第4話: 三百年後の未来

気がつくと、タクミは見知らぬ場所に立っていた。周囲は高層ビルが立ち並び、空には無数のドローンが飛び交っていた。地上にはエネルギーフィールドで覆われた歩道が広がり、未来のテクノロジーが随所に見受けられた。


「ここが三百年後の地球か…」タクミは息を飲んだ。歩きながら、周囲を観察する。エネルギーフィールドは、ナノテクノロジーを利用している…個々の分子を制御し、歩行者を安全に守るために設計されているようだ。高層ビルは、自己修復機能を持ち、ドローンはAIによって自動的に管理されている。


「タクミ!」ルミエールが彼の隣に現れる。「探したわよ!どこ行っちゃったのかと思ったわ!」


「ルミエールなの?」人の姿のルミエールは、モデルのような体形をしている。おしゃれな帽子をかぶり、サングラスをかけている。二人は、公園のベンチに腰掛け、これからのプランを話し合った。


「ここは、フランスのパリ。今は上層階級だけが住む地域に指定されている。私の活動の中心地だから、必要なものは何でも揃えられるわ。」


「ありがとう。…ルミエール、何を見てるの?」ルミエールは、アイスの屋台をじっと見ていた。「私、ジェラート買ってくるね!」ルミエールがすごい勢いで走っていく。戻って来ると、タクミに、はい、と小さい方を渡す。ルミエールのは特大サイズのジェラートだ。


「ルミエール…結界にいたときと印象が違うんですけど」


「ああ。人間界では、私は物質化しないといけない。そこに多くのエネルギーを取られてしまうの…食べる量が多くなるし、持っている能力も半分近くまで低下してしまう。…タクミは、気にしなくていいわ。」ジェラートをほうばりながらタクミに答える。


「そういうことか」タクミが納得する。


「ところで、わたしたちが何とかしないといけない問題、もうわかってるわよね?」ルミエールがタクミに確認する。


「うん…Xたちがしている『非法』な不老不死は大問題だよ。犠牲者ばかりを生むしね。その結果、成功体が作れても、それはただの『ギミック』だ。元の「オリジナル」とはまったくの別物。」


「とにかくそれはダメってこと。」ルミエールの関心は、ジェラートに向いていた。


「けど、ボクは「永遠の命」は否定したくないんだ…少なくとも、死んだら終わり、じゃなかったしね。現に、こうして今、天使の君と一緒にいる」


「それはそうね…けど、「永遠の命」は天使の世界でも、哲学論争になっていて、まだはっきりとした結論は出されていないわ」


タクミは思い切って、ルミエールに打ち明けることにした。「ボクは…あの結界の海の中で、一つわかったことがある」


「どんなこと?」ルミエールが不思議そうにたずねる。


「量子コヒーレント゚空間は、意識を鏡のように反射させて無限の像を作り出してるってこと。だからビットがきれいに揃う…もしこれが意識体の劣化を防ぐ仕組みなら、そこに「永遠の命」を宿らせることは、可能なんじゃないかって」


「…そうなんだ」ルミエールはよくわかっていなかった。理科は大の苦手だった。


「で、実際、ボクはそれを体験したんだ!」


「体験って、どいういうこと?」ルミエールがぽかんとした表情でたくみにたずねる。


「ボクはあの時、結界の海と同化した…一瞬だけど、その時が「永遠の命」に触れた瞬間だった。で、その点となったボクの意識を光で貫き、元のボクを復活させてくれたのが、君なんだよ、ルミエール。」


「え?なになに?…チョーかっこいい!もしかしてタクミ流の口説き文句?」ルミエールがぽっと頬を赤く染める。


「…え?」人間界に来てからのルミエールは、やっぱどこかおかしい、とタクミは思った。


「じゃ、そろそろ私の拠点に行きましょう。頭がはっきりしてきたしね。」


「拠点…どこにあるの?」


「それは着くまでのお楽しみ!」ルミエールがにやりと笑う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る