WorldRebirthゾンビだらけの世界にただ1人の魔法使い

@mixtape

第1話:帰省

 

「元の世界に帰ろうと思ってるんだ」


とある世界。


長い旅路の果てに魔王を打倒した勇者パーティーは各々ボロボロになりながらも足取りは軽く、達成した喜びを仲間と分かちあいながら国に帰る途中だった。国に帰ってから何をしようと各々やりたい事を口に出す。

そんな中。仲間の一人である男が漏らした言葉により賑わっていた雰囲気が重たい雰囲気に変わる。


男の名前は渡繋(わたり けい)。

くせっ毛のある髪で、前髪の一部が赤くメッシュとなっており、童顔という訳ではないが33歳にしては柔和な顔立ちもあいまって少々若く見える。


繋の言葉に仲間たちは、…………は?と驚きの言葉が出る。

 

歩みを止め後ろに置いて行かれている状態で佇んでいる男を仲間たちは目を向ける。

少しの沈黙。

そして初めに切り出したのは彼の育ての親である老エルフだった。


「どうしていきなり…………」


老エルフの名前はヒョードル・ニコラウス。

本人は老エルフというが見た目は50代近くの男性であり。浅黒い肌の美丈夫だった。

 

「……元の世界でやりたいことがあるんだ」

その言葉を聞いたヒョードルはハッとする。

やりたい事とは恐らく死に別れた親の事であろうと。それに気づいたのか、ヒョードルは何も言わずに沈黙する。

 

「……本当に帰るのか?それにどうやって」


次に切り出したのはパーティのリーダーである勇者だった。

勇者の名前はスヴィグル・ハーキュリ。

鼻下に綺麗に揃えた髭は歴戦の英傑らしく、体は厚みがあり引き締まった体の色んな所に傷跡が残っている。

繋より4歳年上だが魔王討伐のパーティを組んでから9年間苦楽を共にした戦友であり親友だった。


「うん。帰るよ……女神さまの力で元に居た世界へ送ってもらえるみたい」

 

勇者は消え入りそうな声でそうか……。と声を絞り出した。


「また…。遊びに帰って来るよ」


何の確証も無いことは分かっている上で繋は細い声で返す。

 

「そんな簡単にあっちこっち世界に行けないわよ」

爆発しそうになる感情を抑えるかのように、苦虫を嚙み潰したように言葉を発したのは魔族の女だった。

彼女の名はスノトラ。

見た目は20代後半で身長は168cmとパーティ内では小柄で、燃えるような真っ赤な髪をハーフアップしていて、すらりとした身体に紫色に輝く瞳が特徴的な女性だった。繋の魔法使いとしての師であり、共に魔法の道を切磋琢磨した仲であり、兄妹のような関係だった。


「…………」


スノトラの言葉に、繋は魔王討伐直前に女神と会話をした内容を脳裏に思い出す。

スノトラの言う通りに簡単に世界の行き来など出来ない。その言葉に繋は目を瞑り口を噤む。

 

「まあ!まあ!可能性は0じゃないってこった!そんな悲観することじゃねえって!」

「なあ。元の世界に戻ってやりたいこと事ってなんだ?」


半獣人の戦士が繋の肩を組み、柔らかい声で問いかけた。

戦士の名前はベオウルフ。

ツーブロックの髪の横から生えているのは人間のような耳ではなく狼のような耳が生えており、半獣人特有の大きな体躯の男性だった。

パーティの中では一番年若く、繋とは10歳近くも離れてはいたがスノトラと同じように繋の事を兄弟のように思っている。


「うん……」


実は。と繋は静かに語りだす。

 

「元いた世界の両親の墓を建てに行きたいんだ」

 

それはこちらの世界に来るきっかけとなった出来事。

男が中学生だった頃。夏休み中両親と県外に旅行に出かけていた。


その帰り道で交通事故に遭った。

あれは車同士の衝突事故だった。

その時は夜遅く真っ暗な海岸通りの道路を走っていた。


夜の海に月明かりが映り、車の窓を開けて夏風が頬を撫でる。生温い空気を肺いっぱいに吸い込んだ今年の夏は最高の思い出だ。沢山の思い出も出来て、行きは楽しかったが、帰りは親との些細な喧嘩で気持ちは最悪だったけども。それでも最高な気持ちで帰って幸福感と疲れの狭間で家に帰ったら寝て、また次の朝はいつも通りラジオ体操に行って、残りの夏休みを楽しむんだと。


思っていた。

その筈だった。


大きな揺れが起きた。

親の叫ぶ声が耳に突き刺さった。

びっくりして前を向くと、一瞬両親の強ばった顔が見えた。母が座席後ろを振り向こうとしたその瞬間に強い光が目を覆った。

僅かな光の隙間から猛スピードで此方に突撃する車を見た。そして次の瞬間突然の重たい衝撃を受け訳のわからないまま意識を失ったのだ。


繋が覚えてる記憶はそこまで。

  

後部座席に乗っていた少年は、真っ暗な海に放り出されていた。

本来少年はそのまま死ぬはずだった。 

その筈だったのだが、たまたまその日は世界と世界の境界線が何故か緩んでおり、放り出された先が海では無く世界の狭間だった。

繋は溺れる事こそ無かったが大きな傷を負っていた。

意識は無くそのまま空間の狭間に投げ出されていたところに、空間の断裂を感じ取り空間の狭間に向かった女神が繋を発見したのだった。

 

本来あまり人と関わらないようにしていた女神だったのだが、その時はたまたま不憫と思ったのか哀れに思ったのか女神の気まぐれで少年が回復するまで女神は少年の面倒を見た。

そして無事回復したあと、長い付き合いであるヒョードルに繋を預けたのだ。

 

ちなみに余談だが、ヒョードルに預けた後は干渉せず見守るだけの予定だったらしいが、繋を看病している中で思いの他情が移ったのか度々会いに行くレベルで繋を女神はそれなりに大事にしていた。あまりに理由を付けて繋の様子を見にくる女神を見てヒョードルは、まるで兄妹ですね。と笑って言っていた事があった。


話は戻り、繋は仲間にこの世界に来た過去を語った。 

しばしの沈黙の後。


「それは……」

「帰らないといけないじゃない……」


言葉を溜めてスノトラはそう言った。


「...うん。それはしょうがないな」とスヴィグルも同じように頷く。


「みんな。ありがとう……」


でも……と繋は、

きっとまた会えるよ。

寂しいのは無し!別に死ぬ訳じゃないんだから!

場の雰囲気を少しでも変えようと、明るく言おうとした。


……が。


「みんなと離れるのは寂しいよ」






ぎこちない声でポロリと本音が出てしまった。

あっと繋は咄嗟に口を片手で覆う。 

だか、その言葉に俯いていた4人はバッと顔を上げ繋を中心に集まる。

そして各々、繋に言葉をかける。


「はあ、本当にまったく……。気を付けて帰るんだぞ!」


 ヒョードルはため息をつきながらも、繋の頭を撫でながら優しく言う。

 

「せっかく魔王を討伐したってのに……。本当にお前ってやつは、どうせ気を使って言わなかったんだろうけどよお……」

「パーティ全員無事で魔王を討伐して嬉しいのに今度は寂しくなって感情がぐちゃぐちゃだぜ。」


スヴィグルは歯切れ悪く言葉を続けて、今度は困ったように笑って言う。


そして、

「戻って来れたら、魔王討伐前に約束してた俺の故郷に案内してやる。」

「だから、約束しろ。」

「あっちでも、ちゃんと自分を大切にしろよ。」

でも、少しやっぱり不満だとスヴィグルは言って、繋のおでこに少し強めにデコピンをする。

  

「大丈夫よ。」

「うん。大丈夫。」

 

最初の大丈夫は繋に向けて。

2度目の大丈夫は自分に向けて。

 

「何年かけても、あんたを迎えに行ける魔法を開発するわ。」

「だから。あんたは気長にあっちで両親を供養してきなさい。」

スノトラは目を潤ませながら繋にそう宣言した。

 

「違う世界でもよ。」

繋の背中を叩く音がした。

「俺たちは兄弟だよな!」

ベオウルフはニッと笑って言う。

 

「うん。……うん!」と繋は涙をためながら嬉しそうに頷いた。


寂しいけど何とか自分たちの心を納得させるかのように、何度も何度も短い言葉を繰り返した。

 

 

「は――――!!よし!湿っぽいのに取り合えず止めた!止め!」

「王国に帰ったら沢山祝おうぜ!お互い笑って見送れるようにな!」

スヴィグルは寂しさを吹き飛ばすかのように大きな声で言う。

 

そうだそうだ!と4人は意気込みます。

王国に帰ったら沢山おいしいものでも食べて、酒でも飲んで目一杯楽しんでやると宣言しながら、スヴィタグルは繋の手を引く。

 

そんな様子に程々にね、繋は嗜めつつも嬉しそうな顔で言った。


しかし、


繋はもう1つ重要なことを仲間に内緒にしていた。

両親の墓を建てる為に元いた世界に帰るにあたって、女神から忠告を受けていた。

時は少し遡り、魔王と戦う直前。

 

「本当に帰るのか?」

「うん。僕の心残りだから」


女神は眉間に皺をよせる。

 

「……そうか」

「やっぱり帰るのは難しい?」

 

 やっぱり個人的な理由で世界の行き来は出来ないよねと繋ぐが思っていたところ、「元のいた世界に送り返すこと自体は問題はない。それに更に無事に送るには星の暦的には今のタイミングが良い。」と女神は言う。


だが、しかし。

と続ける。


「お前を危険な目に遭わせたくない」と語気を強くし真剣な眼差しで女神が言う。


そんな……危険って大げさなと繋は戸惑った。

だって地球には魔王や魔獣のような日常を脅かすような生物は居ないのだから。

 

そんな繋の心情を読み取ったのか女神は告げる。

その言葉に繋は衝撃を受ける。

だって想像すらしていなかったのだ。

まさか。

自分の元いた世界の人類が。

 

「お前の居た世界は」

「殆どの人類が死人になっているんだ」

 

そう。ゾンビ化しているなんて。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る