探偵は傘の下

久米坂律

 「雨が降ると、経済的にも涙の雨が降る」とは、我が双緒ふたお大学経済学部・江島えしま教授の言葉である。


 経済産業省が二〇〇八年に発表した資料によると、雨の降る日数が多いほど、最低気温が二五度未満の日数が多いほど、消費支出が減少するらしい。降水量一mm以上の日が一日増えると、一人当たりの消費支出が約三〇〇円減少することになるそうだ。

 また、毎月の消費支出は平均〇、六%、気象に影響されていることとなるという。


 かなり前の資料であるため、信憑性のほどは分からないが、人の営みはそう簡単に変わるものではない。今でもそれなりに妥当性のある説だと思う。


 ただ、むしろ雨の日に支出が増加する物もあるだろう。

 例えば、そう。傘、とか。


「……」

 文系学部棟一号館の入り口。庇に覆われた玄関ポーチの端ぎりぎりのところに立って、私は腕を前に差し出す。

 むき出しの前腕にぽつり、と冷たい感触。それを皮切りに、いくつもの雫が私の腕を濡らし始める。ペトリコールが鼻をくすぐる。私はこれ以上気が滅入らないように、腕を引っ込めた。


 六月十四日、金曜日、午後三時二十二分。

 私は途方に暮れていた。簡単に言おう。雨が降っているのに、傘を忘れた。

 未練がましくもう一度ショルダーバッグを漁るも、あるのは筆箱、パソコン、ノート、財布に定期券。折り畳み傘は見当たらない。


 五限の時はまだ降っていなかったと思う。それが六限を終えて帰宅しようとした折に、雨が降り出した。運が悪い。

 ここから駅まで、歩いて四十分はかかる。その間、傘無しはさすがにきつい。

 こればっかりはどうしようもないので、私は財布を取り出し、中身を確認する。コンビニでビニール傘を買おう。私のいる藁島わらしまキャンパスにはセブンイレブンが一軒だけある。ここから信号を越えて、一般教育棟の方までいかないといけないが、四十分雨に打たれるよりは余程ましだ。


 雨の日に停滞する経済を回してやろうではないか。半ばやけくそになりながら曇天を睨みつけ、ぐっと覚悟を決める。玄関ポーチから走り出ようとしたその時、


「あの、すみません」


 背後から、落ち着いた男性の声が聞こえた。振り返ると、真っ直ぐな黒髪の青年が立っている。年のころは私と同じくらいに見える。おそらく文系学部の学生だろう。

「良ければ傘、入っていきますか?」

 まさに渡りに船。

 ただ、気になるのは「傘に入っていく」という表現だ。


「それはつまり、あの……」

「相合傘ということになりますね」


 さらりと答える。

 頭の中を「ナンパ」という言葉が掠めていく。

 私の訝しむ様子が分かったのだろう。青年は説明を始める。

「俺、傘がなくて困っている人に相合傘を提案して、交流をするって活動を個人的に行なっていて」

 青年は「いや、なんかこの言い方だと怪しいな……」とぶつぶつ言いながら、なおも言葉を重ねた。


「ええと、そのボランティアみたいなものを勝手に、自主的に、やってるんです。だから、決してナンパとかそういうものでは。いや、とても綺麗な人だな、とは思ってるんですけど」

 何だこの人。ナンパではないと言いながら、「綺麗」という言葉を簡単に使った。顔をちらりと見やるが、何を考えているのかよく分からない。おっとりとした雰囲気の中に、どことなく浮世離れした感じがある。


「もし不安なら、学生証をお見せします」

 その言葉に、どうするべきかと私が目を泳がせると、青年は自身のリュックの中を探りながら、

「まだ不安なら運転免許証もありますし、健康保険証もありますし、あ、マイナンバーカードもありますよ!」


 社会的信用のあるカードのバイキングが始まってしまった。というか、

「マイナンバーカードは見せちゃ駄目でしょう」

「え? あ、そうでした」

 たはは、と青年が頭を掻きながら笑う。


 私は少し考える。唇を湿らせてから、口を開いた。

「……じゃあ、傘、入れてもらえますか」

「カード見なくて良いんですか?」

「なんか、まあ、大丈夫です」


 青年はにこりと微笑んで、

「じゃあ、ゼミの教室に傘置いてるんで、取ってきますね」

 と学部棟入り口の自動ドアに吸い込まれていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る