応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    「老後」から始まってどこへ行くのかと思いきや、連想が自由自在すぎます🙂
    ついていくのがやっと…とはいえ、「比翼連理」で、しばし長恨歌を思う…むかし暗唱させられましたから😉

    作者からの返信

    いつも優しいコメントありがとうございます。

    長恨歌の暗誦?漢文の宿題ですか?😊💓

    漢詩で難しいのも多いけど?本当に有名でこれが決定版、みたいなのはかえってよくわかる達意の名文になってるような?

    「普遍性」みたいなものの有無が、本当のポエムと、例えば病気の人の妄想とかの違いで…というようなラカンの考察を読んだことあります。

    絵画でも、抽象的なのは良し悪し分かりにくいですよね?
    文芸でも音楽でもアートというのは?奥が深いものかなあと思います。