応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ムーンライトへの応援コメント

     有名なフレーズ(セリフ)である『月が綺麗ですね』、有名曲である『月の光』、そして有名なイベントの1つである『ハロウィン』の組み合わせが美しいです!
     曲名はBGMを、セリフは展開を、イベントで状況を表現していてそれらが幾重にも重なり合って奥行きをもたらしていて好きです。

     知識としてBは単体でシのフラットの意味があります。
     Bにフラットをつける方もいらっしゃるのでここら辺は好みなので直す必要はないかなと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございますー。
    有名なセリフを主題に色々展開させるのってクラシックっぽいなーと思った次第であります。

    ほえー、そうなのですか??(Bの話)それ初めて聞いたかも。
    B♭って、シの隣の黒鍵だとずっと思っていた……(ギターとドラムしか知らない人
    ギターだと3弦4フレットがB、3フレットならばB♭、5フレットならばB♯=C、というイメージがあるので。ピアノだと思想が違うのか…??

    B♭m(♭5)、日本語なら変ロ単調??は、フォーレの「月の光」のコードなのです。
    コードの名前としてはB♭mが正しい…と思いたい…(理論は全然詳しくないので