変人を極めろ!成宮恭太郎の危険なお仕事

桔梗 浬

第1話

 静寂な街に、聞きなれない足音が響き渡る。 

 ボロボロの靴、ボロボロの作業着、そしてボロボロのキャップを深々と被り、男は足を引きづりゆっくりと階段を上っていく。


 今回の獲物は『菱川 愛莉』19歳。彼女が何をしたのかなんて男には関係ない。知らない方が良いこともある。


 定位置に着き、ライフルを慣れた手つきで組み立てる。スナイパーライフルとして重要なのは、部品の精度。少しの歪みが命取りだ。男は慎重に最後のパーツ、照準スコープを取り付けた。

 一発で仕留める。何が起きたのか痛みすらもターゲットは感じる事なく終る、それが男のポリシーだ。


 この張りつめた空気が、男にとって最高の居場所。



「それでですねぇ~」


 この場に一番似合わない甘ったるい声が室内に響いた。声の主を確認することなく、今年入隊した女だと気づく。


「静かにろ、気が散る」

「そんなこと言ってもぉ~、上からの命令です」


「ちっ」


 男は照準器のスコープから目を離す。上からの指示は聞かないわけにはいかない。男は面倒臭そうに頭をガリガリ掻きほぐした。新人の育成も仕事の1つだ。諦めて話を聞く姿勢を見せる。だが……。


「な、なんだ、その格好」

「えっ? おかしかったですか? 成宮さんのお好みかと思って、ネットでポチりました♪」


 成宮の目の前に、ナースのコスプレをした女が、赤いピンヒールを履いてドヤ顔で立っていた。


「どうです? テンション上がります?」

「……」

「国家安全お掃除部隊のエース、成宮先輩に喜んでいただけるよう、私! 藍川 さつき、人命をかけて任務に挑む覚悟です」

「……はぁ」


 成宮は大きなため息をついた。

 何もかもがこの女、ずれている。防犯カメラの映像は上が処理するだろうが、こんなに目立つ格好で行動する隊員は見たことがない。


「帰れ」

「えぇぇぇ~、でもぉ~。気に入っていただけませんでした? なら、他にも用意はあるんです!」

「……もう一度言う、帰れ」


 さつきの目にじわっと涙が浮かび上がる。

 誰が泣こうがわめこうが、いつもの成宮なら気にしない。だがここは仕事場。

 これからターゲットを仕留めなければならない。その後は殺人事件として警察が調べる事になるのだから、任務が完了したら自分達の痕跡を完全に消し去る必要がある。


 涙などの体液、1つ1つ全てが厄介だ。今の警察組織を侮ってはいけない。


「……かった、わかったから、泣くな」

「じゃぁ~、バニーガールとか子猫とか、女王さまに某有名アニメのぴったりスーツなんてのもあります! お選びください!」


「いや、いい。お前は俺をなんだと思ってるんだ?」

「はい! 成宮 恭太郎先輩は我が隊のエースで、狙った獲物は逃がさない! ミッションコンプリート率100%!! のスーパースターです。さ・ら・に、誰もが認めるコスプレ女子大好きエロ萌えオヤジなのであります!」


 成宮はあからさまにため息をつき、腹這いになる。今日の湿度や風の向きを念入りに調べておかなければならない。そして何より平常心、それが大事だ。


「死にたいのか?」

「いいえ、ただ私は成宮先輩と親密な仲に」


 ことごとく言葉の使い方がずれている。しかも、成宮はコスプレが好きなわけではない!


 成宮は、さつきが何か話していたけれど完全にシカトし、ターゲットを確認する。

 この場所からターゲットの部屋がよく見える。距離は約1200mといったところか。


 正面Tゾーンの中心、眉間を狙う。


 まだだ、彼女がベランダに出てこちらを向いた時が狙い目だ。焦ってはいけない。脳をぶっとばせば後処理が面倒だ。後処理班に配属をされていた時は、下手くそな奴らのために現場の掃除が本当に大変だった。


 成宮たちは国が極秘に立ち上げた暗殺部隊。テロリストなどを中心に国に危害を与える輩を、事前に排除するのが仕事だ。

 だから多少手荒いことを行っても、上が守ってくれる。そのため一般国民は成宮たちの存在を知ることもない。


 どのくらい時間がたったのだろう。その時がやって来た。


「ターゲット確認」


 スコープの中の限られた視界に、今回のターゲット『菱川 愛莉』の姿が見えた。彼女は髪を無造作にだんご状に結びながら、ベランダに出てきた。


「もう少し前へ。俺に君の可愛い顔を見せてくれ」


 愛しい女に語りかける様に呟く。身体中の血液が激しく巡り、叫びたい衝動にかられる。本能と理性の狭間で興奮を押さえ込む、この感覚がたまらない。


「いいぞ、いいぞ。もう少し前へ出てくれ」


 高揚感が成宮を包み、指が定位置に添えられる。

 その時だった。


 カチャっ。

 こめかみに響く聞きなれた音。


「……! 何の真似だ?」

「先輩、残念ですが……定時です。本日のお仕事終了です」


 銃口を突きつけたナースのセリフに、成宮の至福の時間は遮られた。成宮にとってターゲットが死にゆくさまを想像する事ほど心が踊る瞬間はない。

 その時間を奪われ、さらに最悪なことにターゲットは向きを変え部屋の中に入ってしまった。


「ただ今の時刻、17時3分。既に3分の時間オーバーです」

「お前……」


 成宮はゆっくりと体を起こし、さつきの銃口を払う。


「分かっていただけたのなら、よかったです。我々も働き方改革が求められています」


 そう言うと、さつきは「プラン変更。プランBにシフトします。ということで、本日は解散!」とでかい声で死体処理班の面々に連絡を入れた。


「俺に銃を向けるな」

「あれあれ~? ピンヒールでゴリゴリされた方が、先輩はお好みでしたか?」

「そういう問題じゃない」


「先輩、そこに武器を隠してますね。もぉ~私にも分かっちゃうなんて、先輩もまだまだですねぇ~。それは没収です! 定時以降の武器の使用は認められていません!」

「やめろっ! 武器なんかじゃない、あ、ある意味武器になるが、お前が思ってるモノじゃない! お前はバカなのか?」


 さつきが逃げる成宮の股間に腕を伸ばしたその時だった。瞬間成宮はさつきの腕をネジあげ、みぞおち辺りに一発アンダーパンチを食らわせた。


 一瞬痛みで息ができなくなり「ゲホゲホ」と悶絶するさつきを、成宮は容赦なく椅子に座らせ縛り上げる。どうにかしてこの女を黙らせなければ、腹の虫がおさまらない。


「悪いな。俺は仕事が好きなんだ。大人しく黙ってみていろ」


 慣れた手つきで縛り上げ、さつきの武器を全て奪う。女の暗殺者が武器を隠すところなんてだいたい決まっている。


「ゲホゲホ……先輩、手つきが慣れてますね……ゲホ」

「……」


 この女、今その感想を言う場面ではなかろう? 成宮はさつきが逃げられないようにきつく縄を結びながら、言葉の使い方を知らないこの女に心底虫酸が走っていた。


「言っておく。俺はうるさい女が嫌いだ」


 首を傾け、成宮は銃を構えさつきの眉間に照準を合わせる。


「せ、先輩?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る