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  • 自分もサガエメには思うところがあったので、興味深く読ませて頂きました。
    ロマサガ123に感じたプレイヤーの自由さは感じられませんでしたね。
    ただティアキンの自由さというのはゲームシステムの幅広さでシナリオの自由さとは違うのでは?
    選択によるシナリオ変化がフリークエストであって、ストーリーに影響が無いとMMOやストラテジーゲームのサブクエストの様な扱いだと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ロマサガシリーズに感じた自由さが、どうしてサガスカ・サガエメでこうなったのか?は随分考えてしまいました……

    >ただティアキンの自由さというのはゲームシステムの幅広さでシナリオの自由さとは違うのでは?

    直前にやっていたのがティアキンだったので、システムから何から色々違うと分かっていても、どうしても比較対象にはなってしまいましたね。
    考えてみればティアキンのクエストは大量にありますが、その殆どが一本道。やったりやらなかったり順番入れ替えたりの自由はあっても、確かに「ルートが分岐してストーリーに変化が発生する」ということは殆どなかったですね(あるとすれば成功するか失敗するかの二択ぐらいで、失敗してもいくらでも再挑戦が可能)
    そういう意味ではティアキンの「自由」も「シナリオ的な自由」とは違ったのかも知れません。

    しかしサガエメは、空を飛んだり天井突き抜けたりのシステム的な面での自由は不可能でも、もうちょっとルート分岐に融通きかせてくれれば……という思いが拭えませんでした。
    特に作中にあげたBさんのケースは、スーファミあたりの時代に戻された感さえあってかなりゲンナリしております……( ノД`)