応援コメント

第7話 父親の憂鬱」への応援コメント

  • 生活費月3万は無理っす(ToT)
    一日なら余裕ですけど

    作者からの返信

    海乃さん、コメントありがとうございます!

    無理ですよね……でも、そういうことを理解しようとしない旦那さん、何気に結構いるようです。自信満々にお金の使い方が悪いと責められたら、中には自責の念にかられる奥様もいらっしゃるわけで……。

    必要な生活費を渡さないのも、奥様に罵詈雑言を浴びせるのも、性行為を強要したり避妊をしないことも、すべて暴力。ドメスティックバイオレンスなのです。
    ドメスティックバイオレンスは物理的な暴力だけじゃないことが、もっと広まってほしいと心から思います。

    DV相談ナビ: 電話 #8008(配偶者暴⼒相談⽀援センターにつながります)
    DV相談ナビ+: https://soudanplus.jp/
    緊急を要する場合は、躊躇することなく110番を!

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • 3万円? 月3万円?
    学生時代の食費でもきつい額。
    3人家族ではほぼ破綻ですね。

    作者からの返信

    いずみさん、コメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、重ねて厚く御礼申し上げます。

    いまだにこういう旦那さんがいらっしゃるようです……。
    自分の考えが絶対で、奥様を見下している夫。そんな夫に言葉の暴力を浴びせられて、思考することをやめたり、自分がダメなんだと洗脳される妻……。

    物理的な暴力だけがドメスティックバイオレンスではありません。「何かおかしい」と感じたら、我慢したり、抱え込んだりしないで、関係機関等へ相談してほしいなと思います。

    DV相談ナビ: 電話 #8008(配偶者暴⼒相談⽀援センターにつながります)
    DV相談ナビ+: https://soudanplus.jp/
    緊急を要する場合は、躊躇することなく110番を!

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • ダメ親父 妻と家政婦 ごった煮か
    生活苦しく 見栄も張れずに



    この辛さ 明日は変わる 夢見てる

    薄給と 愚痴こぼれ落つ 日々の暮れ


    ──────────────────

    一首と 二句、詠んでみました。
    川柳ですね。

    作者からの返信

    るしあんさん、コメントとご評価をお寄せいただきまして、本当にありがとうございます!

    もう見事過ぎて言葉がこざいません。
    一首と二句、恐れ入りました m(_ _)m
    (冗談抜きでスゴいです!)

    こういう旦那さん、いまだに多いように見受けられます。育児も家事も一切せず、自分勝手に行動して、妻を見下す夫。時代は令和なのですが……
    自分の行動・言動がドメスティックバイオレンスにあたることを理解していない夫に、妻が何を言っても暖簾に腕押しでしょう。。
    パートナーの行動・言動が「何かおかしい」と感じたら、我慢したり、抱え込んだりしないで、関係機関等へ相談してほしいなと思います。

    DV相談ナビ: 電話 #8008(配偶者暴⼒相談⽀援センターにつながります)
    DV相談ナビ+: https://soudanplus.jp/
    緊急を要する場合は、躊躇することなく110番を!

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • こういうの、奥さんの立場になると悲しいですね。

    作者からの返信

    久路さん、コメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    残念ながら、いまだにこういう男性が多いように見受けられます。ナチュラルなモラハラというのでしょうか。自然に妻を見下して、それが正しいことで、当たり前だと思っている夫。怖いことにそういう状況に毒されて、自分はダメな役立たずだと洗脳される奥様もいらっしゃいますよね。。

    必要な生活費を渡さないのも、罵詈雑言を浴びせるのも、性行為の強要や避妊をしないことも、すべて暴力。立派なドメスティックバイオレンスです。パートナーの言動・行動が「何かおかしい」と感じたら、抱え込まずに関係機関等に相談してほしいなと思います。

    DV相談ナビ: 電話 #8008(配偶者暴⼒相談⽀援センターにつながります)
    DV相談ナビ+: https://soudanplus.jp/
    緊急を要する場合は、躊躇することなく110番を!

    お読みいただきまして、ありがとうございました!