第21話 和解

 待ち合わせ場所は、青葉の家からほど近い公園だった。


 喫茶店とかファミレスは「いちおー謹慎中キンシンチューだから」という理由で避けたのだ。


 反省してるのはいいことだけど、おかげで暑くてしょうがない。日陰のベンチにいても風は生ぬるいし、セミの鳴き声はホントやかましいし。


「おはよー七海っち」


 十五分も遅れてきた青葉は、悪びれることなく笑いながらあたしの隣に座る。


「んで、なんの用?」


「謝りたくて。中学の頃、進学先をずっと黙ってたこと」


「今さらじゃん」


 青葉の切り返しは早かった。その一言はあたしの心に鋭く入り込む。


 自分でも今さらだと思うし、しかもその理由は、長谷川さんに言われたとおり、あたしの心の中の引っ掛かりを解消したいから。つまり、自分のために謝っている。


 勘のいい青葉にはとっくに気づかれていて、そこをまたネチネチと突かれるかもしれない。そう思って身構えていたけど、聞かれたのはまるで違うことだった。


「あのおじさん……、なんだっけ、店長になんか言われたの?」


「え? 店長って……」


 あたしは戸惑う。だってあたしに店長との接点はほとんどないのだ。だけどそれは青葉も同じはずだから……、たぶん、彼女の勘違いだ。


「ああ、長谷川さんは副店長だよ」


「ふーん、あのおじさん、長谷川さんっていうのか」


「長谷川さんがどうかしたの?」


「万引きで捕まったとき、ちょっとねー」


 青葉は数日前の、長谷川さんとのやり取りを話してくれた。

 万引きで捕まった話をしているのに、その横顔は心なしか楽しそうに見える。


「……そんなこと言ってたんだ、長谷川さん」


「ちょっとおかしいよねぇ、あの人」


「独特な視点から世界を見据える慧眼の持ち主だから」


「イミフ。あと、ニコニコしてたと思ったら急にキレるし」


「あたしのために、怒ってくれたんだ……」


「なんで喜んでるし」


 青葉はじっとこちらをのぞき込んでくる。


「まさかまさかと思うけど、七海っち、あのおじさん好きなん?」


「ふぇ? ……えぇっと、好きっていうか……、嫌いではないけど……、そんな白黒はっきりつける感じじゃなくて……、最初は多少警戒してたんだけど、今は信用できるってわかったから、ちょっとガードを下げてみた……的な感じ?」


 自分でも要領を得ない、長谷川さんへのスタンス。


 それを青葉は一言で表した。


「ほーん、つまり懐いたってこと」


「なつ……!?」


 人のことを犬や猫みたいに言わないで、という反感がありつつも、そんなことはないと否定もできない。青葉の言葉は的確だった。


 そう。

 あたしはすっかり長谷川さんに懐いてしまっていた。

 自覚はある。悔しいけれど。


「そっかー、七海っちまさかのおじ専だったかー、そりゃ中学のとき男っ気なかったはずだわー」


「長谷川さんはおじさんじゃないし、あたしはおじ専じゃないから」


 そこだけはしっかり否定しておかないと。


「……ていうかあの頃はそもそも、同級生の男子を異性として見てなかったし」


「でも男どもは七海っち狙ってるやつ結構いたよ」


「え、マジで」


「マジで」


「うわぁ……」


 周囲からそういう目で見られていたのだと、今になって知らされても、あまりいい気分はしなかった。当時の自分が男子からの視線に無頓着だったことに、軽い恐怖心を覚えてしまう。


「でもさ、七海っち転校するじゃん」


「うん……」


「じゃどうすんの、思いの丈を伝えちゃう系? 『最後に思い出をください』とか言っちゃう系?」


 ドラマか何かの声真似だろうか、青葉の言い方がおかしくて、あたしはつい吹き出してしまった。そのあと、ふっと寂しさが押し寄せてくる。


 あたしは夏休みが終わってもこの街に残りたい。それが難しいのは自覚しているけど、改めて最後と言われてしまうと、ちょっと途方に暮れてしまう。


「どうしようかな……」


 なんてつぶやきつつも、この気持ちを伝えられないのはわかっている。はっきり言葉にした瞬間に、あたしはあの部屋にいられなくなってしまう。


 仮に同居してなかったとしても、今はまだ動けない。

 なにしろ現状、あたしは異性とすら認識されていないのだ。


 例えば、長谷川さんは、自分のベッドにあたしを寝かせていることを、ぜんぜん意識していない。

勇気をふり絞って、匂いが落ち着かないって言ってみても、加齢臭のことだと勘違いしてショックを受けてるし。鈍感系って直面すると本当にキツい。


 意中の相手が暖簾のれんに腕押し状態というだけでもつらいのに、古井河愛佳という強大な敵がひかえている現実が、さらにあたしを焦らせる。


 二つの意味で勝ち目のない戦いを挑んで、一回戦敗退するくらいなら、遠くから様子を見た方がいい。そして二人の距離が近づきそうなときは、さりげなく邪魔をしてやるのだ。


「恋、しちゃってるねぇ」


 くすくすと青葉が笑っている。

 それはここ最近の、敵意が混じった刺すような笑いではなく、後輩を見守る先輩のような、温かい笑みだった。少なくとも、あたしはそう感じた。


「あ……、青葉はもう、あたしのこと、怒ってないの?」


「んー、まあ、もう過ぎたことだし? それに、捕まったときにあのおじさんと話してたら、なんか気が抜けちゃったっていうか、イラついてたのがバカらしくなったっていうか」


「やっぱりイラついてたんだ……」


「だーかーらー、今は違うし。ていうか七海っちはどーなの」


 あたしは、怒ってなんていない。

 最初から青葉への怒りなんてないのだ。

 ただ怖かっただけ。


 自分が青葉にどう思われているのかを考えると怖かった。それは青葉に敵意を向けられる怖さもあるけど、それだけじゃなくて。青葉との記憶が、昔の罪とセットだったからかもしれない。


 罪の方はなくならないけど、青葉の気持ちは分かったから、今はもう大丈夫。


「あたしは、大丈夫」


「そっか、よかったぁ。でも……」


「でも?」


「七海っちと恋バナできると思ってたけど、うちとはもう、会わない方がいいね」


 その突き放すような言い方に、ドキリとする。


「ほら、七海っちも知ってのとおり、うちのオトモダチは物騒ブッソーだから」


 青葉はスマホの画面をこちらへ向けた。メッセージアプリには、男からのメッセージがずらずらと並んでいる。謹慎なんてどうでもいいから遊ぼうぜ、という内容だった。青葉を捕まえたやつに仕返ししようぜ、と冗談交じりで書いている者もいた。


 長谷川さんが心配してたのを思い出す。

 青葉に危険性はないとしても、その周りの人間となると話が別だって。

 もしかしたら、長谷川さんはそこまで見越していたのかもしれない。


「コージなんか明らかに七海っちを狙ってたし」


「コージ?」


「ほら、この前さ、うちがその、七海っちを部屋へ案内したでしょ? そのときいた男連中のひとり。中学の頃から七海っちのこと気に入ってたみたいで、ああいう気が強くてお利口そーな女が好きなんだ、とか言ってたから」


 気が強くてお利口そうな女。

 寒気のする品評だ。

 屈服させるのが楽しみだ、という意味にしか取れなかった。



 ◆◇◆◇◆◇◆◇



 後ろ髪を引かれるような気持ちで青葉と別れた。


 青葉にどう思われているのか? という、ひとつの不安は解消できたけど、それでも、不安の種はまだいくつもある。


 三人での暮らしが終わることを考えたら怖いし、

 長谷川さんと古井河先生がくっつくことを考えても怖いし、

 自分の気持ちが長谷川さんに受け入れられなかったらと考えるのも怖い。


 だけど、不安だらけのあの場所が、あたしにとっていちばん安らげるのも事実で。


 アパートへ帰りつくと、帰り道のふわふわした気分を押しとどめて深呼吸。

 合鍵で扉を開ける。


 玄関には古井河先生の靴があったけれど、ただいま、と声をかけても返事がない。

 また自分の部屋でゲームに熱中しているのだろうか。深く考えずにリビングに入ると、先生は部屋の真ん中に立っていた。


 その足元には、旅行用のボストンバッグがある。


 あいさつに反応がなかったのは、ちょうど電話中だったせいだ。こちらに背を向け、耳元にスマホを当てて、通話を続けている。


「うん、そう……、大丈夫だから。トラブルって言っても大したことないの。だから連絡しなかったのは悪かったって……、うん……、わかってる、今日中に帰るわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る