第8話 フェンリル

「子犬? ゴブリン達に殺られたのか!」


 地面が赤く染まっている。むしろこの状態で生きているなんて奇跡だ。このままだとこの子犬は死んでしまうぞ。

 子犬は息絶え絶えで、今にも命が失われそうだ。


「犬ですか? 私とは相性が良くありませんが助けて⋯⋯えっ?」


 子犬と聞いて危険がないと思ったのか、マシロがこちらに向かってきた。だけど子犬を見た瞬間、何故か驚きの表情を浮かべている。


「この子犬のこと知ってるのか?」

「⋯⋯私も直接会ったことはありませんけど、この犬は神獣のフェンリルです」

「神獣⋯⋯だと⋯⋯」


 どうみてもただの犬にしか見えないが⋯⋯

 俺はチラリとマシロに視線を向ける。

 だけどただの猫が白虎だからそういうのもあるのかな?


「なんですか? その目は何か失礼なことを考えていますね?」

「いや、そんなことない。それよりこのフェンリルを助けないと」


 野生の勘か? 鋭い猫だな。

 俺はフェンリルに向かって左手の掌を向け、魔力を溜める。


神聖回復魔法セイクリッドヒール


 そして魔法を解き放つと、フェンリルの身体が光輝き始める。

 神聖回復魔法セイクリッドヒールはどんな傷も一瞬で治してしまう回復魔法だ。

 おそらくこれでフェンリルの命は助かるはずだが⋯⋯

 神聖回復魔法セイクリッドヒールの光が収まる。

 すると閉じられていたフェンリルの目が、ゆっくりと開いていく。


「こ、これは⋯⋯セレスティア様のお力⋯⋯」


 フェンリルが人間の言葉を口にする。

 これで決まりだな。どうやら目の前の子犬はマシロの言う通り、神獣のフェンリルで間違いないようだ。


「こんな所で何をしているのですか?」

「あなたは⋯⋯白虎?」

「私のお世話係があなたの命を救ってあげたのです。感謝して下さい」


 マシロは自分が助けた訳じゃないのに偉そうだな。


「助けてくれてありがとうございます」


 フェンリルは深々と頭を下げてくる。

 どうやらフェンリルはマシロと違って素直のようだ。


「お礼をしたい所だけど、僕はゴブリンキングを追いかけます。さっきは負けたけど、次こそは必ず勝ってみせます」


 どうやらフェンリルの傷は、ゴブリンキングにやられたようだ。


「ゴブリンキングなら私のお世話係が倒しました」

「えっ? それは本当ですか?」

「ええ⋯⋯そして残りのゴブリンを倒すために洞窟行こうとしたら、あなたを見つけたと言うわけです」

「そうですか⋯⋯だったら僕も連れていって下さい」


 子犬に見えるけど神獣のフェンリルなら戦力になるだろう。こちらとしても断る理由はないが⋯⋯


「ここに来る途中で凍っているゴブリンを見たけど、それは君がやったのかな?」

「はい」


 それなら実力的にも申し分なさそうだ。


「わかった。それじゃあ俺について来てくれ」

「わかりました」


 そして当初の作戦通りマシロはここに残り、俺はフェンリルを連れて洞窟の中へと向かう。


 洞窟に入ると、段々入口からの光が届かなくなり、視界が暗闇に遮られる。


「これだと見えませんよね。灯魔法ライト


 フェンリルが魔法を唱えると俺達の前に光の玉が現れ、周囲の視界を明るくしてくれる。


「光魔法も使えるんだね」

「はい。水魔法程得意じゃないけど」


 ただの子犬と思って近寄ったら、偉い目に合わされそうだな。


「そういえば僕を治療してくれた時、セレスティア様と同じ気配を感じました。あなたは何者ですか?」

「俺は天界にいたことがあって、セレスティア様に神聖魔法を教わったんだ」

「セレスティア様に魔法を!? それはとても羨ましいですね⋯⋯僕は⋯⋯」


 フェンリルは途中で言葉を切ってうつむいてしまう。何か落ち込む理由があるのだろうか。

 だがそのことを考えている暇は与えてくれなかった。


「この先にゴブリンがいます」

「わかった。君が魔法で攻撃をして打ち漏らした奴を俺が倒す。それでいい?」

「はい」


 俺達は先に進むと、灯魔法ライトの光に誘き寄せられた数匹のゴブリンが迫ってくる。


「行きます! 氷柱槍魔法アイシクルランス


 フェンリルが声高に魔法を唱える。

 すると五本の氷の槍が、ゴブリンへと放たれた。

 氷の槍のスピードは速い。これは簡単には避けられないだろう。


「グキャァッ」


 俺の予想通り、ゴブリンは氷の槍をまともに食らう。

 そして断末魔を上げるとその場に崩れ落ちるのであった。


「俺の出番はなかったね」

「ご、ごめんなさい」

「いや、怒ってる訳じゃないんだ。やっぱり神獣と呼ばれるだけあって強いね」

「⋯⋯僕なんかまだまだです。ゴブリンキングに手も足も出なかったし」


 そういえばフェンリルは何故ここにいたんだ? セレスティア様が天界の生物は基本地上には降りて来ないと言っていたけど⋯⋯


 何か事情がありそうだけど、今はゴブリンを倒すことに集中した方が良さそうだ。


「また来ます」

「わかった」


 そして俺達はこのまま足を進め、洞窟内にいるゴブリンは全て倒すことに成功するのであった。


「これで終わりかな」

「はい。近くには生物の匂いは感じないです」


 匂い? やはり犬科だから嗅覚がとても優れているのか?


「それにしてもすごい剣技ですね。ゴブリンキングを倒したの頷けます」

「そうかな? あまり人と比べたことがないから良くわからないけど」

「羨ましいです。僕にもその強さがあれば⋯⋯」


 何となくフェンリルは強さに執着があるように感じる。もしかしてそれが地上にいる理由なのか?

 少し気になるから洞窟を出たら聞いてみるかな。


「あっ! あっちの方に何かありますよ」


 突然フェンリルが駆け出しだ。

 その方向に視線を向けると、そこには金や銀、宝石などの財宝が俺の目に映るのであった。


―――――――――――――――


【読者の皆様へお願い】


 作品を読んで少しでも『面白い、面白くなりそう』と思われた方は、目次の下にあるレビューから★を頂けると嬉しいです。作品フォロー、応援等もして頂けると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る