第17話

それから9日後の7月16日の朝8時頃であった。


あきひこは、主任の男性から頼まれて後輩たちを連れて日帰りで東京に行くことになった。


あきひこは、ものすごくイヤな表情でタンスの中にしまっていた預金通帳つうちょうを取り出したあと残高を調べた。


多香子は、ものすごく怒った表情であきひこに食ってかかった。


「あなた!!いいかげんにしなさいよ!!」

「そんなに怒るなよ〜」

「あなたは、若い従業員さんたちと家族とどっちが大事よ!?」

「家族も大事だよ〜」

「家族もとはどう言う事よ!?若い従業員さんたちにごはんを食べさせたいのであれば、アタシたち家族を食べさせてよ!!」

「分かってるよ〜」

「もういいわよ!!あなたはアタシたち家族をすてると言うたから許さないわよ!!」

「多香子、許してくれ〜…こっちは今日の出費のことで頭が痛いのだよぅ…」

「そのように思うのであれば、ふさこちゃんの今後の人生にお金を使いなさいよろくでなしテイシュ!!」

「分かったよぅ…」

「あなた!!ふさこちゃんの修学旅行が近づいているのよ!!」

「分かった…ふさこの修学旅行に使うお金はどうにかするから…」


あきひこは、突き放すような声で多香子に言うたあと家の貯金用の預金通帳つうちょうとキャッシュカードを持って家から出た。


あきひこは、コンカツで大失敗したBさんを元気にするために東京見物に行くと言うた。


それはタテマエで、ホンネは若い従業員さんたちが『ヘイワジマへ行きたい』と言うたので競艇場へ行く予定であった。


(ギューン!!バババババババババ!!ザバーーーーン!!ワー!!ワー!!ワー!!)


ところ変わって、平和島競艇場のスタンドにて…


スタンドには、大勢のお客様がいた。


時は、第7レースが終わった頃であった。


あきひこと一緒に来ていた若い従業員さんのCさんが20番人気のオッズがメチャメチャ高い三連単の特券4枚を当てたので大喜びした。


「やったー!!」

「えっ?」

「20番人気の三連単の特券4枚が大当たりしたよ!!」

「と言うことは…オッズが500倍だから…スゲーな…おい、次のレースに全額をかけろよ…」

「何だよ…オレ…貯金したいのだよ〜」

「何言うてるのだよ!!男だったらさ、ここはひとつドドーンとかけろよ!!」

「そうは言うけど…」

「あれ、お前いいのかよ…」

「何だよ!?」

「お前、おれたちに『豪邸ゴテンを持ちたい…』と言うたじゃないか〜」

「言うたけど…」

「それならかけろよ…次のレースで全額かけて大当たりすれば、豪邸ごてんに加えて、かわいい女の子たちがよってくるのだぞ〜」

「ほんとうかよ!?それじゃあ次のレースのオススメを教えてくれよ。」

「ああいいぜ。」


Dさんの言葉にのったCさんは、特券4枚分の当選金を次のレースに全額かけた。


しかし、思わぬ展開で大ハズレを起こした。


大失敗をこうむったCさんは、あきひこから金を借りた。


その後、全レースにかけたが大失敗した。


Cさんは、8〜最終12レースまで全部負けたのでスッカラカンになった。


時は夕方6時30分頃であった。


ところ変わって、JR上野駅の常磐線のプラットホームにて…


あきひこと若い従業員さんたちは、最終のいわき行きの特急列車に乗るためにプラットホームにいた。


この時にBさんがいなかったのでみんなが心配していた。


Bさんは、上野駅へ行く途中でまいごになった。


あきひこたちから離れたBさんは、ふらついた足取りで新宿歌舞伎町かぶきちょうにやって来た。


Bさんは、コンカツで大失敗したことに加えてたくわえをフネでパーにしたのでひどく落ち込んでいた。


この時であった。


黒のコート姿のふさこが背後からBさんに襲いかかった。


(ガツーン!!)


「ああああああああああああああああああ!!」


黒のコート姿のふさこは、より強い破壊力を持っている金づちでBさんの頭を殴りつけた。


その後、刃渡りのするどいナイフでBさんをズタズタに刺して殺した。


ふさこは、奇声をあげながら刃渡りのするどいナイフをふりまわして暴れまわった。


時は、夕方6時59分頃であった。


JR上野駅の常磐線のホームにいるあきひこたちは、いなくなったBさんを心配していた。


駅のコンコースに設置されているサイネージは、NHK総合テレビが映っていた。


画面は天気予報が終わったところが映っていたが、その直後にニューススタジオに変わった。


ニューススタジオにいる女性アナウンサーが『ここで臨時ニュースをお伝えします』と言うたあと新宿歌舞伎町かぶきちょうで通り魔事件が発生したことを伝えた。


それによると、通りを歩いていた歩行者が刃物を持っていた黒のコートの女にり付けられた…1人死亡、少なくとも数十人が負傷したと伝えられた。


この時、あきひこたちはBさんが通り魔の女に襲撃を喰らって亡くなったことを聞いた。


彼らは、鉄道移動からジャンボタクシーに変更して下妻へ帰ることにした。


その上に、Dさんがダフ屋の男ともめた末に大ケガを負わせたことなど…若い従業員たちが競艇場でトラブルを起したこともあきらかになった。


傷心日帰り旅行で東京見物に行くと言うた彼らは、より痛烈なしっぺ返しを喰らったようだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る