第16話 現れるメインキャラ達

<シアン視点>


「ワタシの師匠になってくれませんか!」


 金色がかった白いセミロングを揺らしながら、ティルがそう言ってくる。

 同時に、俺はハッと思い出すことがあった。


(これ、主人公とティルが出会うイベントじゃねーか!)


 ティルは田舎出身の少女で、試験枠の一人。


 そして、もう一人の試験枠が──主人公だ。

 主人公はここでティルと出会い、ルートが解放される。


 助けてもらったティルは、同じ試験枠として主人公に勇気をもらう。

 それから憧れを持ち、徐々に距離を縮め、意気投合し……となっていくのが、『ティルルート』である。

 そのはずが、冷静さを失って俺が助けてしまった。


 でも、仕方ないよなあ。

 レニエが人を助ける良い子に育ったんだもん。

 俺はあくまでレニエを助けただけに過ぎない。


 と、そんな事情はいざ知らず、ティルは続けてたずねてくる。


「あの、ダメでしょうか?」

「うーん……」


 でも待てよ。

 ティルが俺の弟子となれば、敵対する可能性はぐっと減る。

 すなわち、レニエと敵対する可能性が減るということだ。


 お、これはいいんじゃないか。


「よし分かった。じゃあ今日から──」

「ちょっと待ちなさい!」

「え?」


 だけど、了承しようとしたところで、隣から口を挟まれた。

 レニエの声だ。

 なぜかティルに対して目を細めている。


「レ、レニエ?」

「アンタはちょっと黙ってて」


 何か言いたいことがあるらしい。

 レニエは腕を組んだまま、ティルへ話しかけた。


「たまたま助けた形になったけど、こいつの弟子になって良いとまでは言ってないわ」

「え、でも……」

「こいつはこう見えて忙しいのよ」


 レニエに丸め込まれそうになるティル。

 だが、ただでは引き下がらなかった。


「どうしてあなたの許可がいるんでしょうか!」

「うっ」

「あなたは、お師匠のなんなんですか?」

「……っ! そ、それは、えと……!」


 レニエの顔がボンッと沸騰し、真っ赤っかになる。


 いや妹だろ。

 普通に答えてよかったんじゃないか。

 それとも何か他に考えてたのかな。


 真っ赤の顔も愛しくてたまらないが。


「何もないなら、ご本人に許可をもらえれば良いと思うんです!」

「も、もう知らないっ!」


 そうして、結局レニエがそっぽを向いた。


 レニエは俺以外との口喧嘩が強くない。

 原作と違ってすぐに顔を赤くするからな。

 久しぶりにそんな一面が垣間見えて嬉しい。


「では改めて、よろしくお願いします! 師匠!」

「う、うん……良いんだよね、レニエ?」

「べ、別に好きにしたらっ!」


 レニエがつーんとした理由は分からない。

 でも、これも破滅フラグを折るためなんだ。

 分かってくれとは言わないが、なんとか了承してくれて助かった。


「じゃあ、よろしくなティル」

「はい、師匠!」

「ふーんだ」


 こうして、メインヒロインのティルが弟子になった。







「全員、席についてるかー」


 入学式を終えて教室で待機していると、男の先生が入ってくる。

 原作で見たことある先生は、早速自己紹介を始めた。


「俺が担任の~」


 けど、先生はほとんど物語に関わってこない。

 ぶっちゃけ聞き流していてもいい。

 この貴重な時間はレニエを見つめる時間にさせてもらう。

 

「キモ」

「へへ」


 でも、すぐに気づかれた。

 なんてやり取りをしていると、先生が教室を見渡す。


「席は自由なので好きに座っていい──って、その辺はやけに近いな」

「……あはは」


 先生が目を留めたのは、俺の周りだ。


 教室全体の席は、かなり余裕を持って設けられている。

 その中で、好きな席に選ぶのような感じだ。

 前世で言う大学みたいな形だな。


 入学早々ということもあって、ほとんどは一席空けたりしている。

 でも、俺のところだけぎゅうぎゅう詰めだ。


「アンタ、兄から離れてもらえる?」

「嫌です!」


 俺の両隣には、レニエとティルが座っている。

 椅子もくっつけてきて、かなり近い。

 あとは、後ろから覗き込むようにエレノラだ。


「両隣とられた……」


 何やらブツブツ言いながら、ジト目を向けてくる。

 なんでこうなったかは、俺が聞きたい。

 

 ていうか、ティルってこんな子だっけ。

 原作では周りを警戒する期間が長かったからか、序盤はもっとお堅いイメージだったけど。


「師匠の行動は、一挙手いっきょしゅ一投足いっとうそく見ないといけませんから!」


 すでにルートに入った時みたいな表情してる。

 なんで。


 加えて、離れた場所から男が睨んで来る。


「チッ!」


 さっき、玄関で会った奴だ。

 ゴレムという名前らしい。


「ふぅ」


 でも、あいつだけは許しておけない。

 目力でもう一度釘を刺しておく。


(次レニエの悪口言ったら覚悟しとけよ。お前を※※※して、そのまま※※※で※※※やるからな)

「ひぃっ……!」


 すると、ゴレムはさっと前を向く。

 よし、これでいいだろう。


 そんなこんなしてる内に、先生が話を再開させた。


「ま、まあいいか。注意事項はここまでにして、早速授業に移るぞ」

「……!」


 それを聞いて、ふと思い出す。

 最初の授業ってたしか……。


「まずは、みんなの力試しだ」


 やっぱり!

 ただ、思い出したのはそれだけじゃない。

 この後が重要なんだ。


「形式は一対一の模擬戦。ほとんどが初対面だろうから、俺がくじを引いて相手を決める。ただし──」

「「「?」」」

「やりたい相手がいる場合は、ここで挙手してもらって構わない」


 そう、このイベントだ。

 そして、予定調和のように一つ手が挙がる。


「はい!」


 元気よく挙げられた手に、先生が指名する。


「やる気があっていいな、アルス」

「……ッ!」

 

 名前を聞いて、俺はバッと振り返った。


 手を挙げていたのは、一人の少年。

 

 見た目は、地味な黒髪。

 外見で目立つ所はなく、持ち物は平民らしさがある。

 ただ、目に灯る闘志は本物だ。


 間違いない。

 彼は、原作主人公──アルスだ!

 

「それで、アルスは誰とやりたいんだ?」

「僕は強くなりたいんです。だから──」


 アルスの目線が、チラリとこちらを向いた。


「シアン・フォード君とやらせてください!」


 その瞬間、周りは一気にざわついた


「え、誰だって?」

「あのレニエ・フォードの兄だよ」

「うっそ、まじで」

「でも、兄はただの男爵家じゃない?」

「ていうか話も聞いたことないんだけど」

「朝、玄関で一件あったとか何とか……」


 あまり聞こえないが、多分良いことは言われてなさそうだ。

 けど、かく言う俺も少し動揺していた。


 ここでアルスが手を挙げるのは同じ。

 でも、セリフは「一番強い人とやらせてください!」のはずだ。

 じゃあどうして──と思考を巡らせ、とある仮説が浮かぶ。


 もしかして、玄関前の一件を見られていた?

 

 原作では、アルスがティルをかばう。

 ならば、同じく群衆にいるのが自然だ。

 その上で、俺とレニエの方が早く前に出たということか。


「どうする、シアン・フォード。嫌なら断ってもいいぞ。それで成績を下げたりはしない」

「……」


 先生にたずねられ、俺は少し考える。


 主人公アルス。

 悪役とは正反対の存在と言える。

 メインヒロインのティルと並んで、いや一番の要注意人物だ。


 だったら──

 

「いいよ、やろう」

「ほんと!」

「でも、そういうことなら……」


 ここで二度と近寄れないぐらい、ボコせばいいんだ!


「本気でいくぞ」

「……!」


 こうして、入学早々、俺と原作主人公アルスの模擬戦が決定した──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る