僕が彼女を探す旅

K.night

第1話 嘘の街

 できるだけ優しい言葉を取り出して、君の周りに飾りたいな。


 いつか君が夜の中にいる時、光る星になるように。


 嘘にならないように見つめているから。




 だって、ここは嘘の街。嘘みたいに白く大きな塔が立ち並び、嘘みたいな人々が白い屍みたいに歩いている。僕も嘘みたいに軽い体をフワフワ浮かせて歩いている。この街はいつだって、空にはネズミが這っているかのように薄暗い。灰色の、嘘の街。


「大嫌いよ」


「僕も、大嫌いだ」



 ここは嘘の街だから、恋人達は相手をいかに悪く言うかが愛の証になっている。そんな恋人たちがうまくいくはずないだろう。だって、君の鈴の音のように美しい声が大好きだ、は君に声はまるでヒキガエルが潰れたみたいな声だね、って褒めるんだから。


 だからね、僕は君をただそっと抱きしめるんだ。君の心臓が僕の腕の中でトクトク鳴って、それこそが愛を伝えるなによりの証拠になるからね。言葉だって全て優しいものに変えるんだ。


「空が美しい青色をしているね」


「ほら、聞いてごらん、美しい音色が聞こえるよ」


 そう君に言って聞かせるんだ。嘘の世界が優しくなるように。君の微笑みが嘘にならないように。白い壁にアイリスの花が描いてある嘘の扉を開いて、君が微笑む。


「今日も不機嫌そうね」


「通りに音楽隊がいたんだ。それがね、ロバとイヌとネコとオンドリが面白い楽器を奏でていてね。オンドリのあの長い筒。あれはいったいなんだろう。美しい音色だったな」


「それは面白くない話ね」


 そう言って君は不機嫌そうな顔をした。それが何よりもの僕の嘘が君へ届いた証。


「今日はどんなことがあったの?」


 そう聞く君を僕はそっと抱きしめる。嘘に嘘を重ねるよりも、きっと必要なことだから。


 さあ、しゃべらないで。そっと口を閉じて。


 この街は嘘、嘘、嘘。嘘を星のように飾り、集めて太陽にして、照らされるはずもないこの街をなんとか塗り固めていく。それが正しいなんてわからない。それが、嘘の街だから。君のぬくもりがわからなくて、目が覚めた。


『探さないでください』


 そう書いた白い紙切れ1枚残して。ここは嘘の街。嘘、嘘、嘘。


 だから、僕は君を探す旅にでた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る