第10話,第十章:学校への誘い

アカリは生産ギルドで休憩中の受付嬢のエルと話して情報を集めていた、話しをしてる途中でエルが「アカリちゃんは学校に行かないの」と聞いてきた

何でも入学試験に合格すれば六歳から十歳までは初等部の学校に、11歳から13歳までは中等部の学校に、14歳から16歳は高等学校に

入ることが出来るそうです

最も平民は子供の内から働くことも多いから基本的には貴族の学校になってるそうだけどアカリなら大丈夫だと太鼓判押された、アカリはリアナに相談する事にした

こんな感じで書いてもらえませんか

小説パート


第十章:学校への誘い


# 休憩中の会話#


アカリは生産ギルドで仕事の進捗を見守りながら、休憩中の受付嬢エルと話して情報を集めていた。


「ねえ、アカリちゃん。最近どう?」


エルはにこやかに話しかけてきた。アカリは微笑んで答えた。


「うん、おかげさまで。色々と順調よ。」


「それは良かった。ところで、アカリちゃんは学校に行かないの?」


# 学校の仕組み#


「学校?」


アカリは少し驚いてエルを見つめた。エルは頷きながら説明を続けた。


「そう、入学試験に合格すれば、六歳から十歳までは初等部の学校に、十一歳から十三歳までは中等部の学校に、十四歳から十六歳は高等学校に入ることができるのよ。」


「へえ、そんな学校があるんだ。でも、私は転生者だし……」


エルは少し首をかしげながらも、アカリに太鼓判を押した。


「確かに平民は子供の内から働くことも多いから、基本的には貴族の学校になっているけど、アカリちゃんなら大丈夫よ。あなたの才能や知識を見れば、誰でも納得するわ。」


# リアナへの相談#


アカリはエルの話に興味を持ちつつも、すぐには決断できなかった。


「ありがとう、エル。ちょっと考えてみるわ。」


その夜、アカリはリアナに相談することにした。


「リアナ、今日エルから学校の話を聞いたの。私も学校に行った方がいいのかな?」


リアナは少し驚いた顔をしながらも、温かく微笑んだ。


「学校か。確かに、アカリのような才能がある子なら、学ぶ場所は大事よね。でも、あなたが本当に行きたいと思うなら、それが一番よ。」


アカリは少し考え込み、決意を固めた。


「分かったわ、リアナ。私、学校に行ってみることにする。」


「それなら、私も応援するわ。きっと素晴らしい経験になるはずよ。」


こうしてアカリは、新たな挑戦として学校への入学を目指すことを決めた。彼女の異世界での新たな冒険が始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る