パワーハラスメント

新しい兵庫県知事のパワーハラスメントが問題になっている。

訴えた局長を、第三者委員会を設けず、一方的に悪いものとして懲戒処分にし、結果的に自殺に追い込んでしまったのならば取り返しがつかない。

事実に反する誹謗中傷かは第三者にご判断いただくべきことだし、ファックス送信したのが職務専念義務違反にあたるなら、ファックス送信した前後1時間を時間休とすればよいのかも。


局長が、具体的にどんな事象を以て「パワーハラスメント」と訴えたかによるのだけれど、公務のため公用車で送って行って車両進入禁止だったから、20メートル歩かせたこと等で激しく罵倒されたとかが日常茶飯事であればやりすぎなんじゃないかと思う。


…いや、いますけどね、普通に。

地方議員なら。

なんか、職員のみならず誰かのファンクラブでドヤって出禁になったとかいう……

でも、兵庫県知事でそれってどうなの?


局長もいきなり議員さんやマスコミにファックス送信する手順しかなかったのかな?というのは、あるかもしれない。

感情的になりすぎたのか?

いやぁ、確実に法的に追い詰める方法はあると思うんですよね。

普通に、人権相談として法務局とか。

排除できない第三者入れたらいいと思うんですよね。

証拠を押さえたうえで、弁護士相談するとか。




かくいう私は、

「今後パワーハラスメントに繋がる恐れがあるから、江野さんがウザいと思っていても今後も言い続けるよ」

と異動前の上司に注意されたことがある。


「具体的にいつの誰に対するどんな事案を以てパワーハラスメントに繋がると仰ってるんですか。それは主観的な捉え方の問題ではないですか?」

と何度も話したのですが、分かってもらえない。

彼は具体的な事例を答えられないし、「江野さんがウザいと思ってる」と分かってるなら、業務に支障きたす個人的な感想を述べる時間を取る精神的攻撃は辞めてください。


確かに、業務上での注意の中で厳しい言葉を使うことがある。

あくまでも「業務上」。

気分で人をツメる訳ないじゃん。


決裁時の合議で私の修正提案に対して同僚から厳しく返してきたら、私も言い返すことはあった。

その後、「合議なので、江野さんにはそんなことを言う権利ありません、印鑑押してください」と言われたのに絶句して従ったしね汗

いや、役職は私のほうが上だったがな。


あと、委託事業者の業務の検査・監督の上での注意。

それも数字が達成できてないとかじゃなくて、お客さまの名前間違えが多すぎるとか、業務の進行管理ができないとか、ものすごく基本的なことが複数回起こった場合。

しかも、対事業者なので、「パワーハラスメント」ではなく「カスタマーハラスメント」では?


でも、そんなので「カスタマーハラスメント」で訴えたければ訴えてもらったらいいと思うんですよね。

世の中に洗いざらい話していただいたらいいんじゃないですかね?

私も主張しますから、どっちが世間的におかしなこと言ってるか分かる自信はある。


で、秋ぐらいかな?

私は

「事業者に厳しすぎてクレームが来たからうちの課で任せられる仕事がないので異動しろ」

と、一方的に言われたので、「パワーハラスメント」事案として相談。信頼関係がなくなりすぎて、ついでに酒席で既婚か未婚か聞かれた上に「いい人、早く見つけないとね」と仰ったことについて、「セクシャルハラスメント」も追加しておいた。


ちなみに、これによる激怒で、私は体調を崩して鍼灸院にも通う羽目になった。


結果論としては、私は当然異動したし、前の課は全員男性になっている。

組織のかなり上の方複数人から私の直属の上司は注意は受けたらしい。

ちなみに、私に対しては、第三者による判断と懲戒処分を訴えたまま、正式な返事はまだいただいていない。


普通に厚生労働省の「パワーハラスメント」の定義を読めば分かると思うんですけどね。

①優越的な関係を背景とした言動

②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの

③労働者の就業環境が害されるもの

の①から③までの3つの要素を全て満たしたら駄目なんですけど、前の上司はこんなことも知らなかったのか?

ハラスメント研修受けてるはずなんですけど。


あと、ある程度の規模の企業にいたら、全員ハラスメント研修なんか受けるし、ある程度の年齢で転職してきたら役職ついてたんじゃないかとか、分かると思うんですけど。

ローカルルールはローカルルールでいいけど、せめて役職者なんなら、山を越えた向こうの一般論でお話いただきたいと思ってます。




話を兵庫県知事の話に戻すと

①優越的な関係を背景とした言動

②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの

③労働者の就業環境が害されるもの

を全部満たしてて、相手を精神疾患や自殺に追いやったら、普通に懲戒免職じゃないのかな?

職員なら人事院の規定に則るが多いだろうけど、特別職は該当しないんだろうか。


「パワーハラスメント」として認められたらご遺族は公務災害として訴えいいと思うし、兵庫県は今のお辞めにならない知事に賠償請求すればよいと感じてます。




話題の兵庫県知事でなくても、うちの首長も言葉はキツいと思う。

人によっては「パワーハラスメント」と感じる方もいらっしゃるかもしれないし、無理難題もあるけど、「業務上必要かつ相当な範囲」を超えてないようには思う。

公用車出入り口の20メートル前で停めて罵倒することはない。


なんなら、東京出張時に秘書連れて行かない。

旅費がもったいないから。

自分でみどりの窓口に並んで新幹線のチケット変更したり、別にごはんも食べられたらどこでもいいようです。


首長とか議員さんって選挙によって選ばれた住民の代表であって、「半分お客さんだよねー」って点は民間企業とは異なると思う。

組織内競争で勝ち抜いて長の座を勝ち取った訳じゃないからので、

「こんなトップダウンってある!?」

ってぐらいなんかすごいことになることはあるし、キツいこともあるけと、まぁ、業務上、理にかなってたらいいんじゃないかと思うんですよね。


言ったら悪いけど、地方自治体の今の上層部って、バブル世代じゃないですか。

「バブルの時代になんでド田舎の公務員になってんの?」

って点で、確率的に、まぁまぁまぁまぁ……何世代前ですか?みたいなCPUの方は多いので、どこをどう取ったら首長の言葉がその解釈になるのか、謎のことは多い。


そんなことが続いたら、一定以上のCPU搭載されてる首長だとキレるのは分かるんですよね、正直。




あと、「パワーハラスメント」の是正を訴えるマスメディアが業界的に最もパワハラ気質説でもあるのですが。

一方的な言い分で自殺に追いやってしまうのはいかがなもんかと思うので、兵庫県にはがんばっていただきたいと思ってます。


それなりに都会のはずなんで。


なんかよく分からないド田舎のしょーもない地方議員みたいなことはされないほうがよいと感じる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る