魔法の薬

蒼天庭球@来年の大学受験のため休む予定

第1話 怪我を治すゴムバンド

「腰やったんだよねー」

学校に来て早々、首元の磁気ネックレスを日の光に反射させながら麻弓まゆみが言った。

「え、ガチ?やばいやん。バレー部の大会今週末じゃないっけ?」


大きめのリアクションで、でも迷惑にならない

程度のボリュームで話す。


「え、そう、だからさあー。またサポーター生活だよ」

「えー、オソロオソロ。うちも今日の体育は膝サポーター」

「部活やってないのに?」

「古傷古傷。中3の時のやつが響いてんの。マジだるい」


どんなことを言われても笑顔を崩さないで。


「ヤバすぎ。病院行きなよー」

「やだよ。病院きらーい。めんどくない?あれ。2時間待って診察5分とか。ほぼ夢の国だよ」


顔は笑顔で、なるべく高めのテンションで。


「え、それな。まじ病院とか行かなくてもなんでも治る道具欲しいわー。なんかそんなの持ってない?瑠璃香るりかそういうの持ってそうじゃん」

「えー、何それ。うちはそこまで高性能じゃありませーん」


否定に聞こえないように、笑いに変えられそうな言葉で。


「え?ガチかー。ガチでやばいって。せっかくレギュラーなったのにー。あれ?でも、瑠璃香先週の傷もう治ってね?結構ヤバめのすり傷じゃなかった?」


ついにバレたか。隠し事はダメだって知ってたはずなのになあ。


「あ、気づいちゃった?治り早めなんよ。てか、トイレ行こ」

「あ、良いよ良いよー。日焼け止め塗りたかったし」


のってくれて助かった。気分悪くしてなくて良かった。


「1時間目から体育とかちょーハードじゃね?疲れるんだが」

「いやいや、しゃーないて。てか、日焼け止めって今日外?」

「外外。もう腰サポーターしたまま外体そとたいいやだわー。」


今がチャンスかも。


「そんな麻弓ちゃんに朗報でーす。ジャジャーン。こちら魔法の道具『なんでも治る傷薬Lv.4普通のゴムに見えるブレスレットver.』でーす」


誰もいないよね?大丈夫だよね?手洗い場でキョロキョロ辺りを見渡す。


「えー、何それ。てか持ってんじゃん。なんでさっき言わなかったのさ。さっすがるりえもん。え、欲しい欲しい」

「もう、ごめんごめん。みんなに欲しがられても困るやん。あと1個しかないんだよね。だからそれあげるわ」

「え、ガチ神やん。え、効果的には?」

「えっとね、レベルは1から4までの4段階。これは1番強いやつ。どんな傷でも治せるって書いてるよ。塗り薬とか絆創膏みたいなのもあるし、タトゥーシールみたいなやつもある。まあ、これが1番学校で目立たなそうじゃん、と思ってこれにした。1週間以内の傷ならすぐ治るってさ。それ以外のに関しては、期間によって変わるって。1ヶ月前までは1週間、1年前なら1ヶ月」


わかりやすいようにゆっくりと、でも遅すぎないように。


「へー、エグ。え、じゃあつけたらすぐ治るやん。瑠璃香は2ヶ月つければ治るん?」

「そーそー。先月からつけてるからもうすぐサポーターさんともお別れ。夏前に治って良かったわ。サポーターのとこだけ色変わるもん」


嘘だよ。ほんとは2年前からつけてる。


「あー、それは嫌やわ。今日は長ズボンなん?てか、これいくら?払うで」

「いらん、いらん。誕プレ誕プレ。去年のあげてなかったし。ズボンかあ。今日の内容次第だなあ。今日なんだっけ?」

「テニスだってさ」

「え、テニス?なら長ズボンだな。元テニス部の実力見せてやる!ん、もう日焼け止め塗り終わったん?早ない?あ、日焼け止め塗ってトイレ行ってから行くから先行っといて」

「了解。ジャージ準備しとくね」

「ガチ助かる!ありがと」

麻弓は出て行った。


途端に肩に力が入っていくのがわかる。呼吸も浅く速くなる。シャトルランの前くらい心臓がバクバク音をたてている。膝が急に痛み出す。


思わず、手首をゴムごと握りしめる。


大丈夫、落ち着いて。深呼吸。自分の身体に集中しないと。足は地面についてる。大丈夫、大丈夫。SHR《ショートホームルーム》まであと5分。それまでになんとか──。


「瑠璃香!出欠体育でとるからSHRなしでいいってよ!行こ!」

扉を開けて麻弓が叫ぶ。


「おっけおっけ。手洗ったら行く」


鏡の前の自分をみる。怖いくらい綺麗に笑う自分の顔を。


大丈夫、いつも通り笑えてる。


楽しそうにできてる。


膝の怪我だってもう治ってる。


でも


まだ、心の傷は治ってない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る