2章 第1話 終わりは突然に

 私は両親の事が大好きだった。

 仕事で帰りが遅いけど、帰ってくると必ず私の頭を「よしよし」と撫でてくれるパパ。

 怒ると怖いけど、普段はとても優しい、料理上手のママ。


 両親がいれば、他には何もいらない。

 子供ながらに本気でそう思えるくらい、私は二人の事を愛していた。

 でも私の五歳の誕生日、そんな愛する両親が急死した。交通事故だった。


 あの日、私の誕生日ケーキを買いに行った帰り道、子供が急に車道に飛び出してきたのだ。慌ててパパがハンドルを切ったら、その先に停車していたトラックに運悪く突っ込んでしまった。


 私は後部座席に座っていた為、運よく生き残る事が出来たが、両親はダメだった。頭から血を流し、ぐったりとしている両親。


 それでも、緩慢な動きで車内を見回し「ひか……り、ひかり」と、か細い声で私の名前を呼ぶパパとママ。

 そして、私の姿を見つけると、その顔に安堵の笑顔を浮かべていた。


 二人は私が無事だと知ると心底安心したように笑い、最後の力を振り絞る様に「ごめんね、幸せになってね」そう一言だけ言い残し、そのまま息を引き取った。


 その日私は、五歳の誕生日に両親を失い、心に深い傷を負い、一人ぼっちとなってしまった。


 幸い父方の親戚に私を引き取ってくれるという人がいた為、天涯孤独の身にはならずに済んだが、当時の私にそんな事を考えている余裕など、当たり前だがなかった。

 だって、五歳で突然愛する両親を失ってしまったのだもの。


 そんな私が、ショックで心を閉ざしてしまったのは、当然の結果だったと言える。

 新しい家族、家、環境をなかなか受け入れる事が出来ず、いつしか私は誰とも喋ろうとしなくなってしまったのだ。


 私を引き取ってくれた伯父さん達は、何とか私の心を開こうと色々と喋りかけてくれたが、私はそれに応える事も出来なかった。

 そんな気力もなかった。


 そしていつしか「時間が心を癒してくれるだろう」と、伯父さん達は私に話しかける事をあまりしてこなくなっていき、私もそれを良しとしていた。

 しかし、兄さんは違った。


 私を引き取ってくれた伯父さん達には一人息子がいて、私にとっては義理の兄にあたる人だ。


 兄さんは心を閉ざす私に、毎日懸命に話しかけてくれた。

 今日は学校で何はあったとか、自分は何が好物だとか、逆に私は何が好物なのか? とか。


 ちなみに私の好物はハンバーグだ。

 とにかく毎日毎日、兄さんは時間があればいつも私に話しかけてきた。


 最初は何も感じていなかったが、それが徐々に煩わしく感じ始めた私は、一度文句を言った事があった。

 自分で言うのもなんだが、結構キツイ事を言った自覚はある。


 当時の兄さんは、少し困った様な曖昧な笑みを浮かべて謝るばかりだった。

 少しだけ罪悪感を感じたけど、これで話しかけて来なくなるだろう。


 そう思っていたのに、あろう事か兄さんは、次の日からも懲りずに何度も何度も繰り返し話しかけてきたのだ


 最初は呆れていた私だが、何度も話しかけられる内に、少しずつ、本当に少しずつだが、私は兄さんに心を開いていった。


 最初は一言二言、それが一文二文と少しずつ増えていき、気付いたら私は新しい両親とも普通に話せるまでに回復していた。

 全ては兄さんのおかげだ。


 そんな兄さんに、親愛を超えて恋慕の情を抱くようになるのに、さほど時間はかからなかった。


 幸い……幸いと言って良いの分からないが、兄はモテる方ではなかった為、彼女などまともに出来た事はなかった。おかげで私は嫉妬に狂うなどとは無縁だった。


 いつかこの想いを伝えよう。大学を卒業したら、きっと。そう心に決めていた。

 そして、あと一年で大学生活も終わり。そんな年だった。

 兄さんが行方不明になった。


 家の近所の交差点でトラックの衝突事故が起きて、兄さんの車が巻き込まれてしまったかもしれないと、近所のおばさんから連絡があった。


 夕飯の支度をしていた私は、その連絡を受けて心臓が止まるかと思った。

 兄さんが事故にあった。

 それを理解するのと同時に、私は夕飯を放り出し、急いで事故現場に向かった。


 脳裏に浮かぶのは、十年以上前の光景。私の両親の命を奪った事故の光景だ。

 もうあんな思いをするのは絶対に嫌だ! そんな思いと共に、少しでも早く足を動かす。兄さんの無事を確認する為に。


 五分も経たず事故現場に辿り着くと、そこには絶望の光景が広がっていた。


 車体の後部が割れ砕け、原形を留めていないトラック。

 前面が潰れ、エアバッグが飛びだしているトラック。

 そして、その間に挟まれて、文字通り「ぺしゃんこ」に潰れる兄さんの車。


 鳴り響くサイレンの音。

 警戒線を引く警察。

 事故を見に集まった野次馬の山。


 今はその全てがどうでもいい。今はただ一つ。


「兄さん‼」


 気が付くと、私は事故現場に向けて走り出していた。

 一刻も早く兄さんの無事を確認したい。これは何かの間違いで、実はあの車は兄さんの車と同じ車種というだけかもしれない。


 とにかく今は、一刻も早くあの車の元へ。

 しかし、もう少しで辿り着くという所で、誰かに行く手を阻まれた。事故処理をしていた警察だ。


「危ないから下がって!」

「通して下さい! 兄さんが……兄さんがあの中にいるかもしれないんです!」

「……お嬢さん、もしかしてあの中の誰かの親族の方ですか?」

「あの間に挟まれているのは、兄さん――兄の車かもしれないんです!」


 私は間に挟まれた車を指差しながら訴えた。

 とにかく今は一刻も早く兄さんの安否を確認したいのに、この男は退こうとしない。


「そうですか……。大変申し上げにくいのですが――はい、こちら小林です、どうぞ……何ですって? それは本当ですか?」


 私の邪魔をしていた警察が、突然イヤホンに向かって何か話し始めた。


「そうですか、分かりました。一応形式上、扱いは行方不明という事になりますかね。この状況では、生存は絶望的でしょうが。はい、それでは」


 通話をやめ、警察―—小林といったか。小林さんが再び私に視線を向けてきた……その瞬間、言い様のない悪寒が私の全身を駆け巡った。

 何か嫌な予感がする。この男の言葉に耳を貸しては――。


「お嬢さん。失礼ですが、あなたのお兄さん、もしかして「近衛海斗」という名前じゃありませんか?」


 その瞬間、世界の全てが止まってしまったかの様な錯覚を覚えた。

 確かに私の兄さんの名前は近衛海斗だ。


 私が今の家に引き取られてから、ずっと一緒にいてくれた、愛する人の名前だ。間違いようもない。

 でも、何故この男がその名前を?


「……その顔、どうやら間違いない様ですね。大変申し上げにくいのですが、あの車は近衛海斗さんの車で――」

「いや! それ以上言わないで!」


 信じたくない! 信じられない!

 だって、だってあんな、原型も留めない程に潰れてる。あの中にいて、生きているなんて到底思えない。


 いや、まだよ。まだ死んだって決まった訳じゃない。兄さんはきっと生きている。

 そうだ。事故の衝撃とかで、兄さんはきっと車外に投げ出されてしまったに違いない!


 それなら、まだ可能性はある。この目で兄さんの安否を確認するまで、私は絶対に諦めない!

 けど、この男が次に口にした言葉は、私の想像を遙かに超えるものだった。


「それが妙なんですよ。運転席にも、それどころか車内、それに車外のどこを探しても、近衛海斗さんの姿が見当たらないんです」

「……え?」


 兄さんが、いない?

 重症だとか、その……死んだとかじゃなくて?


「運転席に残された大量の血痕から、誰かが――恐らく近衛海斗さんが乗ってたのは間違いない筈なんですが」


 意味が分からない。兄さんがどこにもいない? それじゃあ兄さんは一体どこに行ってしまったのか。

 まさか、神隠しにでもあったとでもいうの?

 分からない、分からない、分からない。


「――っ! お嬢さん、しっかり!」


 小林さんの声が聞こえてくるが、そんな事はどうでもいい。

 気付くと私は全身から力が抜け、その場に倒れ込んでいた。そしてそのまま夜の闇に意識を奪われるかの様に、私の意識は段々と遠ざかっていった。




「えっと……こういう時、何て言うんだっけ? 確か「知らない天井だ」だったかな?」


 兄さんの影響で、オタク文化という物に触れ続けてきた私は、ついそんな事を考えてしまう程度には染まっていた。

 でも、今はそんな事どうでもいい。


 私が目を覚ますと、そこは自宅の自室ではなかった。真っ白な天井、ベッド。六畳一間程の広さの部屋に床頭台とテレビが一つ。

 まさに「病室」といった部屋だった。


 という事はつまり、ここはどこかの病院の個室だろうか?


「でも、私何で病院に?」


 イマイチ働かない頭をフル回転させ、状況を整理する。

 確か私は自宅で夕飯の支度をしていて、近所のおばさんから近くで事故があったと連絡がきて、それに兄さんが巻き込まれてしまったかもしれないと聞いて……そうだ。


 段々と思い出してきた。

 確か私は、事故現場で色々と信じられない事が続いて、それで。

 そう、それで確か、兄さんの車には誰も乗ってなかったって話になった筈。


 あの時は気が動転していてショックを受けたけど、今になって考えると、これは私にとっての希望だ。


 誰も車に乗っていない。それはつまり、兄さんはまだ生きている可能性があるという事だ。

 もしかしたら無駄かもしれない。


 こうしている今この瞬間にも、兄さんの遺体が事故現場で発見されているかもしれない。そしたら全て終わりだ。こんな世界に未練などない。

 その時は、潔く綺麗に終わろう。


 でも、もしまだ行方不明扱いのままなら。わずかでもその可能性があるなら。それなら私はその可能性に残りの人生の全てを賭けてもいい。

 私にはもう兄さんしかいないのだから。


 私を引き取ってくれた伯父さん達も、一年前に二人共病気で亡くなった。恩を返す相手は、兄さん以外もういない。

 だったら、私の残りの人生全てを賭けてでも兄さんを探し出してみせる。その為にも。


「こんにちは、失礼しますよ……おや、もう目を覚まされましたか」

「どうも」


 まずはこの小林という男に詳しい話を聞く必要がある。

 私――近衛光は、小林という男に向き直った。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この作品を面白いと感じて下さった方は、フォローとレビューの方をして頂けると大変励みとなりますので、何卒よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る