秋良と奈那子

月峰 赤

第1話 グミの行方

 校舎裏のベンチに、二人以外誰も居なかった。秋良と奈那子は並んで座り、共に昼食を取っていた。それも終わりを迎えると、


「グミあるよ、グミ!」


 そう言って奈那子がグミの袋を取り出すと、隣に座っていた秋良に見せた。


 グミの袋にはそれぞれ、ブドウ、レモン、ピーチ、ストロベリーの4種類のフレーバーがイラストと共に描かれている。

 奈那子はよく甘いお菓子を持ってくる。秋良は特別なんてことの無いような反応をした。


「お、いいじゃん。俺にもくれよ」


 開けられた袋の中には、色取り取りの小さなグミが詰まっていた。香りが混ざりあって、ひたすら甘い匂いが鼻をくすぐった。


 そこから一つ取ろうと手を伸ばすが、「あ」という声と共に遠ざかっていく。


 見ると、奈那子が悪戯っぽく笑顔を浮かべていた。何か企んでいるなと、秋良は感じた。


「私がどのグミを食べるか、当てるゲームをしようよ」

「乗った」


 秋良が快諾すると、小さな手が袋の中のグミを1つ手に取った。

「じゃあ、行くよ!」

 掛け声の後、奈那子は前を向いた。そして、グミを持った手を上向きに包んだ状態で口の前に差し出すと、少し手を開き、放りやすい位置に置き直している。

 秋良は手に入っているグミと、口に届くルートを予測している。


 準備が出来たのか、手の動きが止まり、奈那子の口が大きく開く。

 その口目掛けて、グミが飛んでいく、と思いきや、グミを持った手ごと、口元を覆い隠したのだった。

 

 手を放して、グミを噛む。少し噛んだだけで飲み込み、秋良に向き直る。にやりとした顔は、してやったりという風に自慢げだった。


「さて、私は何味を食べたでしょう?」

「レモンだな」


 即答する秋良を、驚きの表情で見つめる。

「え……正解!どうして分かったの⁉」


 秋良の顔に続いて、グミの袋を注意深く見る。何か細工が無いか探しているようだった。

 不思議そうにしている奈那子にネタばらしをする。


「正直全然見えなかったけど、奈那子、酸っぱいのあまり得意じゃないだろ。すぐに飲み込んでたから、あの味の中ならレモンかなって」


 それを聞いて、奈那子は、あぁと気のない返事をした。そして次には悔しそうに口元を歪めた。

「もう一回!次は、私の顔を見るの禁止!」

 こういうことに本気になって面白いなと心でからかって、秋良は首を縦に振った。


 真剣な顔で、奈那子はグミを選んでいる。秋良がその様子を見ていることに気付き、袋を体で隠した。


「あ!ズルい!」

「袋を見るのも禁止にしました」

 

 袋を物色している背中に向かって、1個にしろよと釘を刺す。ピクリと肩を震わせた奈那子は、分かってるよーと消え入りそうな声で答えた。


 グミを選び終わったのか、秋良に背を向けたままグミを食べ始めた。奈那子はやっぱり自信のある表情でこちらを向いたが、まだグミを噛んだままだった。


「3分の1まで絞れたな」


 明らかに味わって食べている。奈那子は図星を付かれたようで、目線を彷徨わせた。

 焦りの表情が見える。このまま見ていればボロが出るだろうと思ったが、奈那子は何か思いついた様に動きを止めた。

 不思議に思った秋良が様子を見ていると、奈那子の表情が次第に無くなっていく。ついには能面の様に固まってしまった。

 少しでも情報を与えないよう、グミを食べていることを口実に喋りもしない。


 そんな奈那子の姿に、秋良は笑ってしまいそうになる。見ると、奈那子も頬がピクピクと動いている。目元も、少し笑って見えた。


 そこまで来て、さてどうしようかと考える。

 現状さっぱり分からない。

 どのグミを取ったのか見えず、口元を見ても判別がつかない。残ったブドウ、ピーチ、ストロベリーから当てずっぽうで答えるのは分が悪い。何か手がかりはないものかと考え、奈那子の顔を覗き込もうとするが、首を動かして逃げていく。


 そのとき、奈那子が持っているグミの袋に目が留まった。袋の口は開いたままで、たくさんのグミが残っている。

 そして思いついた。見えなくても確かめる方法があることに。


「答えていいか?」と確認を取ると、秋良の顔を見て、短く2回頷くのが見えた。


 その顔目掛けて、秋良は顔を近づけた。


 それに気づいた奈那子の顔が表情を取り戻し、慌てたように身じろぎを始める。


 それを逃がすまいと小さな肩を掴むと、奈那子は一瞬体を跳ね上げたが、やがて動かなくなった。


 奈那子の頬は赤く染まり、そして目を瞑った。

 少し開いた口から息が漏れる。


 


 その息を、秋良は必死になって嗅ぎ始めた。


 スンスンスンとリズムの良い鼻呼吸が、二人の耳に届く。


 奈那子が目を開いたのを合図に、秋良は確信をもって答えた。


「ピーチ!」


「当たりだよ‼」


 勢いよくおでこがぶつかり合う。秋良は痛さと衝撃でベンチから転げ落ちた。おでこを押さえてのた打ち回る秋良を一瞥し、奈那子は溜息を付きながら、校舎に戻っていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秋良と奈那子 月峰 赤 @tukimine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ