雑談(2)

 掲載しているイラストですが、最初は手描きでした。


 が、すごく時間がかかったし、まあ、デッサンがちょっと狂っています。


 立方体を描くと、オマエは豆腐を描いているのかって、いつも言われていました。


 なので、次はフリーの3D素材を加工して、それを下絵にして主線をとる……という描き方を試してみました。


 ですが、私が利用している3D用のアプリの素材は思ったほど数が少なく、すぐに手詰まりになりました。


 で、次に思いついたのが、AI画像を利用して、それを加工したら……というやり方です。


 現在は1枚の画像だけではイメージどおりとはいかないので、複数枚の画像を合成して、加工使用しております。


 AI画像の著作権について色々と調べてはみたのですが、色々な解釈があったりして、こういう使い方をしたものを、ネット上に後悔してよいものなのか迷いました。


 商用利用ではないですし、自作絵と公言しなければ大丈夫(だと思う)結論に達しました。


 それでもビビりな私は、元となったAI画像も公開しています。

 ま、断然、元のAI画像の方が美しいのですが……。


 色々と試行錯誤をやっていきたいと思います。


 そのうち、登場人物もAIでやってみたいかな、とは思うのですが、異世界カタログに載せちゃうと、人身売買になってしまうので、どうしようか迷い中です。


 では、ここで、主に使用しているツールなどを。


PC MacBook Pro(13-inch, 2020)

・Adobe Photoshop

・Adobe illustrator

・Adobe Dimension


iPad(第6世代)

・Adobe Fresco


AI

・Adobe Firefly

・PixAI

・Bing Image Creator

・にじジャーニー(継続使用するかは謎)


素材

・Adobe Stock

・イラストAC


 とまあ、こういうモノをそのときどきで使い分けてします。

(あまり使いこなせてないものもありますが……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る