第4話入学式当日

今日は入学式当日。午前9時までに登校する事になっている。今日から本格的に高校生活が始まると思う少し緊張する。


「おはよゆうくん。しっかり寝れた?私はあんまし寝れなかったよ〜…お陰で少し眠い。」


そう言いながら顔を洗う。どうやら彼女はあまり寝れなかったらしい。おそらく、これから高校生活が始まるから、緊張して寝る時間が遅くなってしまったらしい。


「みーちゃんおはよ。俺も実はそこまで寝れなかったんだよ。だから少し眠い…」


と言いながらあくびをする。これから高校生活が始まるとか思ってしまいちょっと寝不足気味である。俺も緊張しているのかもしれない。


「俺が料理するよ。家をすぐに出られるように準備しててね。」


「は〜い!」


料理が完成した。今日の献立はご飯、豆腐とわかめの味噌汁、銀鮭の塩焼き、切り干し大根の煮物、菜の花のナムル風和え物、だし巻き卵、の和食メインのラインナップとなっている。


「みーちゃん!料理出来たぞ〜!」


「はーい!今行くー。。。わぁ美味しそー!早速食べよう!」


「そう言ってもらえて嬉しいよ。頂きます。」


「頂きまーす!うん!おいひぃ〜!よくこんな短時間で作れたよね。」


「実はさ、寝れなかったから夜のうちに出来る料理は作っておいといたんだ。」


「いつの間にしてたのよ。言ってくれれば私も手伝ったのに。」


「ごめんごめん。今度一緒に作ろうな。」


と雑談をしながら食事を楽しんだ。ご飯を食べ終わって洗い物をしている最中にふと気になった事があったので相談してみることにした。


「一つ聞きたいことがあるんだけど、俺達二人って付き合ってて一緒に住み始めたじゃん?学校の生徒になんて誤魔化せば良いのだろか。」


「家が近いって言えばなんとかなるんじゃない?」


「確かに。そっちの方が良いね。」


「ま、なんかあったらその都度対処すればいいから。ね、ほら髪セットして学校に行くよ!」


ってな感じで俺達二人は高校へ向かう事になった。これからの学校生活が不安だ。なんだかんだ考え事をしていたら学校に着いた。出入り口がなんか騒がしい。


「裕二くん!お久しぶり!凄く格好良くなってない???」


「幸貴か。お久だな。髪型のせいだろ。」


名前は山本幸貴。中学時代の仲の良かったな友人である。容姿はよく女性と間違えるくらい中性的な見た目をしている。


「なぁ幸貴、なんの騒ぎだ?」


「あぁこれ?クラス分けだよ。皆でどんな人が来るのか見てると思うよ。」


「クラス分け…ねぇ…俺はー…1組か。って幸貴も一緒じゃん。これからも宜しくな。」



「うん、宜しく!」


「私も1組だよ〜★」


「みんな一緒だな。」


「隣の人は?」


と幸貴が美乃里に問う。


「あ、私?渡辺美乃里。これから3年間宜しくね。」


「宜しく!渡辺さん!」


教室へ向かう。初めて会う人が沢山いる。どんな人がいるのかが楽しみだ。この学校は色んな施設が多い学校で校則もそこまで厳しいっていうほどでもないから助かる。


「教室はここかぁ。」


1年1組の教室に着いたから教室に入ったのだが…なんか…急に教室にいた生徒たちがざわつき始めたぞ…


「な、なんだ?」


「私達なんか格好おかしいのかな???」


「こんな美男美女が入ってきたら、ざわつくのも無理ないよ。スタイルも顔立ち良いしそりゃこうなるよ。」


「美男美女ってそんな…」


2人で照れた。彼女は昔から綺麗だったのは分かるけど…


「よ、美乃里!」


「美乃里ちゃん、お久しぶり〜!」


「美沙ちゃんと沙奈ちゃん!久しぶり!」


二人は彼女の転校先の中学の同級生。ちょっとボーイッシュな斎藤美沙とおっとりした遠藤沙奈。やはり、可愛い人には自然と可愛い人が吸い寄せられる何かがあるのだろうか。


「また一段と綺麗になったんじゃないか?」


「そんなことないよ〜。二人こそさらに可愛くなったんじゃない?」


「美乃里ちゃん程じゃないよ〜。」


仲良さそうで何より。俺もとりあえずボッチ確定ならずに済んで良かった。


「ってか幸貴いるじゃねぇか。ビックリしたわ。」


「幸貴くんもお久しぶり〜」


「え、今まで気付かれなかったのかよ…」


気付かれなかったのちょっと可愛そうだな…幸貴、頑張れ…


「幸貴くんのこと知ってたの?」


美乃里が聞いた。


「まぁ部活で少し仲良くなってね。」


「へぇ〜そうなんだ。」


部活繋がりで仲良くなってたのか。俺は文化部だったからなぁ、部活繋がりで他校で仲良くなったやついなかったなぁ。


「そして美乃里の隣にいるあんたは?」


「…俺?」


「あんたしかいないやん。」


「ごめんごめん。俺は高橋裕二。これから宜しく。」


「おう!宜しくな!あたしは斎藤美沙!」


「私は遠藤沙奈。宜しく〜!」


「なぁ美乃里、裕二とやけに親しげだけど。どんな関係なん?」


「私の彼氏〜。えへへ。」


とニコッとしながら腕に抱きついてくる。おいおいまじかよ。破壊力えげつないし、周りの視線も痛い…



「ねぇ美乃里ちゃん、中学の時に話てた男の人ってこの人だったの!?」


と沙奈がびっくりしながら聞いてきた。


「うん、そうだよ!」


「おいおいマジかよ…」


これからの高校生活が心配だ…


「僕も今知ったよ。も〜早く行ってよね〜。」


「あれ、言ってなかったっけ?」


「あれ、二人とも知り合いだったの?」


と沙奈が聞いてきた。


「そうだよ。幸貴はうちの親父が飲食店をやっててね、常連なんだよ。店の手伝いをしてる時に部活帰りによく来てたんだよ。そこで仲良くなってな。」


「親父の店?」


「うん。大衆食堂なんだけどね。そこによく来てくれてたんだ。」


「裕二君のお店のご飯ってとっても美味しいしんだよ!」


「へぇ~。幸貴がそこまで美味しいしって言うなら今度行ってみようかな。」


「ねぇ、今度皆で裕二君の店に行こうよ!」


「そうだな。じゃあ今度皆で活かせてもらうわ。」


「いつでもいらっしゃい。」


と話をしていたら先生教室に入ってきた。女性の先生だ。結構若くて綺麗な先生だな。


「みんな席に座って〜。」


掛け声と共に全員が席に座った。


「今日からこのクラスの担任となった、野口と言います。学年を1年生から持つのは初めてだけど、これから宜しくお願いします。」


何故か男子生徒の目が凄くキラキラしている。おいおい…みんなチョロいな…


「入学式の練習があるので体育館に移動します。ついてきて下さい。」


そうして体育館へ移動する。4クラス全員が集まった。軽く見た感じそこそこな人数だ。入学式の練習は全体的な流れの確認をした。そして本番。保護者席に沢山の保護者の前を歩いてクラスの名簿順に座っていく。


入学式が終わり教室え向かった。そして軽いホームルームで明日と来週の日程を伝えてもらった。


「これで私からは以上です。何質問がある人はいますか?」


「バイトの申請書ってどこから貰えば良いですか?」


とクラスの人が聞いた。


「事務室から貰って下さい。そしたら事務の人から指示を受けると思うのでその通りに従って下さい。他にも質問ある人はいますか?無ければ終わります。んじゃぁ…高橋、号令頼みます。」


「分かりました。…起立……えー…」


「さようならでいいぞ。」


「あ、はい。さようなら。」


そして挨拶が終わり帰宅することとなった。


「野口先生、ちょっと良いですか?」


「おぉ高橋、どうした?」


「バイトの件でちょっと質問というか相談というか…」


「おお、どうした?」


「家業を手伝う時ってバイトの申請が必要なのかなと思いまして。父親の仕事場が忙しい時とか人が足りない時、シフトに入ると思うのでバイトなのかなと思ったんですが父親の会社なのでバイトになるのか手伝いなのか分からなかったのでとりあえず聞いてみようと思いまして、聞いてみました。」


「最終的に決めるのは君の父親だと思う。だけどどちらに転がっても良いように先生たちと話し合って見るよ。返答は恐らく来週になると思うけど良いか?」


「はい。問題ないです。」


「ちなみに父親の会社って言ってたけど働く場所はどんな店なのか聞いてもいい?」


「基本的に飲食店です。」


「分かった。先生方に聞いてみる。後は無いか?」


「はい。後は、無いです。」


「じゃあな。気をつけて帰ろよ。」


「分かりました。さようなら。」


「何かあったの?」


そこに美乃里がひょこっと現れた。


「みーちゃんか。いやあのね?俺、親父の食堂の手伝いをしようと思ってバイトをしようと思ったんだよ。だけど親父の会社だからバイトで雇ってもらうのか手伝いとして働くのか分からなくてね。決めるのは親父なんだけど…もし手伝いだとしても店で働くから学校に申請とか必要なのかなって思ってさ。」


「ふ〜ん。なんだか大変そうだね。実は私もバイトしようかなと思っててさ〜。」


「何でまた。」


「一応親から仕送りしては貰ってるじゃん?だけど、仕送りに甘えてちゃ駄目だなと思ったのね。だからバイトしようと思ったの。」


「バ先とか考えてるの?」


「ゆうくんと同じ場所だよ。前、食事に食べに行った時にバイト募集ってかいてあったから、バイトしてみようかなと思ったの。」


「分かった。とりあえず親父には連絡しておくよ。」


「ありがとう!もうすること無い?」


「無いよ。帰ろう!」


「うん!」


そして無事、入学式を終え帰宅することになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る