カラオケ・キング ~特別ルームの試練~

松本タケル

第1話

『カラオケスタジオ ノスタルジア』


 ドアの上に掲げられた看板を見上げてから、俺は店内に入った。鐘がカランと鳴る。


「いらっしゃいませ……って、なんだ陽介か」


「店員がそんな態度じゃだめだぞ」


 受付カウンターの向こう側には、ショートカットの女の子が立っていた。高校で同じクラスの美月だ。


「で、明日から夏休みだから、じっくりと一人カラオケをしに来たってわけ?」


「ご名答!」


 俺が目の前で手を叩いて見せると、美月は不機嫌そうに口をへの字にゆがめた。


「友達、いないわけ?」


「俺の歌が上手すぎて、一緒に歌いたくないって。あと、一人の方が好きな歌を、好きなだけ歌えるからな」


 俺は納得がいくまで、同じ曲を何度でも歌う。他人を付き合わせるのは申し訳ない。


「いつも、ありがとう。今日は何時間コースにするんだい」


 受付の奥から出てきた中年男性が声を掛けてきた。生まれつきの笑い顔なのか、いつも笑顔のその男性は店長だ。まるで大黒様のよう。


「明日から夏休みなので、今日は終電まで歌いまくろうと思います。なので、6時間コースで。あと、半額チャレンジもお願いします」


「陽介君には稼がせてもらえないな」


 店長はハンカチで汗をぬぐいながら、苦笑いを浮かべた。


 半額チャレンジとは、このカラオケ店の年中イベントだ。カラオケ機には採点機能が付いている。95点以上を出したら、部屋代が半額になるというものだ。


「陽介君だけ、98点をボーダーにさせてもらおうかなあ」


「不公平ですよ。高校生のお小遣いは厳しいんです」


「うち、客の入りがそんなに良くないし」


 どの部屋からも音は漏れてきていない。全室が埋まっているところを見たことがない。しかし、経営がどうこうなど知ったことではない。


「潰れるのだけは、やめてくださいね。陰キャな俺の趣味がなくなっちゃいますんで」


「あー、自分で陰キャって言っちゃった」


 美月は、ニヤニヤと笑っていた。


「お前さ、黙ってれば美人なのに、性格が壊滅的に悪いぞ」


「ふん! 陰キャの前では性格悪くなるの」


「一緒に歌うか? 俺の生歌は、陰キャなんて呼べなくなるくらいハイレベルだぞ」


 美月の目が一瞬、泳いだ気がした。まんざらではないのか? と思ったが気のせいだった。すぐに、見下すような冷たい視線に変わっていた。


「ねえ、陽介君。提案があるのだけど」


 店長が表情を引き締めて、受付カウンターの下から何かを取り出した。


「改まって、どうしたんです?」


「うちの社長が決めた、特別イベントなんだけど」


 店長が出してきたのは、若い男女が楽しげに歌うイラストが描かれたイベント広告だった。


『カラオケ・キングへの道

 100点を連続で3回出したら1年間の無料券を進呈

 特別ルームにて開催』


「そのイラスト、私が描いたんだよ。上手いでしょ」


 美月は自慢げに胸を張るが、それどころではない。俺は「1年も……」と、広告を両手に唸り声を上げた。


「やります! 是非! 特別ルームってどこですか?」


「まあ、ちょっと落ち着いて。色々と条件があってね」


 店長は広告の下の方を指さした。小さな文字で、箇条書きが並んでいる。


「チャレンジが開始したら、クリアするまで特別ルームからは出られません。もし、断念する場合は、1年分の利用料を頂きます……これ、条件が厳しすぎじゃないですか?」


 イベントなら無料参加が基本だろう。


「嫌なら、無理にとは言わないよ」


 小遣いを前借りしても払えない。しかし、クリア時の褒美は魅力的だ。


「やります! 100点は何度も出してますので」


「部屋から出れないけどいいの?」


 美月が、柄にもなく心配そうな表情をした。


「うちの親に連絡しておいてくれ。店長と母さんは知り合いだからな。店から連絡してもらった方が信じてもらえる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る