タイトル[日本刀の性能とはどんなものなのか]

絶望を超越するもの

タイトル[日本刀の性能とはどんなものなのか]

俺たち2人の男はいつものように

学校の空き部屋でお菓子を食いながら話をしていた。


「日本刀の性能てどのくらいなんですか?

なんか三人切っただけで使えないって話も聞いた事があるけれど?」


「その話は要約すると山本七平と言う刀も使えない

馬鹿が粗悪な刀を使って失敗したと言う話だけれど

ちゃんとした日本刀を使っていなしいそもそものその話も

本当か疑わしくて本当は実践で一回も使った事のない人の戯言なのではと

言われているし後、血や油で切れなくなるは

真っ赤なデマだし
大体は何十とか何百とか切って骨とか硬いものに当たって

刃こぼれして歪んで使えなくなると言うのが基本だし

そもそもこの話を信じている馬鹿は料理をしたことがないのか?

現代の安物の包丁>日本刀とでも思っているのか?

安物のナイフでもたまに何人も殺傷した事件起きるのに

人を殺す為だけの武器の使用限度が2,3人だと思っているのか?

それに刃こぼれして歪んで切れなくなってもバールよりもやばい

鉄の塊で殴られて装備も無しに死なないとでも思っているのか?

そもそもバットでも多くの人が殺されているのに

日本刀が劣ると思っているのかバットと日本刀を比べたら

バットは突きが出来ないし日本刀よりも相手の血を簡単に出せるしと

色々あってどう考えても日本刀の方が優れているし

そもそもこの話をした人の当時に四十七人を刀で斬り殺した人がいるし

そもそも刀は錆止めのために油塗るし

そもそも日本刀で三人斬ったら駄目になるなら


別に槍だろうが西洋剣だろうが三人斬ったら駄目になるのでは?

そして日本刀の強度は使い手とものによるが

まあ基本的に鉄の板だから簡単に折れないし銃弾を数発打たれても

折れないくらいには頑丈だし西洋剣の方が頑丈と勘違いされているが

金属を1枚に薄く伸ばしてる西洋剣のより何回も折り返して層を作った

芯に更に鉄をかぶせている日本刀の方が硬いんじゃないのか?

日本刀は繊細な道具と思われているけれど力強く振る事に適しているし

90度近く横に曲げても折れないしそもそも鞘でも普通に殴れば

人を殺せるし日本刀は横からの衝撃に弱いと言われているけれど

鎬があって剣術でも技法で鎬受けとかあるのに無視されているし

曲刀だから普通に打つだけで自然と引き切りの形になるし

あてがってから引き裂く用法もあるけれどね

鎧や兜を切ることは達人以外にはできないけれど

切れるんだったのならクソ重い鎧や兜は着る意味がないのに

何で存在しているのかまるでわからないし相手の姿勢を崩せれば

後はそのままボコボコにできるしそもそも西洋ではメイスでも

全身鎧を上からどうにか出来ずに西洋剣で隙間から攻撃したのに

日本刀が鎧や兜を切れないことが弱さにつながると勘違いしている

馬鹿は本当に何を知っているんですかね?

まあ100人斬りは日本刀の方は耐えられたとしても

人間の方が持たないんですけれどね 

刀剣の有効性論議には重大な見落としがある

全員が全員板金鎧を着てるわけじゃないと言うことだ

強いが乱戦になると嵩張る槍と

小回りの効く日本刀を使っていたと言うことだ

日本の地形では結構日本刀は使われると言うことだ

室内では日本刀は使われていたと言うことだ

日常での不意打ちで日本刀は使われていたと言うことだ

そもそも日本刀が弱いと思う奴は自分が誰かと戦う時に

相手に持たせるものが包丁・バット・木刀・バール・日本刀の中から

選べるとして一撃で相手に殺される日本刀を選ぶのか?

他のやつなら何回か殴れても死なないかもしれないのに

掠っただけで日本刀は血が出るのに?

まあ重さは他の方が軽いけれども軽いと言うことは

威力が弱いと言うことなんだがなそもそも他の武器の

有効打になる程の攻撃は基本大振りだから当たらないけれど

日本刀なら大振りをしないでも相手を殺すことができる

包丁・バット・木刀・バールで攻撃して致命傷にならないところで

日本刀なら致命傷になるしそもそも素人が刃物を持つと腰が引けて

上手く扱えないって言うけど刃物を持つより刃物を向けられる方が

絶対に腰が引けるだろし日本刀が手からすっぽ抜けて

自分を切ってしまう可能性があるとかも言うけれどそれは


「あっはいもう大丈夫です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイトル[日本刀の性能とはどんなものなのか] 絶望を超越するもの @qwertyuiop10025252

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ