市中くすぐり回しの刑

今回はReviリヴァイ部の筋肉おばけ、猪狩いがりなぎさのお話。


――私は中学の時、地区大会で常勝の桜扇女子高等学園おうせんじょしこうとうがくえんの水泳部に憧れた。

気品に溢れ、堂々としつつも可憐かれんなその姿に私は人魚を見た。


私は"オーセン"に受かるため、水泳も勉強も死ぬ気でやった。

後にわかったことだが『婚前の乙女が人前に肌をさらすのは恥』という理不尽な理由で水泳部は廃部に追いやられていた。

元凶の重役はクビになったらしいが、1度廃部されたダメージは深刻だった。


いくら鈍いと言われる私でさえ、復活は無謀だということはわかっている。

それでも、それでも私は水泳部Reviveリヴァイヴしたい。


その状態では練習どころではなかったのだが、私は恵まれていた。

学園の近所に桜ヶ丘さくらがおか市営の温水プールがあるのだ。


設備はかなり整っていて小綺麗だ。体を温めるためのサウナもある。

一年中トレーニングが出来る環境にあるし、学割を使えばなんとか小遣いでもやりくりできる。


ここで水泳をやってればいいのではという話ではあるが、オーセンで公式の部活を立ち上げ直すのが私の目的だ。

そうでなければ公式大会に出られないし、全国も目指せない。


ここのサウナは中年の方や、ご老人の社交場になっている。

私だけ若いのですごく目立つ。だからかチヤホヤされている……気がしなくもない。


顔なじみではあるが、名前はよく知らない。

不思議なコミュニティだが、どうしてなかなか心地が良かったりもする。

ただ、私は一方的に名前を覚えられているフシがある。

ややアンフェアな気もするのだが……。


今日も顔なじみの面々が集ってきた。


「なぎさちゃん。今週末、桜ヶ丘さくらがおかトライアスロン、出るんだろ?」


大会は校外の大会ではあるが、高順位を出せば課外活動として評価点が加わる。

れっきとしたReviリヴァイ部の活動なのだ。


「いいわね〜。それで、自信はあるの? ぶっちぎりで優勝できそうだけど」


おばさんの問いかけに拳をギュッと握った。


「やってみないことには。でも、勝つ気ではいます」


サウナはどっと盛り上がった。


「お〜し、俺らで応援しに行くか!! ガハハハ!!」


みんながまるで親戚のおじさんおばさんのように感じられて、なんだかくすぐったかった。


夏の気配を感じながら帰り道を歩いた。

私が落ち込んでいる時に声をかけてくれたのが彩先輩あやせんばいだった。

最初はつばさしか部員が居なかったな。


「ヘン!! なにさ!! まじめぶっちゃってサ!! なぁにがスイエーブだよ!!」


「なんだと⁉ お前こそ、そんなチャラチャラして!! なにが軽音部だ!!」


「も〜!! 2人ともやめなよ〜〜〜!!」


紆余曲折うよきょくせつあって、真剣に拳を交えたこともあった。


「うぐッ!! はぁっ、はぁっ……あんた……いや、なぎさ。へへっ、アンタのパンチ……効いたぜ。この筋肉おばけがよ……」


「ははっ。お前……いや、ツバサの一撃も痛かったぞ。その隠れたインナーマッスル、本物だ。私達、いい強敵ともに……いや……もうすでに親友ともだな」


「うわ〜。なんで殴り合ってるかなぁ。痛そ〜。でも、いつの間に仲良くなってるし……。どうなったらそうなるのぉ……? お姉さんワケワカメだよ……」


それ以来、私達は親友ともとしてでReviリヴァイ部している。

そんなことを思い出すと部員たちの顔が頭に浮かんだ。


「そうか……。あいつらにはトライアスロンの話はしていなかったな。まぁ、わざわざ休日を費やしてまで応援に来てもらうこともない。黙っておくか」


そして大会当日になった。

私は早めに会場に着くとウォーミングアップを始めた。

その時だった。


「全く〜〜!! 1人でカッコつけさせないかんね!!」


彩先輩あやせんぱいのキンキン声が朝の会場に響いた。


「おーい!! なぎさ〜!! お前、相変わらず水くせェ奴だな!!」


今度はツバサだ。ボーカルで鍛えたデカい声をしている。


「なぎささん、これ、特製プロテイン。飲んでみて!!」


知里子ちりか。

デジャヴュだ。あれこれプラセボだったりしないか?


「ウフフフ……。限界まで運動するとキモチ良くなるんでしょ? 私にもわかるわぁ……」


櫻子さくらこ、それは違うと思うぞ……。


「あっ、せっ、せんぱっ、あっ……えっと……あっ……(陰」


愛は小声すぎて何言ってるのかわからん。人前だからか?

どこから嗅ぎつけたのか、土手の上にはReviリヴァイ部の全員が集まっていた。

なにげに温水プールの面々も確認できた。

みんなの応援のおかげで、力が湧き上がってくる。


トライアスロンはスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmというハードなレギュレーションとなっている。

スイムとランはともかく、私はバイクの練度が低い。

慣らしてはいるのだが、しっかり鍛えている選手にはどうしても見劣りする。


スイムは桜ヶ丘水上公園さくらがおかすいじょうこうえんの貯水池から始まった。

他が負けても絶対にスイムで負けるわけにはいかない!!


私は流れるようなクロールでトップに躍り出た。

そのままのペースで今度はバイクに切り替わる。

トライアスロンウェアはいちいち着替える必要がない。3種目共用となっている。


バイクに切り替わると1人、また1人と抜かれていった。

走り込みが甘かったと少し後悔したが、いまさらくよくよしても始まらない。

なんとか40kmバイクを漕ぎきると、最後のランに移った。


いくらスポーツ万能で底なしの体力と言われる私でも、これだけ身体を使えば疲れもする。

だが、ここぞと根性を出し、何人かを追い上げてなんとかゴールラインを切った。


プロや社会人も混じる中、7位という好成績をおさめることができた。

これは女子高生としてはかなりの快挙である。

部員達は私に抱きついてきた。


「や、やめろ!! ふははは。くすぐったい!! あっ……やっ…どこさわってるんだ!! んっ……あっ、やめてぇ……」


満面の笑みを浮かべながら彩先輩あやせんぱいは言った。


「さっ!! じゃあ課外活動の報告を提出しにいこうヨ!!」


あっ……しまったッ!! 

報告の書類は事前申請制で、事後報告は一切無効。

私はうっかり申請を忘れていたのだ。


部員たちの視線が突き刺さる。


「その、あの、これはな……す、すまん!!」


それを聞くか聞かないかの早さであや先輩が号令をかけた。


「は〜い!! 罰ゲームのくすぐりの刑!! なぎさちんはこれに弱いんだ!!」


容赦ない5人の魔の手が襲いかかる。


「あぁ……はぁっ……んんっ、や、やめてくれな……ひゃん!!」


こうして私達は大きなチャンスを逃した。

だが、Reviリヴァイ部の面々は嫌な顔一つせず接してくれた。

ありがとう。本当にありがとう。私は良い親友ともを持った……。


「う〜ん、私、なんだかパフェが食べたいにゃあ〜。みんなは?」


「私はパンケーキですね。ハチミツシロップがけで」


「じゃあアッタシはメロンソーダのアイスフロートだな!!」


「ウフフ。私は抹茶ケーキですね」


「はい!! はい!! 私、イチゴのショートケーキがいいで〜す!!」


コイツら……!! うまい具合におごってもらえそうな価格設定を!! 前言撤回だ!! ヒョロヒョロの軟弱者なんじゃくものどもめ!!

でもいつのまにか私は自分でも驚くほどに笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る