応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大変お疲れ様でした。

    問題の発覚から混乱、そこからなるべく正確な情報を得る努力をされて、周知に御尽力された事を心から労わせていただきたいです。

    私だったら削除して逃げ出してしまうかも知れないです。出来うる限りのご対応をされた事を尊敬いたします。

    是非気持ちを切り替えて、創作活動を続けてください。
    応援しています。

    作者からの返信

    とても励みになるお言葉、ありがとうございます。

    できる限りのことはしたつもりですが、そもそもまくべきでない種でした。
    読んでくださる方には、他山の石としていただければ幸いです。

  • 初めまして。こちらを拝見してまず伝えたいのが、これほど丁寧に説明と謝罪をされているので、もう気になさらずに、創作を楽しんでくださいねということです。
    (もっとも私もこの作品を初めて見て、最初「そうだったの!?」と驚きました、同じように下書きを溜めて時間指示投稿していたので)

    ちなみに私は、カクヨム、小説家になろうを5年やっていますが、カクヨムでは一度も新着を見ていませんでした。ただ過去「小説家になろう」は激戦区で、投稿しても新着にTOPに載るのは運でした。数分ごとにTOPは更新はされてますが、次の投稿作品に移っていますし。(例えば21時に投稿しても他の方達の21時が載る、自分のはスクロールしても遥か後ろのほうにある。21時6分にページが更新されるともう自分の作品は消えている)。運よくトップに載るために、きりのいい数字ではなく21:38など手作業で投稿していましたが、(なろうは30分刻みのきりのいい数字しか予約ができず、それだとさらに激戦だったので)それでも難しかったです。努力はしていましたが、後半はいちいちの確認は諦めていました。

    カクヨムでも激戦区になりつつあるので、他の方と重なるとトップに載るのは難しいかもしれないし、数分刻みで更新されていくので、次の方々の更新に移って(ただの予想です、すみません)絶対に表示されることはないのかもしれないですね。
    そんな風に思いました。私は公式をあまり見ないので情報が不確かだったらすみません。ただ皆さん努力されているので、私のようにしないよりはいいし、ですが悩みすぎると病んでくるので無理なさらないでくださいね!長くてすみません。

    作者からの返信

    コメント、そしてお気遣いいただきありがとうございます。

    まことに身勝手ながら、現在は気持ちを切り替えております。
    今でも誤解したままの方がいるとしたら、それは本当に申し訳ないのですが。

    トップページ表示の件は、今となってはわからず、私の操作ミスや勘違い・記憶違いの検証もできません。
    私のやらかしを含め、「そんなことも起こり得る」と留めていただければ幸いです。

    余談ですが、私も「小説家になろう」に投稿しております。
    同じ小説をカクヨム版からほんの少々改変したものを掲載しているのですが、なろう受けしないものであるにもかかわらず、「小説になろう」のほうがPVが多くて……カクヨム版が本命なのに。
    創作論が小説より読まれてしまったのとはまた違いますが、複雑な気分です。

  • コメント失礼します。

    正直、私の場合『新着小説』のランキングを気にしてなかったので新鮮でした。
    『注目の作品』や週間ランキング、月間ランキングは見ていましたが……

    私はアルファポリス出身だったので、アルファのシステムに似ているのかと思っていました。

    下書きを間違いで公開した後に下書きに戻した後に、もう一度公開してもフォロワーに通知がいかないこと。

    新作作品を書き溜めている途中で間違いで公開、下書きに戻してから、あらためて公開しても新作扱いに成らないシステムがアルファポリスにはあります。

    こればかりは経験しないと分からないので、カクヨムも同じような感じだと思っていました。

    これにめげずに、カクヨム活動を楽しんでくださいね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    フォロワーゼロで初投稿の場合、新着の欄に載るか検索でうまいこと引っかからないと見つけてもらえません(と思うのですが、まだ私もわかっておりません)ので……
    と言いながら、私も初めのうちは気にしておらず、ふと気になってみたことから、このような事態に発展してしまいました。

    励ましのお言葉、うれしく思います。
    気持ちはもう切り替わりました。やらかさないように気を付けつつ、楽しんでいきます。