白い純恋と勿忘草を

碧海 汐音

第1話 二人のスカートが揺れる

窓には三限目に降った雨粒がまだらに張り付いていた。それが太陽光によって光り輝いている。その雨粒の影が映し出される教室はそれ以外、いつもとなにも変わらない。


ふと見た時計の針は一時を差していた。半数以上の生徒が、食べ終わったお弁当箱の蓋を閉める音があちらこちらから聞こえてくる。私も一つと残さず食べ終えた空のお弁当箱に蓋をして、巾着に包み、机の横にかけた。そのついでに鞄の中から小説を取り出す。


栞の挟まれたページを開くと、窓に付いていた雨粒の影が紙に映し出された。ふと、その雨粒が気になり、窓の外を見る。沢山降った雨で運動場に水溜まりが出来ていた。流石にほぼ毎日サッカーをしている男子生徒らは外には出ていなかった。私は再び意識を小説に戻し、前回読んでいた文章を指でなぞって探した。


教室には、友達同士で話す声、押されて動く机の音、引かれる椅子の音があちこちから聞こえだしていた。そんな雑音に紛れて誰かが私を呼んだが、私はすぐにはその声に気づかなかった。


その声が聞こえた時にはその声の主は、私のすぐ横に立っていた。

「蘭!」

はっと気づいて涼花を見上げた。

「ごめん、気づかなかった。」

「蘭は小説読みだすと集中して周りの音が聞こえなくなるんだから」

涼花はむっとした表情で私を見下ろしていた。


「そうだね、ごめんね」

「うん」

一息分の沈黙が流れる。

「それより外行かない?」

「え?でも雨降ってたから外濡れてるよ?」

「いいの!行くよ」


蘭は小説を鞄の中にしまおうとしたが、その前に涼花は半ば強引に蘭の手首を引っ張り、ドアに向かって机や椅子をよけながら小走りをした。

彼女は私の手首を勢いよく掴んで、教室を飛び出した。


微風が吹く廊下に、二人のスカートが揺れた。

階段を勢いよく駆け降りて、よろけながら靴を履く。勢いよく外に出て、手首を掴まれたままあの場所へと向かった。 運動場の端を歩く涼花について行った。


どこに行くかはすぐに分かった。学校の敷地内で、プールの裏にある芝生だ。そこにはフェンスがされており、水泳部も別ルートから通るので、ほとんど誰も来ない場所だった。私たちだけが知っている秘密の場所というわけではないが、手入れはされておらず、わざわざ行きたがる生徒は少なかったのだろう。


最近は彼女は別の友達とつるむようになってしまったから、そこにはいけていなかった。私とすずかが良くいく場所だ。学校の中にあって誰も来ないのでよくそこで二人で喋っていた。


芝生の上には横に生えている大きな木の葉っぱがあるが、屋根代わりになるわけもなく、結局芝生は濡れていた。芝生の少し奥に低い石の塀がある。その上に涼花が座った。私はその横に腰かける。少しの沈黙が続く。


「次の授業ってなんだっけ?」

「わかんない。私のクラスは数学だけど」

「あ、そっか。私たちクラス違うもんね。おかしいな」


涼花は頭が回っていなかったのか、いつもと少し様子が違った。

「なんか……こうやって話すの久しぶりだよね」

「そうだね。だいたいすずかちゃん、別の子といるから」


すずかちゃん。涼花と出会ったのは幼稚園の頃で、たしか幼稚園の頃はたまに喋るくらいだった。小学校の頃はいつも二人で一緒にいた。これにも特に理由は無い。強いて言うとすれば、クラスが離れたから。ただそれだけのこと。私には彼女しか親しい友達はいなかったが彼女には私以外にも親しい友達がいた。その子たちとクラスが一緒になったから。ただそれだけ。


今日は久しぶりに話しかけられたので、少し戸惑った。ぎこちない会話が続き、再び沈黙が流れた。沈黙が流れている間、なんとか話題を探しているときにチャイムが鳴った。予鈴だ。ナイスタイミングだと思った。


「あ、そろそろ行こっか」

私は立ち上がって涼花の方を振り返って見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る