ウクレレが届いた

元気モリ子

ウクレレが届いた


ウクレレが届いた。



ある時、仕事のストレスでイー!!!っとなった私は、職場のトイレで泣きながらウクレレを買った。



今すぐお酒が呑みたい。

こんなもん呑まなやってられん。

寝たい。

それか腹いっぱい温かい白飯が食いたい。

んで寝たい。

というか帰りたい…!!!!!



思い付く限りのストレス解消をトイレの個室で並べたけれど、どれも就業中の今は出来ないと気付き、余計にイー!が増して涙が溢れた。


でも泣くだけではこのイー!は何処かへ行ってくれそうにない。


むしゃくしゃする。


社内全部の蛇口を開いて廻って、水浸しになった廊下を欽ちゃん走りで進みたい。


今すぐ何かで少しでもこのイー!を吐き出さないと、本当にやってしまいそうだった。


もうこうなったらお金を使うしかない。

無駄遣いしてやるんだ。

普段絶対に買わないような、要らないものを買ってやるんだ。知らないぞ。




こうして私は通販サイトでウクレレを買った。

ものの3秒だった。

1万円した。

経済は回った。



その日は帰宅後直ぐにお酒を浴びて、泥のような眠りについた。





土曜日の朝、おしっこで目が覚めた。

時計を見ると10時過ぎを指している。

「よく寝たなあ」と思い、「よく寝たなあ」と言いながらおしっこを済ませた。

ひとつ伸びをしてカーテンを開けると、外はとても良いお天気だった。


なんだか凄く気分が良い!


お茶を一杯入れ、今日は何をしようかと考えていると、ふいにチャイムが鳴った。

寝起きの声で「はい!」と言うと、「お荷物でーす!」と元気な声がする。

まだとても人前に出られる見た目をしていなかった私は、玄関先に置いて貰うことにした。

またひとつ元気な返事が聞こえ、足音は素早く離れて行く。


私何か買ったっけ?


玄関を開けると、足元にはそれなりのサイズの段ボールが置いてあった。

しかし持ち上げてみるとさほど重さはない。

リビングに運び込み、さっそくカッターを一筋入れた。

段ボールを観音開きにしたその時、それは突然飛び込んできた。






!!『☆ウクレレ入門 スターターキット☆』!!






ひー!!!

そうだ!ウクレレを買ったんだ!!!

ひー!!!


あの時の様子が一気にリフレインした。

でももうあの荒んだ私はいないのだ。

此処にいるのは、ご機嫌な私とウクレレだけだった。


ひとまず段ボールからウクレレを出してみた。

これまで全く楽器に触れてこなかった私は、微かに高揚していた。

艶々とした小ぶりなそれは室内に異質な輝きをプラスし、寝起きの目をショボつかせた。

4本の弦を徐ろに撫でる。

ポロロンと頼りなく鳴った。

私はおそらくニヤニヤしていた。


寝巻きのままウクレレ片手に洗面所へと向かう。

電気をつけると、ウクレレを提げた寝起きの女が映っていた。

既にかなりのエンタメを感じた私は、素敵な土曜日を確信し、友人に「ウクレレ始めました」と自撮りを送った。



ウクレレはその日から一度も触っていない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウクレレが届いた 元気モリ子 @moriko0201

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画