。


「とにかくさ、体調戻るまでじっとしてなよ。ベッド行こう」

「はい……」


 ベッドに横たわった。ジュノさんが隣にきて、俺の手を握ってきた。そこから伝わる温もりのお陰で、いくらか気分が落ち着いてきた。


「大丈夫だよ、メイくん、大丈夫……」


 そうして、手を握られたまま、ひたすら時が過ぎるのを待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る