『おさかな活動報告』 中の1

解説うつぼさん


 『とても、たいへんつぼ。相手は、陸上という、未知の世界にいるつぼな。われらは、多少陸上でも生きられるから、いくらかは、見たがつぼ。あれは、なかなか、奥が深いつぼ。しかも、上もひろそうつぼ。なかなか、水面がないつぼ。』



じんべさん


 『うんべえ。なんでも、ほうじろさめさんの革命家、ほう次郎ゲバナさんによると、百万さめが、たとえば、するがわんに集結して、波をおこすべな。すると、地上に津波が行くだろう。とうきょうわん、でも、おおさかわんでも、おなじとかべえ。』



解説うつぼさん


 『それは、海中の空論つぼ。そもそも、そんなに集まるかつぼなあ。。。また、それで、人類が滅亡まではしないつぼ。まあ、びっくりは、するつぼな。』



じんべさん


 『んだ。なんだか、秘策があるとかいうんだじんべ。人類にも仲間がいるとか。』



アナ


 『はあ。あいつは、良いさめの出で、やや、夢想家さめさめ。たしかに、一対一の決闘なら、人類に勝つかもしれないですがさめ。そんな、人類がいるさめですかいな。』



じんべさん


 『人類にもたぶん、色々あるべえ。仲間通しの戦いを誘うとかも、言ってるじんべ。すでに、その、作戦を進めてるともいうじんべ。』



アナ


 『そうさめか。そういやあ、人類の共食いは、そのせいさめかい? でも、どうやって、誘ってさめかなあ。…… え、失礼しましたさめ、まだ、乱闘は続いていますが、無視して書記長の、おこぜの、みょうちんさんが壇上に上がりました。』


 

書記長みょうちんさん


 『あ、みなさん、御苦労様ですわ。あ、まず、事業報告するこぜな。え、昨年度は、え、あら、みなさん。聴いてくだされまし。みなさん? あら…………おりぁ、だまれぇ。』



   し〰️〰️〰️〰️〰️〰️ん。



アナ


 『さすが。おこぜさんの一喝はききまさめなあ。』



解説のうつぼさん


 『はは。ま、かなり、でかい、からなつぼ。』



     🍜



 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る