その他

ルールブック第2版

ソウルバインダー 第2版 ルールブック


〇基本ルール


・活性化  カードを縦向きにします。 

・不活性化 カードを横向きにします。


・プレイヤーのことを、バインダーと呼称します。

・敵プレイヤーのことを、敵バインダーと呼称します。



◇勝利条件 

・相手のライフを0にする

・バインダーが『勝利する』の条件を満たす

・敵バインダーが『敗北する』の条件を満たす



◇デッキ

デッキに必要なカードの枚数は40枚以上です。上限はありません。


別途 主神カード1枚 (合体神カードしか指定出来ません)

   パートナーカード1枚 が必要です。


(わかりやすいように色違いのスリーブなどに入れておくことをオススメします)



※デッキに同名カードは1枚までです※


必要に応じて6面ダイスや20面ダイス、裏表のわかるコイン、紙とペンを用意してください。




〇神カード


・ノーマル神 ・合体神 に分かれています。



・表記された召喚コストを支払い召喚します。


・合体神の場合は、合体に必要な数だけ素材の神を指定してください。(場に存在していなければ指定できません)


・素材にする神はノーマル神でも合体神でも構いません。素材にした神が合体神だった場合、合体後の神の素材にしても構いません。(ただし〇体合体の数字以上の素材は選べません。詳細はQ&A参照)


・合体中に素材に指定した神が黄泉、もしくは虚無へ送られた場合、合体は失敗します。(合体神の召喚に使用したソウルは消滅します)


・不活性化状態の神は合体素材に指定出来ませんが、素材に指定後不活性化しても合体は失敗しません。


・合体素材に指定後、召喚コストの支払いのタイミングでソウルを生み出すことが出来ます。


・召喚された神は不活性化状態で場に召喚されます。


・神には戦闘力。無効属性と弱点属性。0~2つの権能があります。


・権能は不活性化状態でも効果を発揮します。(活性化状態でなければ効果を発揮しない場合は、別途記載があります)


・戦闘力はカード左下に数値で表されます。


・戦闘力以上のダメージを受けると、神は黄泉へ送られます。(同一ターン中累積)


・カード右下には無効属性と弱点属性が表記されています。(無効、弱点属性欄にーが表記されている場合は『なし』となります)

・弱点属性のダメージは2倍になります。

・無効属性はダメージ、効果を受けません。


(権能欄の一番上には、【瞬間】【浮遊】【先手】などの【特性】が書かれている場合があります。特性は合体継承されません。特性はQ&Aをご参照ください)


・適切なタイミングであれば、いつでも活性化状態の神を不活性化することでソウルを生み出すことが出来ます。


・神が生み出すソウルは総召喚コストの半分(1の位切り上げ)です。ソウルのアライメントは生み出した神のアライメントに依存します。2つ以上のアライメントを持つ神の場合は、含まれるアライメントの中で好きな組み合わせでソウルを生み出せます。


例:召喚コスト 天10 秩序10 中立10 の神がソウルを生み出す場合、天、秩序、中立を組み合わせた合計20ソウルを生み出せます。

  〇天のソウル10 秩序のソウル10

  〇天のソウル20  

  〇秩序のソウル20

  〇秩序ソウル10 中立のソウル10

  ×中立のソウル10 混沌のソウル10

  

〇主神カード

・ゲーム開始時に主神域に出しておきます。


・主神域に置かれた主神カードは権能の発動や魔法の発動は出来ません。


・主神域から召喚する時は、合体神の呼び出しと同様に召喚コスト、素材の指定が必要です。


・主神が黄泉へ送られるか虚無へ堕とされると、そのカードは主神域に戻されます。素材にされていた神カードは黄泉へ送られます。


・戻された主神カードは再び召喚することができます。



〇パートナーカード

・ゲーム開始時に場に出しておきます。


・パートナーは黄泉や虚無へ送ることが出来ません。


・パートナーは不活性化することが出来ません。


・パートナーは適切なタイミングであれば、ライフを支払うことで同じ数の中立のマナを生み出せます(最小単位は10です)


〇神器カード


・右上の表記コストを支払い、召喚します。


・装備品カード

場に召喚したあと、別途装備コストを支払い神に装備します。

装備することによって効果が発動します。


・消耗品カード

場に召喚はされず、すぐに効果が発動します。

消耗品は解決後、黄泉へ送られます。


・遺産カード

場に召喚されると効果が発動します。



〇魔法カード


・右上に表記されたコストを支払い、さらに活性化している神を指定することで発動します。(この指定した神のことを発動者と言います)


・【瞬間】を持つ魔法カードは適切なタイミングであればいつでも発動出来ます。


・魔法は解決後、黄泉へ送られます。解決後、発動者は不活性化します。


・魔法が解決するまでに、発動者が不活性化する。もしくは発動者が黄泉か虚無へ送られた場合、発動は失敗します。(魔法の発動阻止についてはQ&Aを参照してください)


・特に指定がない限り、神は1ターンに1度しか魔法を発動出来ません。



◇ゲーム進行


・ライフはお互い200で開始します。(ライフの最大値は200です。210以上にはなりません)


・お互いに主神カードとパートナーカードを公開します。


・デッキをシャッフルし、一番上のカードを同時に公開します。ソウルコストの高い方が先攻です。コストが同じ場合は繰り返してください。


・公開されたカードはデッキの一番下に送ります。複数枚ある場合はシャッフルしてからデッキの一番下に送ってください。


・デッキの上からカードを6枚引いてください。手札枚数に上限はありません。


◇開始フェイズ

・不活性化状態のカードが活性化します。


・手札が6枚未満の場合、6枚になるようにカードを引きます。


・デッキ枚数が足りなくてカードが引けない場合、黄泉へあるすべてのカードをシャッフルして再びデッキとして使います。新たなデッキから残りのカードを引いてください。


・『開始フェイズに』と指定がある権能が発動します。


・その他の行動(『瞬間』を持つ魔法や権能の発動など)は出来ません。


◇メインフェイズ

・パートナーがソウルを生み出します。(主神カードの召喚コストに含まれるアライメントのソウルを好きな組み合わせで生み出せます)


・【瞬間】を持たない神、神器を召喚することが出来ます。


・【瞬間】を持たない魔法、権能の発動することが出来ます。


・装備品の装備が出来ます。


◇戦闘フェイズ


・先攻バインダーの1ターン目の戦闘フェイズは攻撃が出来ません。


・自軍戦闘フェイズでは、活性化状態の神は攻撃が出来ます。

・敵戦闘フェイズでは、活性化状態の神は防御が出来ます。


・攻撃側バインダーは攻撃する神を指定します。

・防御側バインダーは攻撃する神を魔法、権能、神器によって不活性化させることで攻撃を止めることが出来ます。

・防御側バインダーは攻撃している神を防御することが出来ます。防御する神を指定してください(1体以上で防御します。何体でも構いません)


・攻撃した神が防御されなかった場合、戦闘力の数値分のダメージを防御側バインダーのライフに与えます。

・攻撃した神が防御された場合、戦闘力の数値分のダメージを防御した神に与えます。また防御した神も攻撃した神に戦闘力分の数値のダメージを与えます。(どちらも『先手』を持たない場合、同時にダメージが与えられます)

・戦闘力以上のダメージを受けた場合、神は黄泉へ送られます。


◇終了フェイズ

・『ターン終了時まで』の効果の終了。

・『ターン終了時に』と指定のある効果の解決。

・すべての神に与えられたダメージを取り除く。

・【瞬間】を持つ魔法や権能の発動、召喚などが出来ます。

・全てを解決した後、防御側バインダーのターンへ進む。



◇よくある質問


Q.どうすれば魔法の発動を阻止できますか?

A.発動者を不活性化させる。もしくは黄泉か虚無へ送ってください。

 ただし【瞬間】を持つ権能、魔法、神器でなければ阻止出来ません。(タイミングが適切でないため)


Q.合体素材に合体神を指定した時の素材はどうなりますか?

A.例:A(ノーマル)B(ノーマル)C(2体合体神、素材D、E)

  ABCを指定し、3体合体 素材はACEを指定。(B、Dは黄泉へ送られます)


Q.すべてのカードが虚無へ堕とされ、デッキが0枚になりカードが引けなくなったのじゃが……。

A.デッキも黄泉にもカードがない場合はそのドローを飛ばし、その後対戦を続行してください。


Q.ライフを100万点回復したんだが?

A.バインダーのライフの最大値は200です。ライフを200まで回復してください。



Q.特性はどんなものがありますか?

A.下記以外にも追加される可能性があります。


【浮遊】 浮遊を持つ神の攻撃は、浮遊を持つ神でしか防御出来ません。


【地走】 地走りを持つ神の攻撃は、浮遊を持つ神では防御出来ません。


【賦活】 賦活を持つ神は、攻撃しても不活性化しません。


【貫通】 攻撃した神が『貫通』を持つ場合、防御した神の戦闘力以上を超えるダメージは防御側バインダーに割り振られます。


【先手】 先手を持つ神が戦闘ダメージを与える場合、先に自身の戦闘力分のダメージを戦闘している神に与える。もしそのダメージで戦闘している神が黄泉へ送られた場合、先手を持つ神は戦闘している神から戦闘ダメージを受けません。


【瞬間】 瞬間を持つ神は、タイミングが適切であれば、いつでも召喚することが出来ます。


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