……とうとう見つけた。僕の愛しい——

 まるで薫り高き薔薇のようなドレス。もう二十を越した女の色香を増す、匂い立つような化粧。同じく、品は良いが派手ではない結い髪。

 イレイェンは鏡を見て、恥ずかしさで死にそうだった。


 ——どうしてこの歳になって縁談が来るのよ……。


 大抵、この国では十七、八歳。遅くとも二十までには、大抵の女が夫を持っている。二十を越して縁談が来る女などいない。

 義理の娘のために、わざわざ支度を整えたロヴィーサが言う。


「素敵じゃない♡」


 縁談を受けたこと自体はある。ただ、実母が「この子は王妃になるから」とありとあらゆる男をはねのけた。すると、高慢な女という話になる。自然と、縁談は来なくなる。


「ロヴィーサお母様の努力が無駄にならない程度には、頑張ってきます……」

「じゃあ、年下の可愛い大公殿下を誘惑してきてね♡」

「……しません!」


 もう、と言いながら、ロヴィーサや父と一緒に車止めへと向かう。振り返れば、弟のテオドルが寂しそうにぬいぐるみを抱いていた。


「テオドル、姉様はすぐに戻ってきます。そしたらたくさん遊びましょう」

「ほんと!?」


 何も状況がわかっていない弟は、飛び跳ねた。 


 馬車に乗り、首都オーデバリの湾岸近くの大公の館へと向かう。意外と王宮から遠くないかと父に聞いたら、普段大公は王宮に住んで兄王を助けており、所用があるときこちらに戻ってくるのだ、と答えた。


「殿下のお仕事に差し障りがないよう、三分で終わらせます!」


 そう言い放ち、二階建ての、下はクリーム色で、上はオレンジ色の大きな館の玄関へと降り立つ。

 侍従と思しき老人が、礼をしている。


「フェーリーン公爵夫妻ならびに公爵令嬢、こちらでございます」


 ロヴィーサのみが瞳を輝かせながら、三人で長い廊下を歩いていく。

 大公が待っているという部屋の前に着くと、年老いた女官が父とロヴィーサを止めた。


「大公殿下は、イレイェン様と二人きりでお話しすることを望んでらっしゃいます」

「えぇっ……!」


 悲鳴をあげたのは父であった。


「うちの娘に無体を働くつもりじゃあ……」


 ロヴィーサは両手で自分を抱きしめて震えた。


「いやぁ~~ん♡ 大胆♡」


 女官がそのまま、別室に二人を押し込めた。イレイェンはそれを見て、大丈夫です、と内心で二人にいう。


 ——大丈夫です。わたし、何もしなくても縁談が消えてきましたから、今まで!


 部屋の扉が開かれた。白なのに冷たく感じない天井に、海のように真っ青な絨毯。調度は青と金に整えられ、非常にこじゃれた部屋だった。

 だが、誰もいない。


 ——なんだ。騙されたんじゃないの。


 イレイェンはひどく安心した。そう、十八歳のミュルバリ大公が自分に目を向けるはずなどないのだから。父母がおおかた湾岸に屋敷でも買って、その屋敷をお披露目したいために盛大な嘘をついたのだろう。


 そういうことをしかねないロヴィーサと、そんなロヴィーサに甘い父だ。


「まったく、ロヴィーサお母様とお父様は、何をふざけてらっしゃるのです——……っ」


 そっと、何かに背後からひたりと手を触れられた。そして、腕を絡められる。耳のあたりに、生温かい吐息を感じる。


 ——うそでしょ。うそうそうそうそ!!


 昼間なのに。

 そちら側へと振り向くことができない。


 ——やだやだやだやだ。やめてえええええ!


「……とうとう見つけた。僕の愛しい——」

「いやあああああああああああああああああ!!! おばけえええええええええええ!!!」


 イレイェンは温かい腕の中で、泡を吹いた。


 

 うっすらと目を開けると、父の焦った顔と、ロヴィーサの心配そうな顔、その横に知らない顔の貴公子がいた。貴公子は、降り積もった山奥の雪より白い肌で、輝くとび色の巻き髪に、泉の水底を思わす切れ長のみどりの瞳を持っている。


「……娘はその、小さい頃から大のおばけ嫌いでして、……けして殿下を侮辱するつもりは、その」


 父が非常に焦った声を出している。だが、殿下と呼ばれた貴公子はその言葉を寛容に受け止めていた。


「ええ。そう感じました。それにしても、おばけが苦手だなんて。やっぱり僕は、貴女のことを全く知らないな……。もっと知らないと。ねえ、イレイェン殿」


 貴公子がイレイェンに向かって甘く微笑んでくる。殿下ということは、この貴公子がミュルバリ大公なのだろうか。


 何も返事を出来ずにいると、貴公子が目を細めた。


「お目覚めですか? イレイェン殿」


 イレイェンはがばりと起き上がった。

 令嬢にふさわしからぬ下品な行為だ。実母が生きていたら確実に説教部屋に閉じ込められそうな起き方である。

 かきこき、とまるで、からくり人形オートマタのように貴公子の方を振り向く。


「あ、あの、私、倒れ……ました? おばけと……殿下を……勘違い、しました?」


 貴公子はまた、甘く微笑んだ。いや、どこか熱っぽく。


「肯定いたしましょう。でも、可愛らしい貴女が見られてよかった」


 そして、手を取られた。指先にくちづけられる。


「まったく僕は、名乗るのを忘れるなんて。気がはやっていけませんね。アルヴィッドと申します。ミュルバリ大公を拝命しております」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る