15.思わぬ再会

 再びフランボワーズ邸までやってきた私達は、少女に言われた通り門番に私の名前を告げた。


「ベリィ・アン・バロル。レオン公爵に会わせてほしい」

「かしこまりました。中へどうぞ」


 バロルという姓を聞いても、門番は特に驚く様子が無い。

 そのまま建物の中へと入った私達が連れてこられたのは、レオン公爵の部屋だった。


 レオン公爵は私を見てニッコリと笑い、深々とお辞儀をしてくれた。

 私もそれに返し、深くお辞儀をする。


「初めまして、ベリィ王女。レオン・ベル・フランボワーズと申します。遠路遥々、お越し頂きありがとうございます」


 この人がカンパニュラの代表、レオン公爵。

 話に聞いていた通り穏やかな印象で、この美しい国を象徴するかのような、気品の溢れる男性だ。


「え、えっと……ベリィ、ベリィ・アン・バロルです。初めまして……お父様……父が生前に、この国を訪れて……なんか、えっと……」


 完全に話したい内容が頭から飛んでしまった。

 身内以外の偉い人と話すのはルシュフさん以来な上、初対面だから緊張して上手く言葉が出てこない。


 そんな私を見て察してくれたのか、レオン公爵は優しく微笑んで「畏まらなくても大丈夫ですよ」と言ってくれた。


「ベリィ王女、それにシャーロットさんにシルビアさん、どうぞこちらにお掛けください」


 そう言ってソファに案内された私達は、レオン公爵と向かい合うように三人並んで腰を掛ける。


「レオン公爵、どうして私達の名前を?」


 シルビアの問いに、レオン公爵は一瞬何かに気付いたかのような表情を見せ、こう答えた。


「これは失礼致しました。先程、娘から御三方のお名前を伝えられていたもので。私の娘は、少女不思議な力を持っております。実は、本日皆様をここに呼んだのは、その娘の方なのです」


 レオン公爵にそんな娘がいたとは。

 と言う事は、あの時に聞こえてきた声はその娘のものなのだろうか?


「ベリィ王女のことは、ローグ様からお聞きしておりました。こうしてお会いすることが出来て光栄です」


「あ、えっと……こちらこそ、あの……私のことは王女じゃなくて大丈夫です。今はアルブ王国も無いようなものだし、あと何か王女って呼ばれ慣れてないので……」


「そうですか。では、ベリィ様とお呼びさせて頂きますね」


 レオン公爵は、そう言ってまた微笑んだ。

 そうだ、私はこの人に会って訊きたい事があったのだ。


「レオン公爵! あの……お父様が暗殺されたの、この国から帰る途中だったんです。お父様がここを訪問した際、何か変わった事というか、変な事みたいなの、言ってませんでしたか?」


 私の問いに、レオン公爵は「そうですねぇ……」と暫く考えていた。


「あの時は、特に何も仰られていなかったのですが……実は、ベリィ様にお会いして頂きたいお方が、いらっしゃいます」


「私に……?」


 座り心地の最高なソファからゆっくりと腰を上げ、私達はレオン公爵の後をついて行く。


 そこは、建物内の普通の一室だった。

 中に入ると、整理された部屋の中で一人、ベッドで横になっている人が目に入る。


 私は確かに、その人物を知っていた。


 知っているどころではない。

 ずっと、小さい頃からずっと、私は彼のお世話になってきたのだ。


「ウール……どうして……」


 ウール・フレイ、父の側近だった人物だ。


「カンパニュラの兵士が、この国の外で倒れているのを発見しまして、直ぐにローグ様の側近の方だと分かり、保護させて頂いたのです」


「お父様が死んじゃったとき、みんな殺されちゃったって、そう聞いて……ウール、生きてたんだ……! よかった……!」


 ウールの無事が分かり、私は涙が止まらなくなった。


「恐らく、こちらまで逃げて来られたのでしょう。あれからまだ目を覚ましたことはありませんが、一命は取り留めております」


 それでも良い。

 いつか目を覚ましてくれると信じるだけだ。

 もしウールの意識が戻ったら、あの事件の真相だって……。


「レオン公爵、ウールを助けてくれてありがとうございます」


「ローグ様にはお世話になりましたので。あのお方は偉大な魔王様でした。ですからベリィ様、カンパニュラ公国はベリィ様を支援し、時が来ればアルブ王国の再建にも協力致します。何かございましたら、いつでも我が国を頼ってくださいね。小さな国なので、出来ることは限られてしまいますが」


 レオン公爵の表情は、相変わらず優しかった。


 なぜお父様が暗殺されたのか、詳しい理由はまだ分からないけれど、カンパニュラに来て良かったと思っている。


 そして、あと確認したいことは……


「レオン公爵、お嬢様はどちらに?」


 あの人形と、私をここへ呼んだというレオン公爵の娘についてだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る