第002話 ──その、少し前

 ──世界樹都市。

 この世界に幾つかあるという、樹齢数十万年とも伝えられる巨木、世界樹。

 その周辺に造られた都市は、いずれも当地の世界樹と同じ名を持ち、そこに暮らす人々は世界樹を霊木として崇めている。

 わたし、リーデル・スティングレーはいま、この世界樹都市・エクイテスでちょっとした有名人──。


『……あの子でしょ? 婚約者を使用人に寝取られた、例のリーデルって?』

『そうそう。いまどんな顔してるのか、近くで見てみたいわねぇ』

『よしなさいよ。あれでも一応、豪族の令嬢なんだから』


 ……あ、はい。

 聞こえてますよ、街の皆さん。

 こんな顔してます。

 いまにも死にそうな顔です。

 実際、いまから死にます。

 丘の上にそびえるあの、世界樹の枝で首吊って。


『……いや、それがさぁ。婚約者とその家の使用人、幼馴染でねぇ? リーデルとの婚約が決まったことで、使用人が覚悟を決めて……。愛する男の部屋を訪ねて……』

『男は部屋へ迎え入れ、二人は情を交わした……ってわけ? ぷっ……使用人に寝取られる豪族の令嬢なんて、前代未聞じゃない?』

『当のリーデルだけならまだしも、スティングレー家って四姉妹でしょう? 姉も妹も風評被害よねぇ』


 ……そうですね。

 わたしもそう、思います……ので。

 このショルダーバッグの中に、アサを縒った太くて頑丈なロープ入れてきました。

 わたしはこれで、命を断ちます。

 でもこれは、自殺じゃなくて他殺──。

 婚約者に裏切られたわたしが被害者なのに。

 傷ついてるのは、わたしなのに。

 世間が、街中が、「寝取られ令嬢」と嘲笑あざわらってくる。

 見知らぬ人たちから、傷口へ塩を擦り込まれる。

 傷は塞がることなく、生乾きのままで疼き続ける。

 この苦しみが一生続くなんて、断固拒否。

 だから命を断つ。

 街の声から殺された。

 そのことを、あの世界樹を見るたびに思い出して。

 枯れることも倒れることもない、樹齢数十万年とも言われる世界樹とともに、忘れないで────。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る