聖女様追放されるってよ

いぎたないみらい

俺も追放っすかー

「マリア!お前を追放する!」

「…は」

「お前はこの10年間、聖女ではないにも関わらず、王宮と神殿に虚偽の申告をし、我が国を騙していた。これは国家転覆の行為として見られる。故にお前は大罪人である」


絶句した。

意味がわからない。聖女に関して虚偽の申告なんてできるはずがない。そもそも、聖女様は貴方の目の前で力を見せたから聖女なんだろう?神殿長。


「な…なにをおっしゃって…」

「黙りなさい。発言を許した覚えは無いですよ?聖女…いえ。罪人マリア」

「シャーロップ、王女殿下…」

「王女殿下の名を気安く口にするな!」


ガンッ!


「!?うっ…っ…」


衛兵が聖女様を上から勢い良く押さえつけた。

なんてことをっ…!当たり方が悪ければ、鼻が折れるだろうが! 王女もだ!世界の宝である聖女の一人を罪人扱いなど、例え一国の王女でも赦されることではない!


「お待ち下さい!聖女様がそんなことをするハズがないでしょう!」

「!レイソン君…?」

「…ああ、居たのですか。婚約者サマw」

「ハッw 王女殿下の婚約者サマとはいえ、罪人を庇うとはどういった御了見で?ましてや、アナタは只の子爵家子息だ。何ができると言うのか」


周囲から嗤いが巻き起こる。当然だ。全て事実なのだから。王女の婚約者とはいえ、子爵家に籍をおいている今の俺が神殿や王族に勝てるわけがない。

だが、婚約者の過ちは咎めるべきだろう。


「…私は聖女様の学友として、よく御仕事のお話を聞いています。聖女様が偽者であるなど、考えられません。それに証拠がないでしょう?」

「証拠ならばここにありますよ」


幾つもの束ねられた書類を見せ付けてきた。聖女様が今まで行ってきた仕事の内容、学園での行動、虚偽申告の方法などなどが読み上げられていく。全てがあり得ないものだ。王女と神殿が作り上げた話だ。それなのに…。


「これらの行いは、学園の生徒たち、仕事に関わっていた者たち、王宮の方々、そして民衆からの証言により調べがついています。そこの女は、罪人なのです」


ーーグルだ。この国の全員が、揃って貶めようとしている。……正直言って、腐ってる。


「っ陛下は、国王陛下は何か」

「父上からも許可が降りています。聖女を騙った罪人を我が国から追放せよと。良かったですね、マリア。父上が優しい方で。死刑にならなくって」


王女が聖女様の耳元でそんなことを囁いた。周りの者たちは、にやにやとしている。

国王陛下は一体何を考えているんだ?聖女様の価値をお忘れになったのか?

この国の者共は、聖女様をなんだと思っているんだ。


「というわけだ。マリア、今すぐに我が国から出ていってもらおうか」

「あ、そうそう。アナタもですよ?レイソン殿。わたくしとの婚約を破棄し、この国を出てもらいます」

「なっ、何故です!?レイソン君はなにもしていないでしょう!?」

「 チッ!発言を許可していないと言っているでしょう!罪人がっ!!」


パシンッッ!


「聖女様!大丈夫ですか!?」


聖女様が扇子で頬を叩かれても、嗤って見ているだけなのか、コイツらは…!


俺の中で、ナニかが切れた。





ーーーああ。もういい。





「わかりました」

「レイソン君っ!『わかりました』じゃないですよっっ!!」

「聞き分けが宜しくて結構。さっさと出ていって下さいな」

「二度と我が国に訪れるなよ、お前たち」

「聖女様、行きましょう」


聖女様の手を引き、俺たちは罵倒と嗤いに包まれながら、会場を後にした。



「レイソン君!何を考えてるんですか!」

「聖女様、これからどうなさるつもりなんですか?」

「話を聞いてくださいっ…!」

「聞いていますよ。聖女様がお一人で国を出て、何事も無く、別の国へ行けると思っているんですか?魔物ならなんとかなるかもしれませんが、盗賊はどうするんです?」

「ほえっ」

「入国手続きは?そもそも、他国への旅路の支度は?食糧はあるんですか?」

「…ッ…えぇ~っ、とぉ~」


あ、目ぇ逸らしたぞ、この人。


「考えてないんですね」

「ぁ…っ………~~~~~~っはいぃ~…」

「ですよね。知ってました、知ってました。と、言うことで。我が国に来ませんか?」


俺は満面の笑みでそう言った。嬉しいんだからそりゃ笑う。今ほど、幸運なことは無い。


「……。


 …………。


 ………………………。


 …………………………………ほえぇっ?」


聖女様が驚いている間に迎えの馬車が来た。俺は馬車に乗り、聖女様に手を差し伸べながら言う。


「俺の出身国で隣国の、メルカトル帝国へ」

「………えええっ!!???」


世界最大の国、メルカトル帝国。世界中の、聖女に対する認識を共通のものにする [聖女保護法] を提案した国であり、世界トップ3に入る武力、頭脳、文明をもつ国だ。


俺は訳あって、王国にいる遠い親戚の子爵家に一時的に籍をおいていた。地味だしフツメンで理想の皇子様とは言えないが、一応帝国の第二皇子だ。

ーーという旨を移動する馬車の中で聖女様に伝えると、案の定


「今までご無礼を働いてしまい、大ッッ変ッ、申し訳御座いませんでしたああああ!!!」


ズシャァァァッ!!って音がつきそうな勢いで頭を下げられた。あれ、今にも土下座しそう?


「ちょっ、お気になさらないで下さい、聖女様」

「いえいえいえいえいえ!私ごときに敬語なんて不要です!第二皇子殿下さま!」

「落ち着いて下さい。聖女様は私より身分が高いので、敬語をとることは出来ません」

「いやいや、私、身分高くないので!」

「いえ、高いですよ?帝国は建国の際も、建国後も、初代聖女様に幾度と無く助けられているんです。なので、国の統治をするのは皇帝ですが、帝国の最高位にいるのは聖女なんです」

「ほえっ」


この人、驚くと変な声出すよね。


「ところで聖女様。王国の結界はどうされるんですか?」

「…ハッ ! ( 危ない、思考停止モードに…… )えと、結界ですか?」


聖女の結界は魔物の力を1/10以下にすることが出来る。悪魔の場合は1/5に減少し、さらに少しずつだが自動で浄化することも出来る。結界内では人間の身体能力が強化されるため、どの国も聖女を欲している。


「あの国の結界ならもう解いちゃいました。聖女の加護が当たり前過ぎて、もはや仕事してないと思われてたみたいなので。ムカついて!」


スッゴいにっこり笑顔だ。可愛い。


「今はこの馬車と、護衛さん?に結界を張ってます」

「…護衛に気付いてたんですか?」

「?はい。いつも居ましたよね?2人くらい」

「!…ッハハッ…。やっぱり貴方は本物だ」


うちの護衛が気付かれたことは、今まで片手で数えられる程しかないのに。

まるで初代聖女様だな。




ーー帝国に着いてから、聖女様はのびのびと暮らしている。


「すっっごく楽しいです!それに、ありがとうって言ってくれて、頑張ろうってなります。嬉しいなあって」


お気に召して頂けたようで何よりだ。



王国は魔物と悪魔の一斉襲来によって、滅亡しかけた。当然だ。聖女様によって生きていられたのに、その聖女様を罪人として追放したのだから。


聖女様が王国へ救助に行かれたので、俺もついていった。何があるかわからないからな。そこで王女に会ったんだが、俺が皇子と聞いてあからさまに態度を変えていた。全部スルーしてやったよ、ざまあw。王女の様子を見て、聖女様もスッキリしたらしい。



やっぱり、聖女様には笑顔が似合う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖女様追放されるってよ いぎたないみらい @praraika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ