「うつ」と西洋医学の限界

前回の話から「価値観への変化」といいますか。

「価値観への気づき」みたいなものを書こうかな?とも迷ったけれど。


1話目で「健康」について書きたいと書いたので、とりあえず、西洋医学には限界があるよねぇと感じたことを書こうと思う。

かと言って、東洋医学バンザイって訳でもないんです。

西洋医学優先で、東洋医学で補完といったところでしょうか。

WHOで効果が確認されている範疇がよいかなと思う。




広告代理店での長時間労働からドクターストップがかかったと書いた。

出勤して最終電車で帰るのは当たり前で、持ち帰って、朝4時ぐらいまで構成書いたりして。

「今日は3時間寝られるなぁ」

とかしてた頃はまだイケてたんですが、ドクターストップがかかったときは、週2で会社で徹夜+週1始発→終電になってたので

「こりゃ、保って3ヶ月ぐらいですかねぇ」

と上司には話してた。


心療内科に通い始めたのはそのへんから、10年以上の付き合いになる。


昔は心療内科なんかそんななかったし。

「うつ」と診断されたわけではないけれど、もしかすると高校生ぐらいから患ってたのかもしれない。

進学校で勉強漬け+小説書いて、朝5時ぐらいに寝るような生活をしてたら、突然文章が読めなくなったんですよね。

1行前に何書いてたか覚えられない。


それまで国語と英語で点数を稼いでいたのが、文章が読めないので、数学をがんばってみて、三次関数意味わかったのはよかったんだけど。


希望ではないけど運良く受かった大学に進学するので、地元から逃げるように上京したけど、昼夜逆転するし、ほぼ寝てるし。

できるだけ誰にも会いたくない。


ギリシャ語の先生に

「(時間通りに授業受けに来ない)君みたいな生徒は教えたくない」

と言われて

「そうですか」

と授業、途中でやめたことあるぐらい暗黒面にいたんだけど、心療内科に通って、ぼちぼちしているうちに、朝から仕事できる程度に回復したので、ありゃ、病気だったんじゃないかと思っている。



寛解したり、通院再開したり。

長いこと「うつ」っぽいなにかと付き合って、産業医さん含め、複数の心療内科の先生に診てもらってきた。

今の先生はあまり薬を出したがらない先生だ。


「江野さん、働いてますからねぇ。70歳とか過ぎてたら、これ飲んどいてくださいって言えるんですけど。

(不快な症状にも)付き合っていくってのも必要なところもありますから」

て。

要するに匙を投げられた。




過緊張がすごすぎて、耳からあご、首にかけてパリパリ。

みぞおちはかたい。

背中には子泣き爺がのってる感があるのですが、まぁ。

所詮、子泣き爺が背中に張り付いて、首の筋繊維が動かすたびにチョコモナカジャンボ並みにパリパリなって、奥の筋肉の緊張からか下顎が左に引っ張られるのと、口の中が常に辛い程度なんで、不快だけど、すぐさま死にそうでもない。

あと半世紀弱生きるとするなら、先生が「やめといたほうがいい」っていう薬を飲む必要ないかなと思う。

依存性がある薬は極力避けるとお考えの先生なので、いいことかなって納得もしてます。


西洋医学の限界を、起こってるピンポイントな症状に対して、投薬か、手術するって対処療法しかないことかなと思ってる。

近年さらなる専門化も進んでて、総合医療できる方が減ってもいるらしく。

てか、医療技術も進めば専門領域狭くなっても仕方ないだろう。




すぐ死なないからと言っても、不快な症状は取り除くに越したことがないので、東洋医学に頼り始めた。

「伝統鍼灸〇〇堂」って。

通ってる美容院の近くにあるのは知ってた。


……外観がすでに怪しい。


「伝統鍼灸」って。

HP見ても怪しくて、行くことに二の足踏んでたんですけど。


背に腹は代えられず。

ここ半年ぐらい通って、体調はマシになってきてる。


鍼は1回に3本ぐらいしか刺しません。

1回差したら、15分間放置ってのを2回。

抜いてからまた15分放置。


今の私の状態は「肝鬱気滞」というやつらしい。

怒りでカッカして「肝」の機能が弱ってるから、気が滞っているとのこと。


エネルギーあり余ってるけど、流れとらんよ、というのは、心当たりがある。


なんで。

「うつ」でやる気出んよ、、、っていうか。

いかに体に溜まった熱を放出するかが大事なようだ。


だから、熱を加える灸はあんまよくないらしい。

鍼で熱を取る作業をしてもらってるのだという。


漢方薬も「柴胡加竜骨牡蛎湯」に変更。

心療内科では「半夏厚朴湯」を出してもらってたのですが、熱冷ましたほうがよいとのこと。

漢方でいうと、風邪気味だって葛根湯を飲んだら、のぼせてたまらず、大変なことになった。


頭は冷やす。


疲れてない時は、激しめのスポーツをしてエネルギーを放出するのがよいらしい。

多分、100メートルダッシュ5本とかすればいいんでしょうが、

「あのオバハン、何やっとんねん!?」

とご近所の噂になるのは避けたいので、家の中でボディコンバット(キックボクシング)をしてる。

腹立つ上司を殴る蹴るするつもりで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る