第46話教会孤児院とダンジョン

 朝飯を食べるためリョウを、エルザさんに預けて食堂の席に着くと可愛い犬耳ウエイトレスさんが料理を運んできてくれ。


 堅いパンと、コーンスープと野菜たっぷりのポトフだった。


 予備のポーションを、買うために教会孤児院にきてドアのノッカーを叩くとシスターリリーが中にいれてくれてお茶も出してくれる。


 マジックポーション100個と、ヒールポーション20個を金貨160枚で払うとシスター3人が揃ってお買い上げありがとうございますと感謝され。


 フローリ様が、やってきたので暫くの間くず薬草を採取できないのでですみませんと謝ると在庫が余り過ぎてて困っていたぐらいだと言われた。


 なにせ、アーム達が持ってくる数が多すぎたし薬草採取が儲かるとわかって他の冒険者も近頃ではくず薬草を持ってきてくれるんじゃ。


「わしの、アイテムボックス(中)に入ってる分で。3か月は持つ」


「じゃあもう、くず薬草は必要ないんですか」


「バカな事を、言うでわないでもっと持ってこい」


「わしの、アイテムボックス(中)には5年分のストックを。入れてもびくともせんわ」


「あたいが、いつかいっぱいにしてみせるよ」


「小娘が、10年早いはと言いたいとこだが。アームの仲間はやりそうで怖いわ」


 それよりダンジョン行の、馬車が冒険者ギルドの横から出ているからということなので俺達は向かう事にする。


 何台か、並んでいる馬車の1台に乗り込み東へ1時間程揺られるとグランダンジョンに着いた。


 2件の宿屋と食堂があり、ダンジョンの入り口は鉄の柵に囲まれており門番がいてダンジョンに入る順番待ちの列ができている。


「俺達も、並ぼうか緊張するな」


「もとが、へっぽこ剣士なんだから緊張するだけ無駄だよ」


(この聖女候補は、口がわるいですね誰に似たのやら)


 お前だよ、リョウの口の悪さにそっくりだよ自覚しろよ!


 フランとドムとライラが、マリアに本当の事でも言ってはいけないと諭したが俺は何だか悲しくなった。


 順番が回ってきたので、門番にギルドカードを見せてみんなで一緒に入場する。


「リョウが先頭で索敵、ライラとドムが前衛でフランとマリアが中衛で。俺がしんがりの後衛で進む」


(6匹の群れ、スライムを見つけました近づきます)


「スライムが、いるようなので弱点の核を攻撃して確実に倒す」


「弱い魔物ではあるが、顔に張り付いて窒息死させてくるので。充分に注意する事」


「6匹いるので、4匹をライラが挑発で引き付けて右端から。俺つぎドムつぎフランの順で繰り返し倒す」


「残り2匹はリョウと、マリアのプロテクションで足止めしてくれ」


「マリアは、事前に俺とドムとライラに攻撃力上昇と防御力上昇の。バフをくれると嬉しい」


 了解と、皆から返事が返ってきた。


「4匹を倒したら、2匹をライラが挑発して引き付けてくれ」


「それを、俺とドムとフランで倒す」


 40匹を倒したところで、フランは魔力温存のためマリアと素材解体やると言ったしドムは斧を交換してくると言っていったん下がったが。


 ドムはフランのアイテム袋(中)に入っている、交換用の斧を装備してすぐに戦闘に戻ってきてライラは自分のアイテム袋(中)で剣を交換している。


 60匹を倒したところで、俺とドムとライラも素材の解体に加わる事にする。


 地下2階への、階段を見つけたところで魔物がいないのを確かめて武器の手入れと昼食をとったがホットドックとクラムチャウダーの暖かい食事だった。


 地下2階に入ると、ダンジョンが明るくなり草原が広がっている。


「リョウが先頭で索敵、ライラとドムが前衛でフランとマリアが中衛で。俺がしんがりの後衛で進む」


(6羽の群れ、角ウサギを見つけました近づきます)


「角ウサギが、いるようなので突進を止めて確実に倒す」


「6羽いるので、4匹をライラが挑発で引き付けて右端から。俺つぎドムつぎフランの順で繰り返し倒す」


「残り2羽はリョウと、マリアのプロテクションで足止めしてくれ」


「マリアは、事前に俺とドムとライラに攻撃力上昇と防御力上昇の。バフをくれると嬉しい」


 了解と、皆から返事が返ってきた。


「4羽を倒したら、2羽をライラが挑発して引き付けてくれ」


「それを、俺とドムとフランで倒す」


 40羽を倒したところで、フランは魔力温存のためマリアと素材解体やると言ったしドムは斧を交換してくると言っていったん下がったが。


 ドムはフランのアイテム袋(中)に入っている、交換用の斧を装備してすぐに戦闘に戻ってきてライラは自分のアイテム袋(中)で剣を交換している。


 70羽匹を倒したところで、俺とドムとライラも素材の解体に加わる事にする。


「聖騎士に、職業が変わったからこれからは。攻撃もできるよ」


「ライラの、お祝いパーティーをやりたいところだが。安全な場所で改めてやろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る