第2話 幽霊電車

プロローグ

夏の終わりが近づく8月の夜。都会のネオンが煌めく中、終電に乗って帰宅する高校生、藤田健(ふじた たけし)は、ふと異様な気配を感じた。彼の生活は部活と勉強に追われる日々で、夜遅くまで学校に残ることも珍しくなかった。しかし、その夜の終電には何か奇妙なものが漂っていた。


第一章 - 終電の日常

健は新宿の高校に通う2年生だった。部活はバスケットボールで、試合や練習が終わると、いつも終電に乗って帰宅する。部活の仲間と別れた後、いつも一人で電車に乗るのが彼の日常だった。


その日も、終電に乗り込んだ健は、いつものように窓際の席に座り、音楽を聴きながら窓の外の景色をぼんやりと眺めていた。いつもなら、疲れ切ったサラリーマンや酔っ払いが乗っているこの時間帯の電車。しかし、その日は何かが違った。


健は、車内を見回してみた。普段と変わらない光景のはずなのに、どこか異様な雰囲気が漂っていた。特に奇妙だったのは、彼の前に座っている中年の男性だった。男性は古びたスーツを着ており、その顔には不気味な微笑みが浮かんでいた。


「なんだろう、この感じ...」健は心の中で呟いたが、そのまま音楽に耳を傾け続けた。


第二章 - 奇妙な乗客たち

その夜を境に、健は終電で奇妙な乗客たちと出会うようになった。ある晩は和服姿の女性が一人、無言で座っていたり、またある晩は古びた学生服を着た少年がじっと立っていたりした。どの乗客も何か異様な雰囲気を持っており、健はそのたびに背筋が冷たくなるのを感じた。


「一体何なんだ...」健は一人で悩み続けた。


ある夜、健は勇気を出して隣の車両に移動しようとした。だが、車両を移動する扉を開けた瞬間、そこに広がっていたのは真っ暗な闇だった。驚いた健はすぐに扉を閉じ、元の席に戻った。


「やっぱり、何かがおかしい...」健はその夜、家に帰ってからも眠れなかった。


第三章 - 幽霊電車の真実

ある日、健は学校で友人の森田(もりた)に相談することにした。森田はオカルト好きで、幽霊や怪奇現象に詳しい。


「森田、最近終電に乗ってると変なことが起こるんだ。」健は話し始めた。


「変なこと?」森田は興味津々で聞き返した。


「そうだ。変な乗客がいるんだ。古い服を着てたり、無言で座ってたりする人たちが。」健は続けた。


森田はしばらく考え込んだ後、言った。「それ、幽霊電車かもしれない。」


「幽霊電車?」健は驚いた。


「そう、現実と異世界を結ぶ電車のことだよ。幽霊たちが乗ってるって言われてるんだ。」森田は興奮気味に説明した。


健は半信半疑だったが、その夜もまた終電に乗ることになった。乗車してしばらくすると、いつものように奇妙な乗客たちが乗り込んできた。健は勇気を出して、隣に座っていた中年の男性に話しかけてみた。


「すみません、どちらまで行かれるんですか?」健は尋ねた。


男性は一瞬驚いたような顔をしたが、すぐに微笑みを浮かべた。「私は、もうすぐ目的地に着くんだよ。君も、そのうち分かるさ。」


その言葉に不安を感じた健は、さらに質問を続けた。「目的地って、どこですか?」


男性は答えずにただ微笑んだまま、次の駅で降りていった。健はその後も何度も終電に乗り、同じような奇妙な乗客たちと出会ったが、彼らの目的地については何も分からなかった。


第四章 - 出会いと決意

ある晩、健は終電で一人の少女に出会った。彼女は制服姿で、寂しそうな表情をしていた。健は彼女に話しかけることにした。


「こんばんは、君もこの電車に乗ってるの?」健は優しく尋ねた。


少女はびくっと驚いたように顔を上げた。「ええ、毎晩ここに乗ってるの。」


「僕もだよ。最近、この電車で奇妙なことが起こってるって気づいたんだけど、君も何か知ってる?」健は続けた。


少女はしばらく黙っていたが、やがて口を開いた。「実は、私も同じことを感じてた。私の名前は山本有希(やまもと ゆうき)。あなたは?」


「藤田健。よろしく、有希さん。」健は微笑んだ。


有希は微かに微笑み返した。「実は、この電車には幽霊が乗ってるって聞いたことがあるの。彼らは何か未練を抱えていて、現実の世界と異世界を彷徨っているんだって。」


「それで、この電車が幽霊電車ってことか。」健は納得したように頷いた。「でも、どうして僕たちがその電車に乗ってるんだろう?」


「それはまだ分からない。でも、何か手がかりがあるかもしれない。」有希は考え込んだ。


第五章 - 手がかりを求めて

有希と健は、幽霊電車の謎を解くために協力することに決めた。二人は放課後に図書館で調査を始め、都市伝説や怪談についての本を読み漁った。ある日、二人は古い新聞記事に目を留めた。


「見て、これ!」有希が興奮気味に指さした記事には、数十年前に起きた電車事故のことが書かれていた。


「この事故で多くの人が亡くなって、その後、幽霊電車の目撃情報が増えたって書いてある。」健は記事を読み上げた。


「もしかして、その事故で亡くなった人たちが幽霊になって、この電車に乗ってるのかもしれない。」有希は推測した。


「そうかもしれない。でも、どうして僕たちがその電車に乗るようになったんだろう?」健は首をかしげた。


「それも調べる必要があるわね。」有希は決意を新たにした。


第六章 - 幽霊との対話

その夜、健と有希は再び終電に乗った。車内はいつもと同じように静かで、奇妙な乗客たちが座っていた。健は一人の中年女性に話しかけることにした。


「こんばんは、ここに乗ってる理由を教えてもらえますか?」健は丁寧に尋ねた。


女性は悲しそうな表情を浮かべ、「私はここで息子を待っているの。彼は事故で亡くなったけど、きっと戻ってくるはずだから。」


その言葉に胸を打たれた健は、続けて質問した。「その事故って、数十年前に起きた電車事故ですか?」


女性は頷いた。「そうよ。あの日、私は彼を失った。そして、ここでずっと待っているの。」


健はさらに何かを聞こうとしたが、次の駅に着いた途端、女性は消えるように降りていった。健は呆然としながらも、有希に報告した。


「やっぱり、あの事故が関係してるみたいだ。」健は言った。


「私たちがここにいる理由も、その事故と関係してるのかもしれない。」有希は考え込んだ。


第七章 - 異世界の扉

調査を続ける中で、健と有希は幽霊電車が異世界と現実を結ぶ扉であることに気づいた。彼らは幽霊たちが何か未練を残していることを理解し、その未練を解決することで幽霊たちを解放できるのではないかと考えた。


「私たちができることは、幽霊たちの未練を解消することかもしれない。」健は言った。


「そのためには、彼らの話をもっと聞く必要があるわ。」有希は同意した。


二人は幽霊たちと対話し、彼らの未練を解決する方法を探し始めた。中年の男性は、家族に伝えられなかった最後の言葉を伝えることを望んでいた。和服の女性は、亡くなった恋人に最後の手紙を届けたかった。


「これで彼らを解放できるかもしれない。」健は期待を込めて言った。


「でも、まだたくさんの幽霊がいるわ。全ての未練を解決するのは大変だけど、やるしかない。」有希は決意を新たにした。


第八章 - 未練の解消

健と有希は、幽霊たちの未練を解消するために奔走した。彼らは中年の男性の家族に連絡を取り、最後の言葉を伝えた。和服の女性の手紙を恋人の墓前に届けた。これにより、幽霊たちは次第に消えていった。


「ありがとう。本当にありがとう。」男性の幽霊は、最後に微笑んで消えた。


「これで、少しは救われた気がする。」健は感慨深げに言った。


「でも、まだ終わってないわ。」有希は続けた。「他の幽霊たちも救わなければ。」


二人は夜ごとに終電に乗り、幽霊たちの未練を解消し続けた。次第に、幽霊電車は静かになっていった。


第九章 - 最後の乗客

ある晩、健と有希は終電に乗った。車内はこれまでにない静けさに包まれていた。ほとんどの幽霊が解放され、残ったのはわずかな乗客だけだった。


「もう少しだね。」健は有希に微笑んだ。


「うん、最後まで頑張ろう。」有希は力強く頷いた。


その夜、二人は最後の乗客である少年に話しかけた。少年は古びた学生服を着ており、寂しそうな表情をしていた。


「君も、何か未練があるの?」健は優しく尋ねた。


少年は静かに頷いた。「僕は、事故で亡くなったんだ。家族にお別れを言えなかったのが心残りで。」


有希はその言葉に心を痛めた。「私たちが君の家族にお別れを伝えてあげる。だから、安心して。」


少年は涙を浮かべながら微笑んだ。「ありがとう。本当にありがとう。」


健と有希は翌日、少年の家族を訪ね、お別れの言葉を伝えた。家族は感謝し、涙を流した。


第十章 - 平穏な夜

全ての幽霊の未練が解消された後、幽霊電車は再び普通の終電に戻った。健と有希は、いつものように終電に乗って帰宅する日々を取り戻した。


「これで、やっと普通の生活に戻れたね。」健は満足そうに言った。


「うん。でも、この経験は忘れないわ。」有希は微笑んだ。


それからというもの、二人は普通の高校生活を送りながらも、夜の終電で出会った幽霊たちのことを忘れなかった。彼らはいつかまた同じような出来事が起こったとしても、きっと力を合わせて解決できると信じていた。


エピローグ

数年後、健と有希は大学生になった。

二人は、時折再会し、あの夜の出来事を語り合った。


「今でも、あの電車に乗ってると時々思い出すんだ。」健は言った。


「私も。あの経験があったからこそ、今の私たちがあるんだよね。」有希は頷いた。



二人は微笑み合い、これからもお互いに支え合いながら、前に進んでいくことを誓った。幽霊電車での奇妙な夜々は、彼らの心に深く刻まれ、いつまでも忘れられない思い出となった。


第2話・完







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る