第95話 船の持ち主を見つける



 私は天王剣で、一端ネログーマへと戻った。

 ゲータ・ニィガ国王がまだ滞在していたので、国王にも今回の件を報告。

 アビシニアン女王、そしてゲータ・ニィガ国王の二人が、驚愕していた。


「まさか……バミューダ三角海域の問題を解決してしまうなんて……」

「凄すぎます……!」


 国王二人ともが驚いていた。

 どうやら、船長の言っていたことは本当だったようだ。彼が嘘を言ってないのは闘気オーラを見ればわかったけれども。


「感謝する、副王殿」

「やはりアレクは素晴らしいおかたですわ……♡」

「うむ、誰にも頼まれたわけでもないのに、次々、国際問題を解決していく。自ら率先してだ。他の大臣たちに、副王殿の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ」


 しかしまた国際問題だったな。

 世の中、私が思う以上に、国際問題はゴロゴロあるのかもしれない。


 おっと。


「そうだった。実はお二人に頼みたいことがあります」

「なんですか、アレク?」


 私はガンコジーさんに目配せする。

 彼は持っていた羊皮紙を、アビシニアン女王陛下に渡す。


 アビシニアン女王は羊皮紙に目を通す。


「これはなんですか?」

「沈没船の目録です。番号と、その隣に所有国名が書いてありますね」


「ええ」

「その国に船をお返ししたく存じますので、各国に連絡を取っていただけないでしょうか」


 は……? とアビシニアン女王が目をむいていた。

 おや?


「副王殿よ……まさか、水揚げした船の所有者が、すべてわかっているというのか?」

「? ええ。それが?」


 唖然とする国王達。

 おや、おや。どうしたことだろう。


「ほらおっさん。やっぱり驚いてるじゃねえかよ」


 人間姿の古竜があきれた調子で言う。


「船の見た目だけで、持ち主がわかるなんて。やっぱおかしいよ。しかも船は直近だけじゃない、ずいぶんと昔のもんまであるんだぜ? 船の名前がかすれて読めない船もあった」


「それでも、持ち主を言い当ててしまうなんて……どうやったのじゃ?」


 ガンコジーさんからの問いかけに、私が答える。


闘気オーラですよ」

「またかよっ!」


「作られたモノには、作成者の闘気オーラが宿りますからね。そして、闘気オーラ色や形を見れば、だいたいの種族がわかります」


 ドワーフが作ったものには、ドワーフ特有の闘気オーラがこもっている。

 その理屈で、どの船が、どこで作られたものなのか(エルフ国等)、だいたいわかるのである。


「すごい……沈没船の持ち主を、手がかりゼロで言い当ててしまうなんて。さすがですね、アレクっ!」


 アビシニアン女王、そしてゲータ・ニィガ国王も感心したようにうなずいていた。


「やっぱり闘気オーラ万能すぎだろ! ほんとまじで何ができないんだよ逆にぃい!!!!!!!!!!」


 古竜がそう叫ぶのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る