散策 6

「へい、お待ち」

「おぉ!」

「美味そう」


 少し経って、魚料理の方が運ばれてきた。

 時間があったからな。

 つい話し込んでしまった。

 価値観の違いが出たが。

 前世のせい。

 では、ないよな。

 俺の倫理観が……

 ま、一生夏休みみたいな生活してればな。

 そんなこともあるか。


 それよりも、料理だ。

 美味そうな匂い。

 時間かけて調理してただけある。

 包み焼きと言うのだろうか。

 大きな葉っぱに包まれている。


 これも山菜かな?

 おそらく火に強い種類なのだろう。

 アルミホイル代わり。

 とことんそれ尽くしの店だ。

 まぁ、売りなのだろう。


 植物が火に強いと言うのも不思議な気はするが。

 異世界だしな。

 それに、ここまで極端じゃ無いにしてもだ。

 火に強い植物というのは前世にもあった。

 葉一枚で耐性があるなんていうのは流石に知らないけれど。

 あれは木だったか。

 わざと雷を落として山火事を誘発させ。

 周囲の植物を焼き。

 焼け野原で自らの生息域を広げるという。

 なかなかに殺意の高い植物。

 異世界でも通用する程度にはファンタジー色強めである。

 って、山菜はいいのだ。

 この料理のメインは言うまでもなく魚。


 大皿に、1匹がドンと置いてある。

 確かに形がいいな。

 山の近く。

 ほぼ渓流みたいな場所なのに。

 60センチはありそう。

 川幅は狭く、流れが早い。

 多分、尺を越えれば大きい方のはず。


 あの環境でよく生きていけるものだ。

 流石に源泉付近じゃないだろうけど。

 下流まで行けば。

 それこそ、奴隷を洗った温泉プールぐらいの温度の場所。

 あの辺りで取れたのだろうか?

 温度も下がるし。

 酸性の度合いも幾分かマシになる。


 ま、そもそも魚自体も前世より丈夫だしね。

 源泉でもなければ。

 案外、適応出来るのかもしれない。


「デカいっすね」

「だな」

「こんなのが川で……」

「流石、ここの店主のおすすめなだけある」


 ぺらっと、魚を包んでいた葉っぱを剥がす。

 元からいい匂いではあったが、閉じ込められてた空気が一気に解放。

 湯気が溢れるように登る。

 それが直接嗅覚を刺激。

 さっきまで山菜の味を生かした、優しめの料理を食ってたせいか。

 口内に涎が……

 こりゃ、絶対美味いやつだな。


 一つの皿に盛られてる訳で。

 2人でつつくことになるが。

 ま、俺たちおっさん同士だしな。

 気にはならない。

 向こうが気にするってならあれだけど。

 先に手を伸ばしてるし。

 問題はない。


 いただきます!


 綺麗な白身だ。

 皮との間にも油がたっぷり。

 はむ。


 ……え?

 これ。


 見た目は普通の白身魚。

 だけど、味がマスに近い気がする。

 マスだ。

 サーモンとか、シャケとか。

 いや、色々違うんだけど。

 でも、大筋ではその系統の味だ。


 白いのは餌の問題だろうか。

 いや、そもそもこの世界じゃピンクになるとも限らないしな。

 見つけた。

 こんな身近にいたとは。


「どうだ? って、何涙ぐんでやがる」

「いや、泣いてはないですよ。ちょっと感動しただけで」

「そんなにか。確かに美味いが」

「昔食べてそれからずっとこの味を探してたので、つい」

「思い出の味ってやつか」

「まぁ、そんな感じですね」


 魚を食べるってなったら、港町まで行ってたからな。

 いや、もともと好きだからノームではたまに川魚を食べてたんだが。

 物足りないし。

 わざわざ温泉街で食べるって発想にならなかった。

 山の幸の方がうまいだろって勝手な先入観。

 まさか、求めてたものがこんなすぐそばにあったとは。


 おっちゃんには感謝だな。

 もし、この店紹介されなかったら。

 ずっと気づかないままだったかもしれない。

 見た目も何もかも違うからなぁ。

 顔も、身も。

 偶然気づく可能性は低かっただろう。

 これからは好きな時に食べられる。


 宿に奴隷預けるのも相まって。

 こりゃ、温泉街に来るの冬だけで済みそうにないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る