スーパーオオザキ

寅次郎

第1話


ここはスーパーオオザキ。


スーパーオオゼキに訴えられそうな店名だが、オオゼキも相手にしないほどの小規模スーパーだ。


駅から少し歩けば本物のオオゼキがあるが、ここスーパーオオザキの方が駅から近くて安い。


だからやっていけるのだ。




ここで働く小松原五郎49歳は漫画家を目指しながら働いている。




五郎は男性更衣室にいた。




「まいっちゃうよ、昨日も徹夜」




「漫画家って大変なんすね」




小宮悟27歳が言った。




「あ、悟くんブログ見てくれた?」




「五郎でnight!ですか?」




「そうそう」




「今日見ます」




「頼むねー」








五郎でnight!とは五郎のブログである。毎週金曜日にアップされているが、ほとんどの人は知らない。


五郎はオオザキ!と背中に大きく書かれた制服に着替え売り場に出た。午前中とはいえ子供からお年寄りまでの客層で賑わっていた。五郎は「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」と言いながらカートを並べている。






レジに立つ五郎。


五郎のレジに客が入った。




「いらっしゃいませ」




ピッ!ピッ!




凄い速さである。スーパーオオザキにはセルフレジがない。だからお昼時や夕方の込む時間帯はスピード


が重視される。それにしても五郎のレジ打ちは速い、五郎は「レジは腰で打て」との信念がある。


それに比べると悟はゆっくりに感じる。








三時間ばかり働いて30分の休憩。喫煙所はスーパーの裏側にある。五郎はタバコを吸いに行った。


するとこれから入る遥19歳がタバコを吸っていた。


遥はヤンキーで彼氏もヤンキーだが、素直で良い子だ。


遥は店長に見つからないようにタバコを吸っている。


五郎は遥を見つけると「よっ!」と手を挙げた。


遥は「ちーす」と小声で対応した。


五郎が「若いんだから元気出さないと」と言うと、「五郎さんが元気過ぎるんですよ」と言われてしまった。遥はタバコを消して店内に入っていった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る